見出し画像

世界一長い曲(1日1雑学)

カラオケで前奏が長いだけで
曲としてかなり長いイメージが付きますが、
そんなのは可愛いもんです。

世界には、半端ねぇ長い曲があります。

曲のタイトルは『オルガン2/ASLSP』といい、
ジョン・ケージという作曲家が1,987年に
作曲しました。

演奏し終わるのに639年かかるようです。

ファ!?

ちなみに、2001年9月5日
(ケージの89歳の誕生日)に
ドイツのハルバーシュタットにある
ブキャルディ廃教会で演奏が始まったのですが、
演奏は最初17カ月の沈黙で始まったので、
最初に音を出したのは2003年2月5日でした。

規格外すぎますね。

そもそも639年分の曲を1年で作り上げる
ケージくん半端ないですね。

曲の終了予定としては2640年9月5日
だそうです。

ご興味ある方は是非一度教会まで。

ちなみにこの曲、可能な限り遅く演奏し、
終了予定を2640年に設定しているだけで
普通に演奏したら20分〜70分で終わる曲
みたいです。

本気出せや〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?