見出し画像

クワガタ(1日1雑学)

夏場よくクヌギ林に獲りにいきましたよね〜

私は中学生まで"野球をするならゲーム禁止"
の家で育ったので、代わりに本当によく
獲りに出掛けてました。

個人的には、ノコギリよりミヤマ、
ミヤマよりオオクワガタ派です。

まぁ、基本獲れるのはノコギリなんですけどね。

そんなクワガタちゃん、
メスを愛し過ぎて後尾の際に
ご自慢のアゴでメスを挟み切って
しまうことがあるみたいです。

人間でもありますよね。
よく女性に見られるようですが、
パートナーへの愛情が大きくなり過ぎて
ついパートナーのどこかを噛んでしまう
行動を愛咬と呼ぶみたいです。
※正式な名称です。

昆虫だろうが人間だろうが関係ないんですね。

つまり、ライオンやワニが獲物を捕らえる時に
噛んでいるのは獲物を愛し過ぎての
行動なんですね。

いや、だからと言って食べられた獲物たちを
思うとそっかーとはなりませんが、
少しは可愛く見えるかもしれません。

まぁなんにせよ、
ライオンとワニに愛され過ぎないように
水辺とサバンナには気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?