10/17(火)見たアニメ

星屑テレパス 第2話 夕焼ロケット

海果たちは遥乃に灯台に入っていったところを見られていた。立ち入り禁止の灯台に勝手に入ったことを通報でもされてユウの正体がバレることを危惧した海果は二人を空き教室に連れ込んで誤魔化そうとする。
しかし、遥乃は灯台好きの仲間だと思って話しかけてくれただけだった。海果はそんな遥乃に宇宙に行く約束を打ち明け一緒に宇宙を目指す仲間にする。
後日、海果はロケット作りの前段階としてペットボトルロケットを作ろうとする。灯台でロケットを飛ばすことになり、海果と二人きりになった遥乃は宇宙に行って他の宇宙人に会えたらどうするか聞かれる。
遥乃は地球の素敵な人や場所を知って欲しいと言うので、海果は自分にない意見に衝撃を受けると同時に胸にチクチクしたものを感じる。
ロケットを発射すると、海果の胸のチクチクはキラキラに溶けてなくなった。
感想:結局ペットボトルロケット作るんだ。

はめつのおうこく 第2話 ヘイブンファイア

囚われていたアドニスは鎖を断ち切り、監修三人を殺しドロカの鎖を銃で破壊し逃走する。
逃げ出したアドニスは魔法で街を破壊しながら皇帝のもとを目指す。街の人間を虐殺するアドニスだが、その心は晴れなかった。
彼の前にドロカが現れる。彼女は自身を魔女だと明かし、クロエが再び生き返るためにアドニスが必要だと言う。その言葉にすがるようにアドニスは彼女の手を取ろうとするが、直前でドロカは撃たれてしまう。
感想:この作品のアドニスいじめひどいな。

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ 第2話 誰にもバレなきゃ潜入成功

神曰く、イノーは同じ誕生日のエンヤァと間違えて転生させられていた。そして、転生前にイノーはエンヤァの家庭教師をしていたことが判明する。
村に到着したイノーはクエストを受注しようとすると、ウィルフに見つかってしまう。イノーは逃走して少人数ずつ殺していくと、ウィルフの部隊は撤退していく。
ホッとたのもつかの間、イノーが鶏にダメージを与えると防衛システムが発動し倒されてしまう。イノーが目を覚ますと知らない場所にいた。
感想:オマケ結構長いな。

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 EPISODE 02 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、初デートする話。

龍斗は仲間に月愛と付き合うことになったと報告すると、それはジョークだと言われてしまう。
しかし月愛は学校で気さくに龍斗に話しかけてきて、その度にニコルに睨まれていた。龍斗は学校では付き合っていることを秘密にして休日など学校の外で話そうと言う。すると土曜日にデートすることになり、龍斗は月愛を映画に誘う。
月愛はどうして映画に誘ったのか尋ねると、龍斗は月愛のことを知りたいから月愛のしたいことに合わせると言う。
翌日、龍斗は月愛のショッピングに付き合う。龍斗はショッピング中は月愛を見ていたというと、月愛は恥じらった様子を見せる。それを見て龍斗は彼女を好きだと再認識する。
日曜になると月愛に送ったメッセージは既読がつかなくなった。嫌な妄想が拭いきれない龍斗は、月曜日の放課後に月愛に駅前公園に呼び出されると別れを告げようとする。
月愛はサプライズでお揃いのスマホケースを龍斗に渡してきた。自信のなさから勘違いしていた龍斗はそのプレゼントを喜ぶ。
龍斗は中一の恋バナを話す。その経験から女性に対して自信が持てないと話すが、月愛はその人が龍斗を振ってくれなかったら月愛に告白してくれなかったと感謝する。
通りかかったスポーツカーを見て龍斗は饒舌に語り始める。すると、月愛は大人になろうと速く駆け抜けてきた自分とスポーツカーを重ね合わせる。龍斗はスポーツカーは走ることを楽しむために作られたと言い、そういうところが月愛に似てると返す。そう言われた月愛は今までのように生きると言って駆け出す。
後日、龍斗たちのクラスに転入生がやってくる。それは、龍斗が中一の時に告白した黒瀬海愛だった。
感想:スポーツカーの件、急すぎない?

デキる猫は今日も憂鬱 12缶め デキる猫は家を出て行く?

日曜の夜、幸来は諭吉に介護されて来る月曜の憂鬱を紛らわしてもらい眠りについていた。
諭吉が家事中にボイパをしているのを幸来はかまおうとするが、以前踊っているところを写真に撮ってから踊らなくなったのを思い出し慎重になっていた。
そこで幸来は口ずさんでるアイドル曲の動画を流して踊って見せると、その後2時間指導を受ける羽目になった。
ある日曜日、諭吉が財布を忘れていることに気付いた幸来は諭吉が普段使っているスーパーに向かう。しかし諭吉は電子決済のカードを持っていたため問題はなかった。
子猫の頃の諭吉は自分の世話もろくにできない幸来の家を出ようとしていた。しかし、すでに自分の家になっていた幸来の家に戻ってしまった諭吉は、明日の猫缶のために彼女の世話をしようと決意する。
感想:男だったら福沢だから諭吉って名前にしようとしてた幸来の両親どうなってんだよ。

デキる猫は今日も憂鬱 13缶め デキる猫は明日も憂鬱

連休明けで諭吉としか喋らず日本語を忘れるとまで言う幸来は同僚にボケるのを心配される。
そこで頭を使おうと幸来は諭吉とゲームで勝負するがことごとく完敗する。ボケたら世話を頼むと言う幸来の言葉に危機感を覚えた諭吉は脳トレをさせたり青魚を食べさせたりする。
仕事のミスで落ち込むゆりや尾白に弁当の中身を食べさせた幸来は、作り方を聞かれても答えられなかった。それを目分量で作ってると解釈され、嘘の上塗りをしてしまった幸来は諭吉に料理を作っているところを見せてもらおうとする。
しかし、諭吉は本当に目分量で作っていたため作り方を感覚で伝えたらわからんと言われてしまう。
諭吉の子猫時代、ゴミ捨てや喚起をしてできる世話をしていたが、幸来は元気になる気配がなかった。ある日偶然付けたテレビで見たUMIU-seaを見て、おにぎりを作れば彼女のような顔になるのではと諭吉はおにぎりを作る。
感想:13話を通して幸来ちゃんの異常なダメ人間性を見せられたって感じた。

Paradox Live THE ANIMATION ep.03 JUSTICE

ある日The Cat's Whiskersのリュウは猫を拾ってきて、飼い主が見つかるまでバー4/7で預かることになる。
ある日、猫の体調が悪くなる。しかし、どこの獣医にも電話がつながらず、外の天気も悪いため、直明たちはその日に見てもらうのは諦めようとする。
しかし、苦しむ猫の姿を見てリュウは猫を抱えて病院に走り出す。
四季はリュウを追いかけ、一人だけトラップ反応がないことに孤独を感じる彼に一人じゃないと言う。
後日、猫は元気になる。
感想:リュウだけトラップ反応がないのにはなんか理由とか意味があると思うんだけど、それはそれとしてずっと「ファントメタルやめろよ」みたいな気分になってる

ようこそ実力至上主義の教室へ 第4話 人材は作り出す必要がある

2学期が始まり体育祭の説明が行われる。体育祭の結果は良くも悪くも次の筆記試験に影響し、出場する組み合わせは生徒間で決めるよう言われる。
堀北は組み合わせを能力主義で登録しようと提案する。その意見に軽井沢は反対するが、それは綾小路の命令でそうしていた。
出場する協議を決めるため体力測定を行うDクラスのメンバーだったが、堀北は二人三脚で遅い方にペースを合わせらずに孤立していた。綾小路はそんな堀北と二人三脚の練習をして、堀北に相手を見ていないことを指摘する。
綾小路は堀北を明日櫛田と一緒に白組の偵察に行くことを提案する。
感想:高円寺は高校選び間違ったって自覚を持て。

でこぼこ魔女の親子事情 #03 魔女子会の追懐事情/元気娘の風事情

アリッサの家に遊びに来たルーナとギリコは追懐の魔本で昔のことを懐かしむ。幼い頃のアリッサを知らないビオラはそれを見て楽しむ。
ビオラは風邪を引くがそれを認めようとしない。アリッサとフェニックスはそんな彼女を看病し、翌日になるとビオラは復調する。しかし、契約者の体調が伝わり今度はフェニックスが風邪を引く。
10年前、ある朝目覚めると魔力のコントロールが未熟なビオラは無意識に水の精霊を召喚してしまった。それをきっかけにアリッサはビオラに精霊やモンスターのことを教える。
感想:フェニックスにもマゾのおじさんを子供に見せちゃいけないって倫理観はあるんだ。

聖女の魔力は万能です Episode03 式典

王宮で改めて聖女セイのお披露目と舞踏会が行われることになった。目立つことが苦手なセイは舞踏会の参加に消極的だったが、アルベルトからエスコートの申し出を受ける。
当日、ローブに着替えたセイはお披露目を終えて部屋に戻ると、そこにはエリザベスと第二王子レインの姿があった。二人からはお披露目の感想を聞かされる。
舞踏会の時間になり、アルベルトがセイを部屋に迎えに来る。緊張するセイをアルベルトはリードする。
ダンスを終えたセイだったが、他の貴族がお近づきになろうと狙っているため、ヨハンたちがかわるがわるセイにダンスを申し込む。
後日、セイは国王から相談があると呼び出しを受ける。
感想:この一週間でデキる猫は今日も憂鬱を見たから、セイが時々ダメ人間に見えてしまう。

ミギとダリ 第3話 ともだちをつくろう

母を殺した犯人を見つけるため、ミギとダリは動き始める。
手がかりとなるミジンコ柄の壁紙の部屋を探すため、秘鳥は家に誘ってくれる友達を作るためにボーイスカウトに参加する。
友達になる条件としてロープを綱渡りを言い渡された秘鳥は、何度も落ちながらロープを渡りきる。その諦めない姿を見た秋山から友達になろうと言われ家に誘われる。
ダリが秋山の相手をしている間にミギが家を調べる。姉の部屋の壁紙が似ていたが、落書きがないため秋山の家ではなかった。
後日、秘鳥は丸太の家に呼ばれる。今度はダリが相手をしている間にミギが家を調べる。この家ではなかったためダリはミギを回収して帰ろうとすると、丸太はミギを遊びに乗じて叩いているところを目撃する。
ダリはミギと入れ替わり、報復するように丸太を叩きのめす。
ある日、園山家に家政婦がやってくる。
感想:やっとサスペンス始まったな。始まったんだよね……?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?