デュエパ構築法
・はじめに
デュエパーティとはパートナーを含む60枚ハイランダーを構築して、3人以上の多人数で戦うデュエルマスターズのカジュアルフォーマットである。
デュエパーティのデッキを組む上で何か参考になるものが必要なら本稿は、きっと読者諸君の役になるだろう。
但し、君はこの記事を読んでデュエパのデッキを作ってもいいし、見ずに真っさらな状態からデッキを組んでもいい。
ルールとマナーさえ守れば如何にでも楽しめるのがデュエパーティだ。さあ、君もデッキを組んでデュエパーティを始めよう!
・初歩的なポイント
何処かで見たような前置きはここまでに、デュエパーティ構築法の内容に移ります。
まずは、デュエパーティの基本ルールは、以下の通りです。
という訳で、初歩的なポイントとしては、
ので、
と言ったカード達は本領を発揮できないので、あまりおすすめできません。
はたまた、
であるので、
これらのカードは使えません。
また、
とありますが、
こういったカードは4枚以上積むことができます(2、3枚採用はできない)。
これらは買う前に覚えてないと危険なポイントなので、ぜひ参考にしてください。
・パートナー向きのカード
デュエパーティのデッキを組む上でパートナーは必ず必要ですが、
ので、これらのルールに沿ったカードはパートナー適性が高いと言えます。
なので、パートナーにするカードは、
こういった、デッキ全体でサポートをする価値のあるカードや、
文明をたくさん持っているカード、
はたまた、
リソース回収能力が高いカードがおすすめです。
しかし、ここで注意ポイントとして、
こういった、1枚でゲームを終わらせてしまう+コストが非現実的な重さであるカード達は、他プレイヤーのヘイトを買ってしまい、何もできないパターンがあるため、注意が必要です。
また、ここまで色々と論理的な説明をしてきましたが、結局全て無視して、
好きなカードをパートナーにするのも、また一興でしょう。
多人数戦ゆえにデッキの弱さを補いやすいのもデュエパーティの魅力です。
・マナカーブを考えよう
パートナーが決まったら、次はマナカーブを考えましょう。
本稿では、デュエパにおけるマナカーブの考え方を
の2種類に分けて解説します。
まずは、
について
これは非常にシンプルで、パートナーをマナカーブの頂点として、考えます。
例を挙げると
・パートナー:ダイナボルト
・マナカーブ:4→7
・パートナー:モモキングjo
・マナカーブ:3→5
・パートナー:修羅ベートベン
・マナカーブ:2→4→6→10
または3→6→10
と言ったらものが挙げられます。
パートナーにたどり着く方法を考えるだけなので、比較的、シンプルでわかりやすいと思います。
次は、
について
これはパートナーをマナカーブの途中の中継ぎとして扱います。
例としては、
パートナー:トップオブロマネスク
マナカーブ:3→5→8
パートナー:ガイアッシュカイザー
マナカーブ:2→4→6→10
または3→6→10
と言ったものが挙げられます。
これは、デッキ枠をパートナーで一気に圧縮できることが最大の魅力でしょう。
最後に、
についてですが、これは通常のデッキ構築と変わらない為、割愛します。
・フィニッシュ手段を考えよう
デュエパのデッキ構築を考える上で、マナカーブと並んで重要になるのが、フィニッシュ手段です。
これがしっかりとあると、ゲームのゴールが明確になり、勝ちを目指すプレイ指標が出来やすくなります。
この項に関しては、以下にフィニッシュ方法の一例と、そのフィニッシュを実現するために使われる、主なカードを紹介します。
・制圧効果持ちクリーチャー
文字通り、制圧効果を持つクリーチャーを出して、ゲームを支配します。マナが増えるデッキなどでは、真っ先に考えられるフィニッシュ手段でしょう。
・大量展開
クリーチャーを一度に展開して、勝利を目指します。一気に制圧クリーチャーを並べたり、SA付与によって勝ちを目指しましょう。
・大量ランデス
大量ランデスによって、他のプレイヤーを機能不全にしてしまいましょう。盤面破壊などと組み合わさると、さらに凶悪に。
・カウンター封じ
相手のトリガーやGSを封じます。大量展開やSA付与と合わせて、勝ちを確実にします。
・耐性付与
こちらも、大量展開と相性がいいです。耐性付与しながらのアタックはそう簡単には止まりません。また、メタクリを多用するデッキでは、優秀なフィニッシュ手段です。
・連続攻撃
アンタップ能力を駆使して、連続攻撃によって勝利を目指します。ダイナボルトやvol_val8などアタック時能力持ちのパートナーとは特に相性のいい戦術です。
・シールド焼却
カウンター封じの一種です。場に出ただけでヘイトを集めてしまうので、コントロール後のフィニッシャーや、出したターンに勝てる工夫があると扱いやすいです。
デュエパーティを組む場合は以上に挙げたようなフィニッシュ手段を一つ、もしくは複数組み込むことで、より明確な勝ち筋を目指せる構築になるでしょう。
・実践編(モモキングJO)
この項では、ここまで紹介した構築方法を元に、実際にデュエパーティを組むという体で一例を示したいと思います。
今回パートナーとするのは『未来王龍モモキングJO』とします。
このパートナーを今までの方法論で分析した場合、以下の通りに考えられます。
なので、まず初めにマナカーブを考えます。
5マナに辿り着くためのマナカーブで、尚且つ赤緑で現実的な物としては、やはり3→5ですので、マナカーブは3→5と考えます。
次に、フィニッシュ手段として、JOの連続攻撃に必要な進化クリーチャーを詰め込んでいきます。
さらに、これだけでなく、進化クリーチャーを掻き集める手段も積んでいきます。
ここまで来れば骨組みは完成です。あとは、より確実にフィニッシュするための、「カウンター封じ」や、妨害や攻撃を切り抜けるための「メタ除去」、「受け札」など、相性のいいカードを詰め込んでいきます。
また、ここからは自由枠になるので、詰め込みたいカードを詰め込んでいくのもいいでしょう。
今回はモモキングJOを例にして、パーティを組んでみましたが、他のパートナーでも、組み方は大体同じなので、応用して自分だけのパーティを組んでみましょう。
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