8/28(月)見たアニメ

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う #7暴食の悪魔団

階層割れに巻き込まれたハッコンは迷宮に着地する。
ハッコンは現状を把握するためにステータスを確認すると、ワニを倒してポイントが100万以上貯まっていた。そのポイントを使い方ランクアップし、制限時間付きで変形できるようになった。
誰にも遭遇しないまま数日が過ぎたある日、豚の魔物に追われる熊猫人魔を見つける。ハッコンは彼らを助け、警戒を解くために食料を与える。
彼らは暴食の悪魔団というハンターらしいので、ハッコンはなんとか意志疎通しようと努力するがそれは叶わない。ひとまず珍しい魔道具として持ち出されることになり、ハッコンは車輪を出してそれに協力する。
再び豚の魔物に襲われるのを助けたハッコンだったが、そこに階層主の骨の魔物が現れ、豚を食べて去っていった。
出口に向かう中で戦闘音を聞き付けた暴食の悪魔団は偵察を出すと、ハッコンを探しに来たクマ会長と合流する。ラッミスの働きかけで愚者の奇行団たちを連れて迷宮にまで潜ってきたのだという。そこでハッコンが意思を持つ魔道具であると暴食の悪魔団にネタばらしする。
感想:熊猫どもに「馬鹿じゃんこいつら~」と思うものの、いやでも普通自販機が意思疎通してると思う方が異常だよなって正気に返るシーンもまあある。そもそも自販機の存在をこの世界の人間は知らないのに。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う #8 迷路階層の炎巨骨魔

愚者の奇行団はハッコンの捜索とは別に目的があり迷路階層に降りてきたと言う。それは階層主の炎巨骨魔の討伐だった。
迷路階層には最下層で条件を満たせばどんな願いも叶えてくれるという伝説があった。そのために階層主のコインを集めているのだと言う。ハッコンとラッミスは階層主討伐の協力を承諾する。
階層主を倒す作戦は、迷宮にある落とし穴の罠を手動で作動させて落とし、そこを追撃するというものだった。炎巨骨魔の炎をどうにかするために数日かけて穴に水を貯めようとするが、穴の水捌けがよく水は貯まらない。そこでハッコンはドライアイスを穴に放り込む。
作戦決行の日になり、作戦通り穴に炎巨骨魔を穴に落とすと、酸素のなくなった穴で炎巨骨魔の炎は消える。
穴の上から石を投げたり攻撃するが、らちが明かないので愚者の奇行団は穴の中に入ろうとする。酸素のない穴に入ろうとするのを止めようとビニ本の自販機になったハッコンは、ラッミスに投げ飛ばされて穴に落ちていく。
炎巨骨魔を叩き割り倒したハッコンはコインを手に入れる。誰かが降りてくる前に風船と結界と段ボール自販機を駆使してハッコンは穴から脱出する。
ケリオイルはハッコンからコインを金貨百枚で売ることを提案すると、ハッコンはそれを了承する。
感想:炎巨骨魔って魔力とかで燃えてるんじゃなくて燃焼してるんだ。じゃあ燃料は一体……?ってなったけど深く考えない方がいいんだろうな。

るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー 第三話 活心流・再始動

スリを辞めると言った弥彦はヤクザに連れ去られる。アジトで袋叩きにされていた弥彦の前に剣心が現れ、彼の身柄を要求する。組長は剣心の目を見て本当の人斬りの相手を避けるために弥彦を手放す。
剣心は弥彦を神谷活心流の門弟にさせようとする。しかし、弥彦は薫の指導を受ける気は全くない様子だった。
ある日、かつての門下生が神谷道場に逃げ込んでくる。曰く、酔って暴れた人を抑えつけたら愚連隊に絡まれて逃げてきたという。しかし、弥彦は二人から酒のにおいがするといい、酔って暴れたのは元門下生の方だと指摘する。
愚連隊は木砲を使い道場を破壊する。薫は全員分の仕置きは自分一人で負うと言い出す。そこに剣心が買い物から帰って来て愚連隊を追い返す。
弥彦は神谷活心流の門弟となる。
感想:弥彦の名前のもとになった地名とイントネーションが違うのがずっと気になる。

ウマ娘プリティーダービー SEASON2 第4話 TM対決

大阪杯ではテイオーは余力を残して勝利する。
春の天皇賞はテイオーとマックイーンの対決で持ちきりになる。テイオーは持久力作りを、マックイーンはトモの強化と別メニューで特訓をする。
皐月賞で短距離向きと言われていたミホノブルボンが勝利したのを見たテイオーは、スタミナは訓練で身に付くのだと春の天皇賞にむけて特訓を重ねる。
そして、春の天皇賞が始まる。
感想:着地に足をひねる必要ないはずなのにゴルシの背中に着地する時はしっかりひねりを加えてダメージ出すマックイーンマジ鬼畜。

ウマ娘プリティーダービー SEASON2 第5話 無敗と連覇

春の天皇賞が始まる。トウカイテイオーは一番人気に推される。
ゲートインの直前にマックイーンの蹄鉄が外れてレースが遅れる。テイオーはアクシデントにも動揺を見せる様子はなかった。
レースが始まり、レース終盤にテイオーが仕掛けるがマックイーンには届かず、軍配はマックイーンに上がる。
無敗も三冠もかなわなかったテイオーはマックイーンとハグを交わし、見えないところで涙を流す。
感想:後ろを機にする様子もなく走りきるマックイーンがすげえ強そうに見えたし、特訓でどうにもならない適性を見せられて無敗の夢も砕かれたテイオーは見ててつらい。

もののがたり 第21話 来迎ライゴウ

椿は唐傘と、兵馬は爪弾を相手にする。兵馬は爪弾きにぼたんを狙う理由を聞くと、彼女は現世と常世を鍵であり、その門を開いた混沌こそが雅楽寮の彼岸なのだと答える。
ぼたんを守るため戦っていると、雅楽寮の二人が合流してくる。さらに、婚礼調度を襲った他の唐傘3体も合流する。兵馬はその中に兄と姉の仇がいることを確信する。
ぼたんに隙を見て逃げるよう言って兵馬は椿と共に彼らに戦いを挑む。しかし、彼らの力と数の前に二人は手も足も出ずにやられ続ける。
その様子を逃げられずに見せられ続けるぼたんは、誘拐された時のことがフラッシュバックし、ついに現人神が顕現する。
感想:ここから逆転できることある?ってくらい絶望的な状況なんですけど?

SYNDUALUTY ep.07 Pure dream

カナタはトキオからサテライトアクアのゴールドチケットをもらったのでみんなを誘って行く。
プールと水着ではしゃぐ一行。しかしカナタは泳げないため眺めていた。そのことを知ったエリーは泳ぎを教える約束をする。
プールが暗転しシエルのステージが始まる。ステージを終えたシエルがカナタと雑談をしていると、泳げない話になりエリーの代わりにシエルが泳ぎを教えると言う。
それを聞いてエリーは教えるのをシエルに譲って走り去る。彼女を追いかけるカナタだったが、エリーに触れてしまい驚いた彼女はプールに落ちてしまう。エリーはカナタに助けられる。
エリーの様子を見に来たカナタは彼女と二人っきりで話す。エリーは子供の頃カナタの夢を笑ったことを謝罪するが、カナタは気にしていなかったので彼女を許す。
感想:ロボットに乗らない回だからこのアニメの悪いところがぎっしり詰まってた。ヒモみたいな水着とか水に溶ける水着とか村西とおるのキメ台詞とか、AV見ながら脚本書いたんか?っていうくらいくどくて下品なところが本当にきつい。

あやかしトライアングル 第8話 初めてのひと

ある夜、異魂を祓おうとした祭里だったが着装具が壊れてボロボロの祓装束で戦う羽目になった。
一方、すずは魄のコントロールする訓練をするため画楽から折り鶴の特訓を教えてもらっていた。
祭里はすずを連れて祓忍具を扱うおもちゃ屋コウロギに行く。するとまた異魂が現れシロガネがさらわれる。それを恋緒が忍具を使い封印するが忍具は壊れ祭里が代わりに祓う。
着装具を直すついでに身体データを取るために祭里木人を相手に立ち合いをする。そこでレオはすずに祭里は初めて自分を認めてくれた初めてのひとだと話してくれた。
祭里が戦っていると木人の中にシロガネが乗り込み暴走する。レオは祭里に許可を出して木人を破壊させる。
レオは帰り際に着装具が壊れた原因は強い妖力で壊れたのではないかと言い心当たりを尋ねる。そのことを聞いた祭里はすずの魄で壊れた可能性に行きつき、妖巫女は妖側に近い存在なのだと実感する。
感想:巻物奪ったシロガネを全裸で追っかけておいて、今更服がボロボロになったくらいで恥ずかしがるなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?