革雑貨作品①

初めまして、はまじと申します。
趣味で革雑貨を作っています。
休日の昼間にコーヒーを飲んで落ち着く時間が好きです。

今回は初の投稿なので、自己紹介がてら私がこれまでに作った作品をどんどん載せていきたいと思います。

写真をたくさん載せたいので三部構成で書いていきます。


①布作品

先ほど趣味で革雑貨を作っていると書いたのになぜ布?と思うかもしれませんが、私が「何かを作る」始まりが布作品だからです。

1、トートバッグ

見てわかるようにすごくガタガタしてます。
持ち手の場所も定まってないし、結構この写真を載せるのは恥ずかしいです。

しかし、この作品が私の原点なのです。
この作品はお気に入りのシャツの肘が破れたけど、捨てるのがもったいなかったので、いわゆるリメイクをしたものです。

この時の型紙とかも取らずに自分の思うがままにミシンを動かして、なんとか形になった時の嬉しさや興奮が、今私が革雑貨を作ってる原動力になっています。

2、キャスケット

トートバッグを作ってから、ミシンを使うのが楽しくなって次に作った作品がキャスケットです。

もともとキャスケットが好きで、ちょうどいらないデニムがたくさん残ってたので全部バラバラに分解して、縫い合わせて、作りました。

これを作った時は、興奮のあまり家で大声を出したことを覚えています。おばあちゃんが驚いてました。

3、2wayバッグ

キャスケットを作ってからペンケースとか色々なものを作った後、ほんとにオリジナルなものを作ってみたくなったので、思い切って自分が欲しかった形のバッグを作ってみました。それがこのバッグです。

このバッグは出来た時は使ってたんですけど、やはり素人が作ったものなので問題が山積みで、今では姉が使っています。

主な布作品はこんなところです。
次からは革作品について書いていこうと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?