9/13(水)見たアニメ

蒼穹のファフナー THE BEYOND 第十一話 英雄、二人

竜宮島にたどり着いた総士と美羽の前にマリスが立ちはだかる。マリスは美羽のファフナーを強制的に停止させる。
総士は案内されるかのようにアーキタイプゼロの下にたどり着く。総士はゼロを動かしマリスを倒す。
動けるようになった美羽はやることがあると言ってその場を去る。マリスは総士に美羽を止めろと言い、美羽が消える未来を見たことを明かす。
美羽は島のために消えようとするが、総士はそれを止めようとする。総士は美羽を犠牲にしようとする一騎に怒りをあらわにする。
総士は一騎に戦いを挑み勝利する。そして、考えがあると言って美羽について行く。
美羽は竜宮島のコアに触れ同化しようとすると、ザルバートル化が起こる。
美羽はマレスペロとの対話を試みるが、マレスペロは自爆を選択する。
襲ってくるケイオスに総士と美羽の二人で立ち向かう。ケイオスを無に送り込めと言う総士だったが、美羽は赤い月を撃つ。
感想:マリスの気持ちもまあまあわかるが、独断専行で敵に寝返るのは選択肢としてかなり悪い部類だろ。

アンデッドガール・マーダーファルス 第十話 霧の窪地

鴉夜は村長に村に人狼はいるかと尋ねる。村長は部外者の3人を調べたが尻尾を出さなかったためいないと答えるさらに、村長は新世代の人狼は銀や聖水は効かないと明かす。
鴉夜たちは村長との約束を守るために村の部外者から聞き込みをする。最後に医師のハイネマンから話を聞いているとロイズの二人組が家に訪ねてきて戦闘になる。
鴉夜は「最後から二番目の夜」の使い方を村長から聞き出せることを盾に協力にこぎつける。
夜になるとアルマの家の周りが騒がしくなる。アルマは人狼となり森に駆け出していく。崖まで追いつめた人狼を津軽が取り押さえようと戦闘になる。戦闘のどさくさで静句は滝に落ちてしまう。
感想:静句、いいやつだったな……。

白聖女と黒牧師 第10話 ふたりの気持ち

協会に帰ってきてセシリアはすごいだらける。
久しぶりにローレンと二人っきりになったセシリアだったが、彼は仕事にかかりっきりでセシリアには構ってくれなかった。
その夜、全然一緒にいられた気がしないセシリアは眠れずにいると、階段から落ちてしまう。
セシリアはローレンにホットミルクを出してもらうと、帰ろうとする彼を引き留めようと引っ張ってしまいローレンがセシリアに覆いかぶさってしまう。顔の近さに二人は照れてしまう。
翌日、ローレンはセシリアが顔を合わせてくれないことに気付く。お菓子でもつられず、セシリアが気になってローレンは仕事に集中できないでいた。
一日悩んだセシリアは改めてローレンの顔を見る。落ち着かないのはセシリアだけかと思ったが、顔を近づけるとローレンも照れてしまう。
ローレンはセシリアに避けられるのはさみしいと言う。
ある日、ヘーゼリッテとアベルが再び教会にやってきた。部屋に置いていた荷物を取りに来たヘーゼリッテたちは、二人に荷物を街で借りた部屋まで運ぶのを手伝ってもらう。
まだ殺風景な部屋の模様替えの話をして、ローレンは夕飯を一緒に食べないかと彼女らを誘う。一緒に暮らしていた時にローレンにばかり火事をさせていた負い目から一度は断るが、結局教会を訪れて一緒に夕食を取る。
感想:セシリアはヘーゼリッテを友達だと思ってる以上に依存してるんじゃねえか?教会に住むのが当然みたいに振る舞ってるし。

※9/13(水)にファフナーの内容を追記しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?