9/18(月)見たアニメ

ウマ娘プリティーダービーseason2 第10話 

走ることをあきらめたテイオーは脱退届を出してスピカの練習には顔を出さなくなった。
走らなくてよくなったテイオーは普段トレーニングしている時間に遊び歩く。そこでキタサンからお守りを渡されるが、テイオーはそれを拒否して他の子を目標にした方がいいと言う。
朝から集まったスピカのメンバーにテイオーがスピカを脱退したことを伝えていると、部屋に置きっぱなしの荷物を取りに来たテイオーがやってきた。そこでテイオーはトレーナーから最後に感謝祭でステージをやってほしいと頼まれる。
ステージの練習をするテイオーの前にツインターボが現れる。七夕賞で勝った後に挑戦状を出したがいつ戦うのかとしつこく迫るターボに、テイオーはもう走ることは諦めたと言って挑戦を拒否する。
ツインターボは諦めないことを走りで見せるためにオールカマーを走る決意をする。しかし、そのレースは感謝祭と被って見れないことが判明し、カノープスのトレーナーは一計を案じる。
ファン感謝祭当日、ミニライブでファンの前に姿を現したテイオーは引退をすることを伝えようとするが、ファンの声援にそれを遮られる。
すると、ステージのモニターにオールカマーの映像が流れ始める。ツインターボの走りを見たテイオーは、再び走ることを決意する。
感想:ゴールドシップが真面目過ぎて困惑する。

ウマ娘プリティーダービーseason2 第11話 この気持ちって

テイオーはトレーニングを再開した。
トレーナー室の散らかりようを見てテイオーはトレーナーに他のウマ娘の偵察を手伝うと言い出す。
偵察している中でナイスネイチャと話していると、色んな人に感謝していると言うテイオーにネイチャはその気持ちを伝えた方がいいと言われる。
テイオーはターボやスピカのメンバーに感謝を伝えて回るが、マックイーンにはなぜかうまく伝えられなかった。
マックイーンにどうやったらうまく感謝を伝えられるかテイオーが悩んでいると、スペシャルウィークにお菓子をプレゼントするのはどうかと提案される。その意見を参考にテイオーはプレゼントを買いに行くことにする。
買い物中にキタサンとサトノに出会い、感謝を伝える難しさを実践してもらっているのを見たテイオーは、身近な人には言いづらいんだと気付く。
後日、テイオーはマックイーンをハロウィンデートに誘う。デートの最後に、テイオーはマックイーンにあこがれていたと言い、やっと感謝の言葉を伝える。マックイーンもテイオーにあこがれていたと伝える。
感想:パロディもりもりでめっちゃ笑える回だった。

もののがたり #24 風動

兵馬はぼたんを守り通すために天日に立ち向かうが、引手の力を引き出しても天日にはダメージを与えられなかった。門守大樹らが駆けつけ臨戦態勢に入る藁座廻たちだったが、挂の気配を察知し撤退していく。
戦いの後に気を失った兵馬は目を覚ますと二日が経っていた。天日が隼人とは別人であることを確認し、兵馬たちと共に藁座廻と戦っていくことを改めて確認した大樹は、兵馬を慰労会の会場へ連れて行く。
唐傘との戦いは既に個人の復讐だけではなくなったことを実感した兵馬は覚悟を新たにする。
大学の友達と食事をしたぼたんは傘を持ってきてくれた兵馬と一緒に相合傘で帰る。道中、神前式を見かけた二人は近くで見るために寄り道をしていく。
感想:挂はなにしに来たんだ?

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 第01話 舞台少女

聖翔音楽学園の二年俳優育成科のクラスに神楽ひかりが転入してくる。華恋は彼女と久しぶりの再会に胸を躍らせる。
イギリスの国立演劇学校で学んだひかりの実力に誰もが息をのんだ。
放課後に華恋はひかりを探していると、寮を出て学校へ行く彼女を目撃する。それを追っていくと、学校の地下劇場へとたどり着く。
そこでは、ひかりと純那が歌い踊り戦うレヴューが行われていた。やられそうになるひかりを見て、華恋はキリンを踏み台にして舞台へと上がる。
華恋は純那を倒してポジションゼロに立つ。
感想:全部見たことあるからばななのセリフが全部面白く感じてしまう。

あやかしトライアングル  調和の心

封印を解いて復活したシロガネだったが、魄を食う日喰にはシロガネの妖術は効かなかった。隙を突かれ魄を食われたシロガネに、すずは自身を食べてと言う。
しかし、シロガネから命を投げ出すのかと叱咤されたすずは、魄を込めた折り紙で日喰に立ち向かう。
折り紙を叩き落とした日喰はすずに近付く。すると、性醒流転の術で生成された女体化する魄だけを喰われて一時的に男に戻った祭里が助けに入る。
祭里は日喰の嘘を見抜き、動きを関知する結界を張って影食の口に祓忍法を食らわせる。祓われる日喰を見てすずは涙する。
すずを助けた祭里は男になった時にしかできないことをやるといってすずをつれて外に出て滝行をする。祭里は助けて抱き合った時にキスしたいなんて思った頭を冷やす。
すずは祭に男に戻すために妖巫女の力をつけると誓う。そんなすずを見て祭里は彼女のことが好きなんだと自覚する。
すずが近付いてきた時にふんどしが脱げて、その瞬間に祭里は女に戻る。
感想:抱けよ。抱けよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?