見出し画像

性教育講師 講座をやる!(Vol.3)

先日,小さなお友達(女の子)の保護者様向けの講座をしました。
通算ここで講座をやるのは、5回目🧸
その度、いろんな質問をいただきみんなの考えている価値観や人生観・子育て観なども聞かせていただけます。

以前、こんなご質問が!

「自分の性器を触ってるんです!」

ママは、心配そうに駆け寄ってこられ。
何か罪悪感があるように、相談されました。

★性器は触っちゃダメ?!なのかな?
★性器を触るのには、どんな原因(理由)があるのかな?
★性器を触るのはいやらしい?!

など一緒に考えました。


今回は原因について!
まず考えるのは「病気」⁈

  • 皮膚が荒れたりしてないか?
    (下着や洋服の締め付け、赤くなってないか?)

  • 膣炎や膀胱炎など

  • 不安やストレス

  • なんとなく

    一度ゆっくり,子供さんとお話ししてみてくださいね。(お風呂や寝る前の時間に性教育も絡めてお話しできるといいですね♪)

素敵な幼稚園の校舎から眺める風景


怖いようですが、以前こんな事件も!
ある小さなお友達が,よく性器を触るので確認してみると、異物が!(例 ビーズなど)
原因は、身近な人物からのイタズラが発覚しました。

信じられませんが、性被害はいつでも何処でも誰でも(男女問わず)おこる可能性があることを頭の隅に置いておいてください!

交通事故に遭うことと似てる!
(アクロストンさん談)


性教育は交通安全教育と同じ!

※知っておかなきゃいけない権利

そんなことを日々考えながら過ごしています。
毎日慌ただしく過ごしますが、実は子供達やその保護者様にあれもこれも伝えたい❗️

と話しすぎてしまいます。

実は,「性教育を日本語で受けれない地域もあります。(日本の郊外や海外の方)」そんな時は,オンラインでお手伝いも可能です。お気軽にお問い合わせ下さいね!


ここの幼稚園はおしゃれなリラックスゾーンが!

今日は、真面目な投稿になってしまいました!もっとざっくばらんにはお伝えしたいのがモットー🫧なんですが!


今日はここら辺で!


「みんなー!大切に触ってね!だいじにしてあげてね!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?