確定申告・医療費控除

まだまだ暑いですが、気づけばもう9月に突入。。
今年こそは、いまの時期から早めに、
確定申告・医療費控除の準備をしようと思います。
昨年分は提出期限直前に慌てて医療費領収証をかき集め、
なかなか大変でした。
これまでなら、1年の医療費なんて微々たるもので、
会社の年末調整だけで済んでいたのに・・・

不妊治療を始めてしまったので、
自費・保険診療ともに、医療費が大変なことに!
これは、面倒くさがっている場合ではないと、
医療費控除を受けるために確定申告を決意。

まずは、今年も1月からの医療費領収証を集めて、
整理・分類することからはじめようと思います。
領収証を見ながらコツコツとエクセルに金額を入れて・・
地味な作業ですが、
保険適用となった不妊治療では、
保険診療と先進医療等の自費診療が混在しているため、
整理することが肝心とおもわれます。。

#確定申告やってみた

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?