見出し画像

書けないんじゃなくて、書かないだけ。

ご無沙汰しています。
あやこです。


しばらくぶりにnoteを開きました。
blogを復活したいと思うも
ツールに悩んだり
投稿内容を何書くべきかって悩んだり
あーだこーだ頭の中ごちゃごちゃしてたら
結局【書かない】を選んでました。笑


少し話変わりますが、
昨日今年受験を迎える2番目の娘と高校見学へ行き、帰りに少し進路の話をしました。


その時に私が言ったのは
『自分で選んだらいい。
勉強するもしないも、
どこへ行くかも
これからは自分で選ぶことになるから
その練習をしたらいい。』
なんて偉そうなことを言いました。笑


だけど、コレは伝えたいこと。
というか、結局私も同じだなぁ
なんて話しながら思っていました。


と、今日書きたいテーマもほんとまさにコレで
決めるのは自分
何を選んでもいいんだよってこと。


娘の受験と私のblogも
一見全く違うことのように思うけど
同じだなって。


私が書かないを選んでいるのも
娘が勉強をしないを選んでいるのもね。


書かない先の未来に
私が伝えたいことや届けたいことが
自動的に、テレパシーのように誰かに伝わることはなく、
自分が本当に伝えたい!届けたい!
があるのなら
そのための一つのツールとしてblogを書くや
snsの発信を選んでもいいってこと。



他にももちろんツールはあって
何を選んでもそれは良くて
ただ言いたいことは
何かアクション、行動をするのかしないのか。


もちろん◯◯せねば!◯◯しなきゃ!
の焦りからの行動ではなく
ポイントは自分が
夢中になるってこと。


娘の受験も
行きたい高校があるなら
何かアクションしてみること。


何にもせず、じっとしていても
その道へ進みだすことはなく
その行動は勉強なのか、学校見学なのか
何かはわからないけど
とにかく思いつくことはやってみる!


blogも高校受験も同じだなって。


だからさ、私はやっぱり
自分の中にある思いを届けたい!
があるから
blogというツールは良いなぁって
改めて思いました。


そして、このアクション(行動)をするためにも
カラダを弾ませエネルギー(体力)を作り
どんな時もサクッと軽やかに
動ける自分でありたいと思います。


少し話が変わるのですが
今日実は、あるイベントへ向けて
朝バランスボールで弾んでから
車を走らせていたんですが
その道中でピン!と閃いちゃったんですよね。
とある【場】を作りたいなぁって。

というのも、
今、世の中はいろんなことが目まぐるしく変化し
気を抜けば不安を煽る情報は山ほどある。
だからこそ今、私たちがすべきことは
自分が本当に生きたい未来を生きること。



世間体?
社会の目?
肩書き?
もうここに縛られて生きてたら
人生終わってしまう。


3ヶ月後も、半年後も、1年後も
今と同じこと言ってるとしたら
あなたは幸せ?


私はより幸せで豊かな人生を送りたいから
そろそろここで本腰入れて
人生のすごろくのコマを一個、二個と
進ませていこうと思う。


だから、もし同じように思う方がいたら
自分の描く未来へ一緒に行きませんか?
という【場】です。


どんな未来を生きるのも
全てはあなたが選べる!


だとしたらあなたは今何を選びますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?