見出し画像

ピクトさん(1日1雑学)

非常口でせかせか急いでるマークの人、
あれになまえがあったのをみなさま
ご存知でしょうか。

ピクトさんといいます。

正式名称をピクトグラムといい、絵単語、
図記号の総称です。事物の使い方や性質、
状態の強弱や変化、統計数値の大小といった
情報や符号を、誰にでもわかりやすい単純な
構図と明瞭な二つの色で表します。
文字が無く目につきやすい無駄のない
図記号である点が特徴です。

非常口やトイレの目印として普及している
記号化された人物マークは、コピーライターの
内海慶一氏によって「ピクトさん」と
名づけられ、キャラクターとしても
親しまれています

当て字するならこうですかね、

比玖斗。

サッカー部のエースっぽいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?