見出し画像

効果(1日1雑学)

世の中の事象には、〜〜効果と名の付くものが
いくつかあります。

プラシーボ効果もそうですね。
特に効果効能がある訳ではないのに、
これは風邪に効きます!と風邪の人に
なんでもない錠剤を渡すと本当に効いてしまう
あの効果ですよね。

思い込みって凄いです。

周りに、能力が低いのに自信過剰な方って
いませんか?

それ、ダニング・クルーガー効果と言います。

実るほど、頭を垂れる稲穂かなとは
よく言ったもんです。
能ある鷹ほど爪は隠すもんです。

つまり、無能ほど自己評価が高くなる
効果と言うことですね。

能力が低いので、色んなことに気付きません。
気付かないって、もしかすると人生を
豊かに生きるヒントかも知れませんね。

程よく知らないことも良いのかも知れません。

ところで、皆さんは他人が持っているものを
欲しがるタイプですか?

否、私は他人が持ってないものを欲しがるタイプ
なのですが、他人と同じものを欲しいと
思う効果をバンドワゴン効果と言います。

日本人に多いようですね。

私は他人と同じだとつまらないと強く感じる
ので、バンドワゴン効果の薄い人間ですが、
他人とは違うものを欲しがる効果は
スノッブ効果と言います。

でも、私もまだまだですね。

他人と同じだとつまらないと思ってる時点で、
他者軸な訳です。

まだまだ人間としてはあまちゃんです。
いつになったら一人前になれるのでしょうか。

いや、一人前になどならなくても良いのかも
知れませんね。

最後に、学生時代に友達に
"絶対に言わないでよ"と念押し
したにも関わらず何故かとても
広まっていた、なんてことは経験ありませんか?

あれにもストライサンド効果という
名前がついてます。

そもそも、絶対に言わないでよ。で
それを聞いた友達が言わなかった事がないですし
僕も漏れなくその10分後にはベラベラ
喋ってるタイプでした。

てかそもそも絶対に言わないでよ。
を絶対に(私に)言わないでよって感じですよね。

なので高校時代の野球部では
あいつに渡る情報は数ヶ月前のもの。
と言われてました。

誰々と誰々が付き合ってる。
とかまじで知らされなかったですからね。

まぁ元より知ってどうするんだって話では
ありますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?