見出し画像

缶飲料(1日1雑学)

缶飲料の飲み口をよーく見ると、
微妙に左右対称ではないことが
わかりますが、これには理由があります。

缶飲料のフタは、タブというつまみを
手前に引いて、おしあけますよね。

このとき、飲み口が左右対称だと、
開けるときの力がフタ全体に分散してしまい、
とても開けにくいことになります。

また、タブを開けるときに力が入りすぎて、
勢いよく開いてしまい、中身を
をこぼしてしまうかもしれませんね。

でも、飲み口が左右非対称だと、
タブにかかる力を1点に集中させることが
できて、小さな力でも開けやすくなるし、
片側から少しずつ開くので、
中身をこぼす心配も少ないというわけですね。

逆に、人間の顔は左右対称に近づくにつれて
モテると言われてますよね。

生活の乱れや噛み癖などから、だんだんと
左右対称では無くなっていってしまうのが
顔なので、バランスの良い、いわばストレスの
少ない生活を送っていることの証明ということで
左右対称は遺伝子レベルでモテるようです。

なるほど。

右下の歯が中1以来抜けてるので、
モテるために健康な左下も抜こうと思います。

抜いたらプレゼント企画の商品と
しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?