見出し画像

孫(1日1雑学)

孫。

生きているうちに、子どもの誕生とは
また違った喜びがありそうですよね。

子供の場合は、子育て初めてという事で
余裕がなかったことも、孫なら許せそうです。

そんな孫ですが、さらに下へ行くと
曾孫(ひまご)玄孫(やしゃご)と続きます。

さらに下へ行くと、来孫(らいそん)昆孫(こんそん)仍孫(じょうそん)雲孫(うんそん)と
続き、雲孫以降は特に決まった呼び名は
無いようですね。

曾孫まで見れる方もそんなに多く無い中、
玄孫まで見れる方もいらっしゃるとのことで、
かなりの徳を積まないと厳しそうですね。

いつかは人生200年時代とかになったら
雲孫まで見れる時が来るのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?