人間の本質
上記の図のように人間は4層の環境や人間関係に置いて形成されています。
内側から 気質 親質 習質 役質の4層に別れています。
気質
これは生まれつき持っている考え方での根っこの部分です。気質は後天的に変える事ができません。変えることができるのは行動だけです
親質
ほぼ幼少期に養育者(親など)の影響により確立される考え方で「3つ子の魂100まで」という言葉があるように、この考え方は大人になってからはほとんど変わりません。
習質
習慣的に備わった考え方で日常の様々な人々の交流や経験を通じて、徐々に形成されてゆく考え方です。わかりやすくいえば、「自分をとりまく人々や環境にどう接するか」という考え方を言います。この習慣
役質
役割的考え方で人は、会社や家庭、友人関係、地域など様々な場面でそれぞれの役割を担っています。日常生活の様々な環境に適応する為には、役割的の考え方を学びそれぞれの環境に合わせて柔軟に変えることが必要となります。
前回お子様の行動を見ていきどのタイプかわかったとお思います。幼ければ幼いほど気質で生き 大きくなるにつれて 親の親質が影響し習質で生活を学び役質により社会人とし独り立ちして生きます。だだ脳診断のタイプの組みわせによって将来良い方向に成長する人と悪い方向に成長する人間がいますので人の出会いはとても重要です。そこでorangeタイプの人の相性と将来の方向を考えていきましょう。
orange思考タイプ
みなさんのためになるような記事作作りに励みますので。サポートよろしくお願いいたします。サポート資金はbrain hackのクリエイター活動資金のため使わせていただきます。