見出し画像

文字を彫る

習っている鎌倉彫で、今は習作を彫っている。まだまだ習っていない刀(とう)の使い方があって、先生はいかにも簡単そうに彫るから、『出来んじゃね?』と思うとそう簡単ではない。前回の教室ではたぶん鎌倉削だったな、アレは。

画像は秋谷にあるプリンのお店のマーロウの物だと思う。私もゆくゆくは文字を彫りたい。字体はほぼ決まっていて、表札とかいいわね〜。人に送って『ウヒャヒャ』とか言われたい。

さっき知ったのだが、今年の夏至は6月21日ですって。秋と冬を穏やかに過ごすために、当日はのんびり過ごしたい。その頃には梅雨に入っているのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?