見出し画像

38歳漫画家が帯状疱疹になった話②

38歳漫画家こじょりんが帯状疱疹になった様子を書いております。
こじょりんの容態が気になる方がいましたら読んでいただけると幸いです。

前回↓


11月14日(日)
前の日の昼もずっと寝てたので夜は寝付けないかなと思ってたら、目に効く身体のツボを寝ながら押してたらいつの間にか寝てた。
薬が割りかし抜けてるであろう深夜に、トイレなどで見えにくい左目の視力を確認する。
まだまだぼやけてるが、「昨日よりはなんとなく見えてるか?」と確認する日々。
処方された薬が多くて飲み間違えないようにするのが大変。
頭痛がマシになってきてようやく頭が回ってきた気がする。
色々やりたいことは思いつくがまだ身体が追いつかない。
お笑い芸人のラジオを聞いて笑ってるだけで涙が出てきた。
おっぱいが上手に描けるようになりたいと思っていたので資料をたくさん集める。

11月15日(月)
ようやく帯状疱疹のウイルスを抑える一週間分の薬を飲み切る。
先週は救急車で運ばれてたんだよな…と噛み締める。
左目の視力のぼやけ具合も少しずつだがマシになってきている気がする。
朝起きるとご飯がなかったのでサトウのごはんを箱で注文する。
朝ご飯の支度がしんどい。
朝はおそらく痛み止めの薬が切れてるからだと思う。
まだ痛み止めの薬が切れてしまうと頭が痛くてだるくなってしまう。
朝ご飯食べ終わっただけでもうヘトヘトで、また眠りにつき、薬が効いてきた二時間後に自然と目が覚め1時間くらいかけてストレッチをし、ネットスーパーで追加で足りない物を注文し、昼食を食べ薬を飲み、またヘトヘトなので横になる。
その後、薬が効いてきたか少し楽になってきたので本来なら毎日やってるウォーキングを久しぶりにやる。
いつも30分くらいやるのだが、同等の時間できた!
こんなに仕事を休むのは社会人になってから初めてかもしれない。
ただまだ万全ではないのでさらに休むつもり。
パソコンの電源をつけてしまうとうっかり仕事してしまいそうなので、全快するまでつけずにいようと思っている。
視力と体力の回復に当分努めたい。
夜になると…いつもは私がやってる家事を、仕事から帰ってきた妻がやってくれるのだが、相当イライラしている。
こ…こわい…

11月16日(火)
音がうるさく感じるようになってしまった。聴覚過敏ぽい感じ。
木・金曜日に病院へ行く予定なのでついでに耳鼻科も行ってみようかなと思う。
イヤーマフが欲しくなってきた。
左目は良くなってきた気がする。
まだぼやけるけど、腫れぼったい感じや異物感はなくなった。
開きづらかったまぶたも自然にしてて開くようになってきた。
昨日と同じようにやはり朝が頭痛い。
内科でもらった痛み止めがもうないので、明日様子見てまだ痛かったら内科もまた行こう。
今日はネットで注文したものが3つも来たので大変だった。
ストレッチはできたが、ウォーキングは途中までしかできなきった。
ネット注文で、スマホで決済がうまくできないものがあったので仕方なくパソコンをつける。
ダンボールストッカーと、
イヤーマフと、
睡眠用イヤホンと、
ipadを注文した!
ダンボールストッカーは、ネット注文が増えてきて家にダンボールが溜まりやすくなってしまったので買った。
イヤーマフと睡眠用イヤホンは音が気になるようになったから買った。
ipadは、あまり余計なアプリなどは入れないようにしていた自分のスマホが、配車アプリなど今回の病気で色々と入れたらスマホの容量がヤバくなってきたので買った。
スマホを買い換えるよりipadが欲しかった。
主によく使う容量のものが、仕事で使うSNSやkindleなので、そういうのはipadにしようと思ったから。(スマホは容量以外あまり不自由ない。)
ipadだけ、発送予定が来月くらいだ。うーん待ち遠しい!それまでには元気になっておきたい。

11月17日(水)
夜に目が覚めてお腹が減って家にあるものをとりあえず食べた。
身体に「もっと食え!」と言われてるようだった、
普段は一日2食しか食べないのに帯状疱疹してから一日5食くらい食べてる(極端!)
内科でもらった痛み止めがなくなったので、今度は近所に神経内科専門の病院を見つけたのでそこへ行くことに。
本当は朝に目が覚めて痛みがなくなってくれてたら病院行かなくて済む!と思って祈りながら昨日の夜眠りについたんだけど、痛かった…
この日は天気が良く、風もなかったので片道30分くらいの病院へ歩いて行ってみることにした。
途中でへばったらタクシー呼べばいいかというつもりで行ってみたが、割と問題なく行って帰って来れた。
体力も戻りつつある様子。
あと、昨日の夜は少し妻が穏やかになってくれててよかった。やはり夕飯の用意を仕事から帰ってきてからやるのがキツイ様子。
昨日の夕飯は、その日に届いた湯煎で済むミールキットを私が使って用意したので助かった。
これからもミールキットを使っていこうと思った。
左目の方は大分開きやすくなってきた。
まだぼやけるけど、片目だけメガネしてなくてぼやけるといったくらいになってきた。
病院から帰ってきて、ずっとしたかった掃除をしてみた。
寝室は掃除できた!
仕事部屋は途中で力尽きてしまった。
明日続きをやりたい。


この調子で全快するまで体調の報告していきたいと思います…!
今のところの体調
・発疹、ほぼ目立たなくなってきた
・左の頭、触ると痛い
・左目、半目くらい開く。まだぼやける
・体力、そこそこ戻る
・体重、63→65kgくらいになる
・耳、音がうるさく感じる


続き↓


いかがでしたか? 面白かったらぜひともサポートよろしくお願いします! サポートいただいた方にはお返事させていただいております。