語学練習アプリ

2024年2月末、約15年愛用していたLang-8というサイトが取扱終了となった。運営会社は既にHiNativeという別のサービスを開始していてそちらに経営資源を集中するそうだが、私はまだ利用していない。Lang-8は自分が勉強している外国語を2つ(例えば英語、フランス語等)選び、その言語で作文をして投稿すればネイティブが添削してくれるというありがたいサービスだった。一時期は毎週のように利用していたのが、次第に月1回、年1回とペースが減り2月に久しぶりに投稿しようとして2月末でサービス終了ということを初めて知った。このサービスで色々な外国人の方と知り合い、6名とは観光で来日した時に会えたことを今でも感謝している。内訳はポーランド人2名、オーストラリア人、台湾人、マレーシア人、ロシア人が各1名だった。無料サービスだったので利用者減少で採算が取れなかったのかも知れない。

現在はTandemという無料アプリで勉強しているが、こちらも学びたい外国語を登録したらそのネイティブまたは日本語を学びたい外国人からメッセージを受取るという仕組である。こちらは主にチャットだが、直接音声通話もできるようである。ただ私は先方との時間帯調整等が必要なので直接通話は利用したことがない。

音声通話に関しては有料アプリのNative Campを利用中である。こちらは自分のスキマ時間で5分から25分の時間で思い立ったらすぐに英語の先生と会話ができるものである。スタンバイしている先生はメンテナンス時間帯を除けば概ね24時間見つけることができる。サービス名と異なりネイティブではない先生も多いが、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、中南米等恐らく100か国以上の先生と話せるのが楽しい。フィリピン人教師が一番多いが、それ以外にもセルビア人、アルメニア人、ジョージア人、アルバニア人等日本では会う機会も少ない国の教師も多い。毎回違う先生を選べるので話題に困ることも無いし、先生の母国のことについて英語で質問することもできる。

このように色々なサービスを比較検討或いは併用することで語学学習を楽しめれば素晴らしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?