見出し画像

どうして解放感を求めるの?

4月1日。
今日は1年のstartを迎える日ですね。

今年度も1年をどのように過ごしていくのか
○○するぞ!
という目標は私は今はまだ無く
今年はまだまだ自分と向き合う時間を過ごしている真っ只中でもあります。


昨日、一昨日と久しぶりに家族揃って
キャンプに行ってきました。



キャプテン地に選んだ場所も
お久しぶりのマキノ高原。


上の子達が小さい頃は
毎年のように行っていたのですが、
今回は何年振りかな?
と、久しぶりの景色を楽しませてもらいました。


当たり前ですが、
子供たちも大きくなり
出来ることがどんどん増える。


自然の中で
サバイバル的に過ごす時間は
私たち人間の生きる力が試される。
(とはいえども、設備のあるキャンプ場なのでそこまでサバイバル感はありません。笑)


家であれば当たり前の暮らしが
非日常の中で過ごせるので
キャンプはとても良い時間だといつも思います。


そんな大自然の中で私が今回気づいたことは
どうして私はこの解放感を求め
そしてこの解放感に居心地の良さを感じるのか?
ということ。


2日目の朝
まだみんなが寝ていた時間に
そんなことを少し掘り下げました。


いつものように、書いては掘り下げ
書いては掘り下げをしていると
またまた同じところに行き着いた。


その行き着いた先は
私が私を認めるということ。


私にとって自分を解放するということは
自分の心をオープンマインドするよりも
私が私を認め、許し、受け入れることが何よりも先。


そうすることでこそ
私は私を解放できる!と気づきました。


大自然の中で過ごすと
心が寛大になり
どんなことも許し、
そしてどんなことも気にならない…


それが良くも悪くも
私にとって人生を左右させていた。


気持ち大らかにすることは
もちろん良いことではあるけど、
本当に大らかでいることとと
大らかなフリをしていることでは
違います。


私はまだまだ見栄とプライドを持ち備えているので
大らかだよ私
なんでも大丈夫、受け入れるよ私
を装うスキルでなんとか身を隠していた。


だけど、だけど私は
誰かを受け入れるどころか
自分を受け入れられていなかった。
ほんと、失礼な話です。


こうして今、自分の見たくないところ
できれば何もなかったようにしておきたいことも
知らぬふりではなく
まずはそんな私もいることを知るようにしています。


知らなければどうにもできないけど
知ることでその後の選択肢は増えるからね。


だからこそ
私は私を知ることを
まだまだやめられない。
というかやめたくない!


貪欲に、私は私の人生を諦めずに
より豊かにしていきたいもん!
だから、ここで諦めるなんてできない。


私は私を生き
私を幸せにして豊かにするまで
悪あがきでもなんでもいいから
自分を知って、とにかく受け入れていく。
一段飛ばし、二段飛ばしではなくね。


2daysキャンプから
またこうして私を知ることができ
私は今の環境に感謝です。



ありがとう。
この環境に居られること
それが幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?