7/19(水)見たアニメ

TIGER&BUNNY2 #15 No pain no gain 痛みなくして何も得られない

シュテルンビルドでNEXTの暴走事件が同時多発する。タイガーたちは向かった先の相手に苦戦する。しかし、バーナビーは相手が暴走しているフリをしているとを見抜き、犯人を逮捕する。
パートナーとの関係に悩んでいた犯人をブルーローズは慰める。
ブルーローズを連れ出したライアンは、タイガーへの恋心に悩んでると思って気を遣った言葉をかけるが、ブルーローズは今の気持ちを終わらせてヒーローに打ち込むことにすると言われる。
感想:ライアンとグレゴリーに因縁がありそうだったり、ユーリとMr.レジンドが親子っぽかったりでまた見所増えた感じがする。

TIGER&BUNNY2 #16 A friend in need is a friend indeed. まさかの友こそ真の友

頻発するNEXTの暴走事件を受け、暴走する犯人をXと呼称すすることが発表された。そして、NEXT差別の運動は激しさを増していく。
昴は休みを利用してSNSでメッセージをくれた女性と直接会う。彼女とポートレスタワーで食事をしているとXの事件に巻き込まれる。昴は女性と共に市民の避難をさせる。
トーマスたちがポートレスタワーに到着すると、合流したブラックから市民の救助を頼まれる。トーマスは犯人の確保に向かおうとするが、ブラックはポートレスタワーでトーマスの妹に会っていたことを明かす。トーマスは市民の救助に向かい、タイガーたちは犯人の確保に向かう。
音に反応する犯人に対してブラックが囮となり攻撃を引き付ける。その隙に確保しようとしたバーナビーだったが、怪我の痛みで声をあげてしまい、攻撃がそちらに向いてしまう。タイガーが犯人を拘束して、なんとか犯人を気絶させ確保する。
 事件が治まると、トーマスは妹と再開する。
病院で怪我を診てもらったバーナビーは、NEXTの使用を禁じられる。
感想:SNSで出会い厨すんな!って憤ったけど、昴はそんな奴じゃないよな。俺は信じてたよ。

るろうに剣心 第二話 東京府士族・明神弥彦

出稽古に出る薫に付き添う剣心は子供のスリにあう。スリに財布を施そうとする剣心に対し、自らを明神弥彦と名乗った子供は財布を返して去っていく。
薫は剣心にお使いを頼んで別れるが、町で捕物があったと騒ぎを聞き付ける。現場へ行ってみると、そこにいたのは帯刀していたために警官に囲まれる剣心だった。
そこにやって来た剣客警察隊の宇治木は、現場の指揮を奪い剣心と斬りあいをしようとする。剣を抜かない剣心に苛立つ宇治木は駆けつけてきた薫や野次馬に刃を向ける。それに怒りを感じた剣心は彼らを守るために逆刃刀を抜く。
剣客警察隊を全員倒した剣心のもとに、騒ぎを聞き付けた山県有朋がやってくる。山県は剣心を軍に誘うが、剣心はそれを断る。
騒ぎの一部始終を見ていた弥彦は、ヤクザにスリをやめて彼らとの縁を切ると彼らに言い放つ。すると弥彦はヤクザに袋叩きにされる。
感想:今時見ない刃物ペロペロ男でめっちゃ笑った。

蒼穹のファフナー THE BEYOND 第三 話 運命の器

フェストゥムたちが退き、一騎は総士を眠らせ艦に乗せる。総士は島から連れ去った艦内の人間に対して威嚇し警戒する。
総士は皆と食事をとると真壁◯たちからフェストゥムと人類の戦いの歴史を聞かされる。総士は教わったことを信じられずにいた。
総士は艦から逃げるために一目を盗んでは艦内を歩き回っていた。脱出するボートを見つけた総士だったが、そこに後をつけていた美羽から外に出てどうするのか尋ねられる。そして、美羽は船の外に総士を連れ出し、島の全景を見せる。
島へ上陸した総士を◯は生まれ変わる前の総士の声を聞かせるためにニヒトへ乗せる。声を聞いた総士は過去と共鳴し、総士は一騎を殺そうとニヒトを操る。
感想:真矢は総士に恨まれる覚悟してるのはいいけど、総士のこと恨んでない?

アンデッドガール・マーダーファルス 第二話 吸血鬼

フランス東部で吸血鬼が殺害される事件が起こった。
妻のハンナが殺されたにもかかわらず警察の捜査は打ち切り同然となったため、当主のゴダール卿は怪異専門の探偵である鳥籠使いを雇って呼び寄せる。
津軽たちに事件の経緯を説明し現場検証をさせると、鴉夜は不審に思ったことを上げ連ねていく。そこにシャルロットが現れたため、日を改めることになった。
感想:フランスで真打前座云々の話は通じないだろ。

白聖女と黒牧師 第2話 ふたりの守るもの

ローレンの神学校からの友人であるアベルがやってきて単騎で働かせてほしいと頼んできた。
セシリアはアベルの目がありだらけられなくなってしまう。
日課をこなしていると突然ローレンが倒れてしまう。それはセシリアが加護をかけすぎた影響だった。ローレンは目に見えないものに好かれる体質だったため、セシリアは何重にもローレンに加護をかけていた。
それを見抜いたアベルも、見えないものが見える体質で、新月になりローレンを心配して境界を訪れたのだった。
空腹になったアベルとセシルは料理を作ろうとするが、失敗してしまいローレンに改めて感謝するのだった。
感想:一晩中ドアを叩き続けるアベルは変人だと思ったけど、まあそうするのもわかるくらいのポジションに落ち着いたな。

追記:タイバニ2#16途中だったのを書き足しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?