9/29(金)見たアニメ

TIGER&BUNNY2 #20 The darkest hour is just before the dawn.(夜明け前が一番暗い)

ユーリはルナティックとなり強盗犯を襲う。厳重注意を受けた虎徹たちは独断で犯人たちを追い、ルナティックに殺されそうになっている犯人たちを庇う。
しかし、虎徹は前回のNEXT使用から時間があいておらず、バーナビーも怪我を押してNEXTを使用したため、隙をつかれて犯人は殺されてしまう。
この一件でヒーローは避難する時間まで監視がつくことになった。書類にサインをする虎徹だが、こんな時だからこそヒーローとして誰かを救いたいとぼやく。そんな彼を見て、ユーリは父でありかつてのミスターレジェンドと同じ道をたどると警告する。
ヒーローから離れることはいい機会だと言って去ろうとするユーリに、虎徹は彼の父のようにはならないと宣言する。
感想:バーナビーはNEXT使ってやるのがルナティック倒すんじゃなくて犯人確保と警察に届け出るとかじゃないんだ……。まあルナティックに追われたら終わりだからそうするのもわからなくはないけど、そこは犯人と言えど人名優先しない?

TIGER&BUNNY2 #21 Nothing comes of nothing.(無から得られるものはなし)

ヒーローたちは避難するまでそれぞれの時間を過ごしていた。
そこに収容所でXが暴走を起こしているニュースが入る。現場に駆けつけようとする虎徹をバーナビーが迎えにくる。
ヒーローTV最終回の収録と称して集められたヒーローは、出撃する前に最後に話し合いの時間を設けられる。
バーナビーの様子がおかしいことに気付いた虎徹は彼から話を聞く。怪我でヒーローの基準値を下回ったバーナビーは最後のこの機会でヒーローを復活させたいと言う。困っている誰かを自分を省みず助け合い、町を守ってもらいたいと思われているヒーローであるバーナビーを虎徹は止めることはできないと答える。
ヒーローたちはスーツを着て出撃する。
感想:トーマスはどうするんだろうね。

るろうに剣心ー明治剣客浪漫譚ー 第十三話 死闘の果て

観柳のガトリングの前に御庭番衆は次々と倒れていく。しかし、4人で弾を撃ち尽くした観柳は剣心にやられる。
展望台にたどり着いた剣心は恵と再会する。恵は最後に剣心たちに会えてよかったと言って自刃しようとするが、佐之助がそれを止める。
騒ぎを聞き付けて警官隊がやってきたのを知ると、恵は剣心たちに抜け道を教え出頭しようとする。阿片密造を自白しようとする恵を止めた剣心は嘘の証言をしてひとまず恵の身柄を預かることになった。
蒼紫の処遇を訪ねようとした剣心だったが、彼は隠し通路で逃走していた。剣心は蒼紫に再戦をして最強の名を墓前に飾ってやれと言うと、蒼紫は俺に殺されるまで死ぬなと剣心に言って逃走する。
道場に戻った剣心たちは、恵に新しい職場を紹介する。
感想:観柳が楽しそうでよかったです。

葬送のフリーレン

魔王の討伐を終えたヒンメル一行は王都のパーティで流星群を目にする。フリーレンは都会では見づらいから今度はよく見える場所で見ようと皆を誘う。
それから50年後、再び流星群が見れる時期になりフリーレンは皆を集めて遠出をして流星群を見る。それからすぐにヒンメルは亡くなり葬儀が行われる。
ヒンメルのことを何も知らないフリーレンはもっと彼のことを知っておけばよかったと後悔の涙を流す。
なるべく人と関わろうとするようになったフリーレンは近くに来たついでにハイターの下を訪ねる。フリーレンはそこでハイターから魔導書の解析とハイターが預かっている孤児のフェルンに魔法を教えてほしいと頼まれる。
依頼から5年が経ちフェルンは一人前の魔法使いに育った。ハイターはそんな彼女をフリーレンの旅に同行させてほしいと頼む。
魔法を集めてフェルンと旅をするフリーレンはアイゼンを訪ねる。そこでアイゼンから「大魔法使いフランメの手記」を探す手伝いをしてほしいと頼まれる。
フリーレンは1000年前にフランメと一緒に隠した手記を見つけ出す。そこに書かれていた天国の存在を知り、現在の魔王城がある土地まで旅をすることを決める。
感想:滅茶苦茶力入れて作ってるのが作画からも放送の枠からも感じる。

七つの魔剣が支配する 第十三話 賑わいの森《ノイジーフォレスト》

迷宮の二層に到着したオリバーたちは道をふさぐ魔猿に遭遇する。
ミリガンは魔眼を使ってもどかない魔猿に戦闘態勢を取ろうとする。しかしナナオは剣を抜かず魔猿に話しかけどいてもらう。
先を進むオリバーたちはカマキリのキメラと出会う。ミリガンは最終レッスンとしてそれを倒すことを提案する。勝ちが見え油断したところをやられたかに思ったミリガンだったが、オリバーはさらにその先を読んで勝利する。
なぜそこまでして付き合いの長くないピートを助けるのかとミリガンはオリバーに尋ねる。マルコの事件であの5人が逃げずに一緒に戦ったことがうれしかったとオリバーは語る。
一方、捕まったピートはオルブライトを起こす。女の体となり目を覚ましたピートにオルブライトは隠し持っていた炸裂弾等を託し外に居場所を伝えるよう言ってきた。
感想:炸裂弾を隠し持ってるのはいいんだけど、腹の中かそんな命かけるような場所に隠すなよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?