見出し画像

2回目以降のデートで会話が続かないのは??

好きでもない人と
何を話したらいいの!?



結婚相談所のお見合い・デートは
好きかどうかもわからない人と会うことが多くて、
段々話すことが無くなる・・・




私もあったな〜。



初回は、
「お休みは何してますか?」
「お仕事は?」
「好きな食べ物は?」



そんなありきたりな質問で、なんとか頑張る。



でも2回目以降が・・・



この原因は、
「相手を好きじゃないから」
だと思ってた。



でも、実は。
「好き」の感情があるなしは全く関係ない。



これは、「婚活コミュニケーションスキル」の問題。




ちなみに。
婚活コミュニケーションスキルは、少し戦略がいる。



なぜなら、結婚という大イベント目的なのに、短時間接触。
特殊な環境だから。



でも、スキルだから磨けばいい。
そして、このスキルが上がると「会って間もないのに、深い話ができる人・・・」と、『特別な存在』になりやすい。



じゃあ、スキル磨くには?


今、『お見合い 会話』とかで調べたら、なんぼでも話題や話材が出てきます(笑)


なので、スキル的なことはそこで見てもらうとして。
でも、その後はどうする?


私も過去は、「人と話が続かない。話題が浅い。」そんなことで悩んだこともあったけど、今は初めての人でも結構深い話をできるようになりました。
旦那さんとも、週に1回はお休みを合わせて出かけるから、その時に色々な話をしてます。


「会話の能力低いな〜」って思ってた私が、今カウンセラーまでしてる理由は何かな?って振り返って思うのは「自分を知ること」に時間と労力をかけたから。



私、過去は自分が嫌いだったから自分に興味なかったんですよね。
逆に、自分を知ることが怖かった(嫌なところばかり見えてきそうで)。



でもね、自分を正しく色々な方法で知ったら、自分が好きになった。
そして、自分を知ることが怖くないってわかったら、人にも興味を持てるようになった。


いま、デートで会話が続かないって方。
自分のこと、どのくらい知ってますか?
そして、自分を好きですか?


婚活は、相手を探す行為だけど「自分を見つめる最高の機会」。
そして、「本当の自分を理解できる最高の機会」。
大丈夫!あなたは素晴らしい存在です。
婚活だけに終わらせず、今の自分と向き合ってみてくださいね!!




✣———-✣———-✣—-—-✣
婚活カウンセラー&セラピスト
内田きみえ
 
✣———-✣———-✣—-—-✣
#婚活
#選択理論心理学
#結婚相談所
#お見合いあるある
#婚活ストレス
#山口県
#光市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?