革雑貨作品2

こんにちは、はまじです。

前回は私の原点である「布作品」の紹介をしましたが、今回からはタイトルに書いてあるように、「革雑貨作品」の紹介をしていきたいと思います。

と言いましても、実は私のレパートリーはそんなに多くありません。作るものと言えば、私がその時に必要としているものや、作ったは良いものの、どうしても気になる部分ができたものなどが大半です。

その中でも、特に「財布」と「パスケース」の2つが多いので、ここからは、それら2つを分けて紹介していきたいと思います。


②財布

1、二つ折り財布

私が財布を初めて作ったのは、レザークラフトを始めて半年が経ち、そろそろ革で自分の財布作りたいなぁと考えていた時期でした。そんな時、タイミング良く、そして、運悪く財布を無くしてしまいました。どこで無くしたかも全く心当たりがなかったので、戻ってくるのはほとんど諦めて、すぐに財布を作る準備を始めました。そして完成したのがこの財布です。

小銭入れが外に付いた二つ折り財布です。内側はカードケースになっていて、6枚+α入るようになっています。

この財布は結構コンパクトで、かつ革の色が鮮やかだったのでかなり気に入っていたのですが、カードケースの幅を短くしてしまい、カードを片方に3枚入れるとかなりきつい状態になってしまうという欠陥がありました。しかし、小銭入れは口が大きく開くので、すごく重宝しました。


2、二つ折り財布(スナップ止め)

この財布は友達にプレゼントしたものです。小銭入れはファスナーがいいということでしたので、始めてファスナーに挑戦した作品でもあります。

小銭入れはこちら。菊折が雑だったり、ファスナーがよれてたり、友達にはちょっと申し訳なかったです。

この財布の一番のお気に入りはこのスナップのオス。これを作ったとき、とんでもなく可愛いのを作ってしまったと一人自分の部屋でニヤニヤしてました。


3、二つ折り財布

これは今までの財布の中でも一番ベーシックな形です。今私が使っているのがこの財布です。

自分が使うように自分がほしい機能をたくさん詰め込みました。まずは小銭入れです。この前に使っていた財布(1の財布)の小銭入れの口の開き具合をとても気に入っていたので、口が大きく開く小銭入れを付けました。

2つ目にカードをたくさん持ち歩くのでカード入れを増やしました。それと札入れも二つにしました。

自分がほしい機能をすべて入れたために少し厚みが出てしまいましたが、今では革がすっかり馴染んで、とても扱いやすく、この厚みも手で持ったときに持ちやすく、最初に作った財布よりも気に入っています。


4、ファスナー財布

この財布は2つ目の財布同様友達にプレゼントした財布です。この財布はファスナーで開閉する形になっていて、初めて作る作品だったので、かなり苦戦させられました。

この作品は、中はいたってシンプルで、でもメリハリをつけるために金具をシルバーにまとめました。


今回は私が今までに作った財布をまとめて紹介しました。どれも一回しか作ったことのない作品なので、次に作るときはどれも完成度をあげて作っていきたいと思います。


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?