9/16(土)見たアニメ

わたしの幸せな結婚 第十一話 母が遺したもの

鶴木家は貿易に失敗し多額の借金を抱えたが、澄美が斎森家に嫁ぐことで借金を肩代わりし、それから絶縁状態になったことが義浪から明かされる。
美世は義浪に促され桜の木に触れると、斎森家で美世を生んだ澄美が夢見の力を利用されることを防ぐために封印した過去の映像わ見る。
翌朝、美世の夢見の異能は暴走しなくなっていた。鶴木の家で閉じ籠り暮らすことを強要させられる美世は、もう一度清霞に会いたいと新に頼む。
新は夢見の巫女を守るという薄刃の勤めを果たせると言い、その使命のために美世にここにいてほしいと頼む。
ある日、義浪から実の家族だから苦労していたら頼ってほしいと言う。美世は頼ることやそもそも家族というものがどういうものなのかもわからないとなると答える。
義浪は頼るということは一人で抱えきれない荷物を分け与えるようなものだと返す。そんなことで家族のことは嫌いにならないし、今となっては澄美のことを後悔してるとも言う。しかし、そんなことがあっても美世に出会えたことに幸せだと伝える。
再び美世が桜に触れると、澄美の封印は完全に解ける。そこに新がやってきて、異形討伐任務中に清霞が倒れたと報告にやってくる。
それを聞いた美世は意地でも清霞に会いに行こうとするか、それは新に止められる。そして、そうするのは帝との取引で美世を他の異能者との接触を禁じられていたことを明かす。
新は帝に背けば家だけでなく美世自身にもどんな罰が下されるかわからないと言うが、美世はそれでも会いに行くと決心する。
清霞のもとにやってきた美世は、新に夢見の力なら清霞を目覚めさせられるかもしれないと言われ、できることがあるならやってみると答える。
感想:美世が鶴木家で生活していくのに新だけが邪魔すぎる。って思ってたら最後の最後でなんか新が改心してヘイトを帝に向けようとしてる感じになって困惑してる。

Lv1魔王とワンルーム勇者 #4 勇者の新たなる挑戦

女っ気のないマックスに魔王は部下のお見合い写真集を渡す。魔物の異様な姿に拒否反応を示すマックスに対し、魔王は彼に好みを尋ねる。
マックスはいろいろ条件を上げ連ねた結果、魔王は普段街に出る姿に変身して自分を勧めて変な空気になる。
魔王はマックスに魔族に転生して自身の部下にならないかと誘う。
高給・充実した休日・福利厚生完備などをアピールするが、マックスは魔族に転生することは自分が自分でなくなると言って断る。
だが、将来の金銭面での問題をどうするか問われ、マックスは動画配信をしてみることにする。ゲーム実況・レビュー・歌ってみた・時事ネタの動画を投稿するが、どれも再生数は伸びなかった。
次の投稿で上手くいかなければ最後にしようとするマックスに、魔王はなんでも協力すると申し出る。マックスは魔王に変身してライブ配信に出てもらう。
顔出ししてアイドルのイメージビデオみたいなことをしていくとどんどん視聴者は増えていき、最後に服を脱ごうとしてアカウントが停止になる。
感想:魔物の女でも別にいいだろ贅沢言うなよマックス。

Lv1魔王とワンルーム勇者 #5 へいかとっ!

出かけるマックスに変身してついて行く魔王はショッピングモールで買い物などを満喫する。そこで夕飯の買い物をしているとレオの部下である女と遭遇する。
休憩時間にマックスと話がしたいと呼び出したレオの部下はマックスにレオが治める共和国へ来ないかと誘う。マックスはそれを面倒だと断ると、そこに魔王を連れたウィルが現れる。
ウィルは魔王を人質にマックスを強制的に連行しようとするが、魔王に乱暴しようとしたところをマックスに川へ投げ飛ばされる。レオの部下たちは非礼を詫びて王国から撤退していく。
レオの部下からもらった共和国行のチケットをマックスは転売しようとする。しかし魔王はテレポートのポータルを設置し幻惑の術でマックスを共和国行の飛空艇に無理やり乗せる。
共和国の空港につき観光をしていると、勇者は旅をしていたころと変わらないレオの姿を目にする。
感想:EDでほぼ裸で魚とってる男がレオだったんだ。

Lv1魔王とワンルーム勇者 #6 国境の攻防

マックスたちが温泉地を観光していると、国境線付近への交通規制が行われると喧伝している車が通る。そこで魔王は国境線の偵察をしようと提案してくる。
国境線では殺傷能力のない共和国の魔導砲と共和国の障壁に打ち消される王国の魔法が打ち合いをしていた。王国は撤退をしていくと見せかけ、強力な狙撃で障壁を破り砦を撃ち抜く。
そこにレオが現れ、王国群を一人で一掃する。戦いの顛末を見届けて魔王はテレポートで帰宅しようとするが、その魔力をレオに探知される。
レオに追いつかれ魔族を渡せと要求するが、マックスはその要求を断る。マックスは彼の相手をして魔王がテレポートするまでの時間を稼ぐ。
変装が解けてもバレなかったが、テレポートの準備ができて名前を読んだことでレオにマックスだとバレてしまう。
帰宅した魔王はマックスに守ってくれたことに感謝を述べる。
感想:戦士やってる時の方が頭良さそうに見えたのに、裸で暴れまわってマックスのこともわからないとなるとだいぶアホに見えてくるな。

ホリミヤ-piece- page.12 堀家

宮村は堀の父になれを目を語らられ、堀からのビンタは愛だと思った方がいい諭す。
風呂に入る前に着替えを全部洗ってしまった堀は創太に服を借りようとする。すると父親に創太(小学生)のサイズは入らないと煽られ、堀(高校生)は意地でも着ようとする。
面白くなりそうだと宮村が掘家に呼ばれ、堀は弟の服を着ていへそが出てるところを見られる。
部屋を片付けない創太を堀は叱る。宮村は創太も最近は片づけられるようになってると堀をいさめるが、堀は怒って部屋に閉じこもってしまう。時間がたって徐々に堀の怒りは治まっていくが、父親に対してだけはきつく当たる。
宿題をやってる堀たちのもとに突如現れた創太は宇宙船ごっこを始める。宇宙船の敷地に見立てた敷地の上から押し出された創太は
創太は手伝いをしようと皿洗いをしていると、それを見た堀に怒られる。包丁があるから危ないと注意したかっただけだったが、言い方が悪かったと宮村に注意されると堀は泣き出してしまう。
堀に間違ったことは言っていないとフォローをすると、今度は創太が泣き出してしまう。
堀は宮村に自分の味方じゃなきゃいやだというと、宮村はいつでも見方だが間違ったことをしたら正すと返す。
感想:最後に堀がマゾだったの思い出して笑った。

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ #12 変わりゆく日々

魔物を倒して帰ってきたアンペルたちは、拠点を島からアトリエに移す。
古道具に混じっていた石板に「宝あり」と書いてあることがわかると、ライザたちは他の石板を探し始める。
島のあちこちを探したり、人に聞き込みをして石板を譲ってもらったりして、ライザは全種類の石板を集める。
石板に描かれた文章から七色ブドウの原木の近くを探すと、知らない洞窟を発見し、その奥には宝箱があった。ライザがその箱を開けると、中にはお宝ではなく見慣れたクーケンフルーツの種が入っていた。
感想:結局「常闇の女王」ってなんだったの?

魔王学院の不適合者Ⅱ~史上最強の魔王の始祖、子孫たちの学校に通う~   

レイはミサを取り戻すためアヴォスと対峙するが、ノウスガリアの言葉により聖剣は力を失い捕縛される。
そこに現れたアノスはノウスガリアへ恐怖を味わえと言ってシンに神を滅ぼせと命じる。神の力の前に膝をつくシンの前に、愛の妖精の体を借りてレノが現れる。精霊の力を借りたシンのはノウスガリアの根源を無限に砕く。
レイはシンに見せてもらった技でアヴォスとミサの根源を二つにわける。レイはアヴォスに斬りかかるが逆に斬り伏せられる。彼の前で今度こそミサを滅ぼそうとするアヴォスの前にアノスが現れる。
感想:神のはずなのにノウスガリアの格が低すぎる。裏拳で吹き飛ばされるな。そして二周しないと内容まとめられない程度に何が起こってるかわかんないのに楽しく見れてるの凄いね。

AYAKKA 第12話 恥ずかしいこと言ってんじゃねえぞ

尽義の漂う命脈に飛び込んだ幸人は、そこで真人と出会う。
魂となった真人は命脈で10年火の竜を抑えていたのだという。そして、幸人が火の竜に魅入られないように島の外で育てるようにしたことも明かす。
尽義を助け出すために幸人は彼を探しだそうとするが、目印のキセルがある場所から尽義は流されたようだった。幸人は真人の言うように命脈の流れと一つになり流された尽義を探す。
尽義を見つけ助け出した幸人だったが、島の場所がわからなくなったしまった。すると、外から春秋が働きかけ島の位置が判明する。
出口で朱に引っ張り上げられた幸人は真人無事に島へ戻ってくる。
尽義は生き返り棺桶から起き上がってお供えの酒を飲む。
島には日常が戻り、幸人たちは高校に入学する。
感想:尽義をどこまで好きになるか、嫌いになるかでこのアニメを楽しめるかどうかが決まる印象だった。それはもう尽義がこの作品のヒロインってことだろ。

※9/19に内容を追記しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?