見出し画像

道路交通法違反(1日1雑学)

赤信号、みんなで渡れば怖く無い。

いや、アホかって感じですよね。
赤信号は止まらなければ道路交通法違反です。
捕まりますし、悪質な場合は罪に問われます。

まぁ、この辺りはベーシックな内容ですよね。
中には珍しい道路交通法違反の例もあります。

例えば、ハイヒールでの走行などは
明確には禁止と定められていませんが、
都道府県によっては運転中の禁止履き物を
定めているところもあるので注意が必要です。

この辺は知らなかった方もいるんじゃ
無いでしょうか。

赤信号を止まらなきゃいけないだけが
道路交通法違反じゃ無いんですね。

というか、赤信号で歩いている人間であれば
進んでいる歩みを止めなければなりませんし、
車であればブレーキを踏まなければなりません。

つまり、人は、"赤"を見て動きを
止めているわけです。

じゃあ、朝ごはんの時、
"やったー!今日はおかずに大好きな明太子が
あるぞー!"と、明太子の赤を見て
箸が進んでしまったら、何法違反なんですかね?

食事法違反とかでしょうか?

いやー、回転寿司とか行った時しんどいですよね。

光り物は青魚系が多いのでバンバン
箸進めちゃっても食事法違反にはなりませんけど、
赤みのマグロとかマジでゆっくり食わないと
違反ですからね。

数の子とか、海老天寿司とかは黄色なんで、
割と急ぎ目に食わなきゃいけないので
しんどいですね。

道路交通法違反しないために、
黄色は急いで渡れ!ですもんね。

でも、最近は黄色も止まらないと
いけないみたいです。

海老天寿司、ゆっくり食べましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?