見出し画像

春休み、総括!

今さらだけど、春休みを振り返っていこう。
もうすぐ来るゴールデンウィークに
備えていこう。



ミニマリストに学び、休みに使わない学用品をリビングから撤去した。

これは、やってよかった。
モノが減るとイライラしないようだ。
ランドセル様には2階のお部屋に移っていただいた。
失敗は、筆を洗わずに絵の具セットと習字道具を2階のお部屋に持っていったこと。
エプロンや室内履きの靴は洗って片付けれたのに、筆を忘れていた。
新学期になってから急いで洗って乾かすというバタバタをやってしまった。


買い物リストの固定化

これはやってよかった。
料理のハードルが下がり、
イライラしなかった。
家になんか食材があるっていうのもよかった。
ただ、買い物リストに書き出した
食材の量が多すぎて、
買うときに買い物カゴから溢れて
大変だった。
お店の人も困っただろうな。
ここは改善が必要

作り置き

春休みにはいる前に、
たまたま傷みそうな豚コマがあって、
それを焼肉のタレで味付けして
冷凍しておいた。
食べきれなかったトマトスープも冷凍しておいた。
これらが大活躍だった。
温めればなんか食べるものがあるっていうのはすごく安心感があってよかった。
面倒くさくて、皿ごと凍らせておいたのも
大正解だった。
耐熱皿を使ったよ。
冷凍作り置きに助けられたな。

ノンフライオーブン

買ったからには使わないと!
鶏モモ肉を下味つけて冷凍して、
食べるときに解凍して
焼いて食べました。

楽チンに美味しいものが食べれた。

照り焼きみたいなものができあがったけど、
唐揚げより美味しかった。

お魚もパン粉つけて焼くと美味しいらしい。
次回やってみよう。


勉強リスト

勉強させたい問題集とかを書き出して、
やったらチェックをしていった。
ずっと家で遊んでる子どもたちも
意外と勉強してることが、
可視化できてよかったかな。



いろいろ改善点があるな。
次の休みもがんばって過ごそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?