見出し画像

誤解と混同されがちな「あれ」を解説してみる




どうも梅ちゃんです。結構長い前置きいきます


あれ?noteで名乗ったの初めてじゃね?

記事3つ目にしてやっと????

ぐだぐだですみませんねえ。




え~、ある意味備忘録も兼ねてるんですけど、最近X(旧twitter)で某インフルエンサーアカウントが話題に出した「とある掲示板」が物議を醸しています。



該当のポストはこちら。

(個人的には超超超閲覧注意)



僕自身このポストにどれほどの著名人が反応しているのか完全に把握しているわけではありませんが、この話題に関してHIPHOP界隈では有名なラッパー「呂布カルマ」さんががっつり首を突っ込んでいるようです。


どう考えてもこいつらを生かしておく理由が無い。



前々から検挙される事件は結構ありましたよね。

今回の件に関してはネットの海でゾーニングしてあるものをわざわざ引っ張り出してきたインフルエンサーもどうかと思いましたけど。


この掲示板への投稿がどこまで創作の範囲なのかは僕にもわかりません。


ただ、この騒動でわかったことは
「ロリコン=犯罪者」
の図式が世の中の一般認識であること。










_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> そ  う  じ  ゃ  な  い  や  ん <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄




これ僕的に結構マジな主張なんですね。

僕が住んでる地域って天草でも比較的子どもが多いんですよ。

小学校を卒業したあとも中~高と近所の子ども達と遊んであげる機会だけはめちゃくちゃあったんです。そういう環境だったんで。

高校生の時はびっくりするくらいの暇人でした


そんな中で僕は高校生の時に実の母親から い・き・な・り 直々にロリコン判定を受けました。

普通に心外です。


当時そんな概念知らなくて。
調べてもよく分からなかったんですね。

「子どもに性的な感情???なんで???」

くらいな認識です。



それから高校を卒業してから大学にいる間、僕はその一時期子どもへの距離感、接し方がわからなくなっていました。

早い話、親からの余計な知識のせいで個性と特技が迷走していたのです。
職場体験、インターンシップでは、スタッフの方に
「保育士向いてるよ!!!!」
と太鼓判を押されたまであったんです。


注意力散漫というデバフが強力すぎて、結局は諦めざるを得なかったんですけどね。



だから大学を中退してから僕はオタク体質をいかんなく発揮して
「ロリコン」という概念について徹底的に調べたんです。



 長くなりましたがここからが本題!!!!


じっくり丁寧に解説していくぜ!!!

こんなのに使って申し訳ないっす…






そもそもロリコンとは


これに関しては知ってる人もいるかもしれません。が、ずばり!!

小説が元ネタの造語です!!!

何気にこれが一番大事なことですね。

ロリータ + コンプレックス = ロリコン



なのでまずは「ロリコン」という造語から一旦離れましょう!!!



ロリコンの正式名称


ロリコンが造語だってんなら正式名称はなんなのかって??


小児性愛(ペドフィリア)です。


「ロリが小中学生でペドは幼児じゃないの???」


違います。全っっっ然違います。
正式名称と造語がごちゃまぜになってますね。


ちなみにペドよりロリの方がマシなんていうクソボケ理論は通りません。



幼児・小児(通常13歳以下)を対象とした性愛・性的嗜好のこと。略して俗にペドと呼ばれる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2

こちらがWikipediaに記述してある小児性愛の説明です。

【性愛と性的嗜好あんじゃねえか!!!!!】

というツッコミはあると思います。

わかります。気持ちはよくわかります。でもね



性 癖 な ん だ か ら
当 然 じ ゃ ね え か ! ! ! !


小児性愛(ペドフィリア)は立派な異常性癖です。

それゆえに運悪く該当性癖を持ってしまった紳士諸君は
「YES!ロリータNO!タッチ」という鋼の信条を持ち続けなければいけないんです。

すごくいい笑顔


異常性癖についてもっと知りたい方はこちらをどうぞ



小児性愛(ペドフィリア)の年齢区分


これを知らない人が結構多いです。
まあ医学用語だったり精神学用語も入ってますし、この項目にあるものを一般常識なんて暴論は控えますよ。


知らない人でもこの画像を見たことある人はいらっしゃることでしょう。


ぶっちゃけこれでだいたい合ってます。
が、やはりロリコンは造語なので考えないでください。
その上で補足させていただきますと



【対象年齢ごとの区分】

ベビーコンプレックス
→0歳から生まれてから数年の乳幼児

ハイジコンプレックス
→ベビーコンプレックス~5歳まで

アリスコンプレックス
→7歳から12歳
※ざっくり小学生の期間

へべフィリア
→思春期真っ只中の11~14歳
※ざっくり中学生の期間


エフェボフィリア
→15~19歳
※ざっくり高校生の期間



という感じに細分されるわけですね。


あくまで細分されているだけであって、これら全てが

「 小 児 性 愛 」 にまとめられます。

繰り返しになりますが、あくまでも

「YES!ロリータNO!タッチ」の紳士的信条がないといけない。

……でないと



児童性的虐待(チャイルドマレスター)


こちらが実際に手を出してしまった犯罪者です。
年齢区分?

未成年相手に手を出してしまった不埒者は、相手の年齢に関係なくこの烙印を押されます。


ロリコン。と一括りにするのは違うっていうのはこういうことです。


あえてはっきり書きますと、児童性的虐待(チャイルドマレスター)は
理性の効かないただの獣です。

司法はすぐにでも長期幽閉を言い渡してもろて。




余談 ◯◯フィリアってなに??


散々ペドフィリア、へべフィリア、エフェボフィリアって書いてきましたけど、これに使われる「フィリア」ってなんなん??

に回答すると

フィリア(philia)は「愛」「友情」「親愛」を表すギリシャ語です。


アリストテレスによると、フィリア (友情) は実用の友情、快楽の友情、善の友情に分類される。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2

好ましい誰かを欲すること、自分のためでなく彼のために、出来る限りそういった行為を彼のためにしたいと思うこと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2


小児性愛とは本来、書いて字のごとく「愛」のある状態なのです。

これがいまや異常性癖扱いになるんですからこれには哲学者アリストテレスも苦笑いですね。




おわりに


いかがだったでしょうか。つまるところ


性癖を持ってるだけでコントロールできる限り「小児性愛(ペドフィリア)」

犯罪に走ってしまったら「児童性的虐待(チャイルドマレスター)」


というわけです。まあ…掲示板の内容が終わってるのは完全に同意しますけども………。

これからはぜひとも分けて考えてくださいね。


こちら、マンガでわかりやすく解説してあります。
よろしければ読んでみてください。


現実に手を出さないなら二次元でもいいじゃないか。

☆紳士諸君はしっかり発散場所を確保しよう☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?