4/13(木)見たアニメ

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰

暴走車に乗っていた夜坂は逮捕され、彼女を青森の更正施設に送還されることが決まった。その任にあたることとなった霜月は、夜坂の色層が濁った原因を調査するが、更正プログラムを盾に調査は妨害され続ける。
夜坂が再び脱走し弥生が脱走幇助で拘束されるが、霜月は施設内のハッキングをさせるために彼女を残して宜野座と夜坂の捜索に出る。夜坂は施設内で生まれたて久々利武弥くくりたけやを慰霊碑に匿っていたのだった。
武弥を逃がすために霜月と宜野座はバラバラに逃げる。その最中で武弥のもつ記録データに残された更正施設で集団思考の洗脳が行われているという夜坂の告発を公安のメンバーは知ることになる。
そこまでして行われている施設の秘密を探るために霜月は鉱山に潜ると、そこには放射性廃棄物があった。それを知った霜月を公開処刑するために辻飼は囚人たちの前に晒すが、通信妨害を解除されドミネーターで辻飼は処理されてしまう。
パニックになった施設から東京のヘリで脱出した霜月は、まだ報いを受けていない烏間をぶん殴る。
感想:霜月ってこんなにできるやつだったっけ?って思わなくもないけど、成長したってことで。

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian

国防軍に所属している須郷は海外の反政府組織掃討作戦の援助をするフットスタンプ作戦という極秘作戦に参加する。作戦は失敗し現地部隊が撤退する中、須郷は救援物資を投下して任務を終了する。
部隊から外され色相が濁った須郷は、九州で起こったテロ事件の首謀者でフットスタンプ作戦で行方不明となった大友の協力者として、東京の公安一課の征陸・青柳から監視されることになった。
二度目のテロでフットスタンプ作戦の幹部が被害にあってることに気付いた須郷は、まだ被害にあっていない幹部に忠告しに行くが、須郷の端末からクラッキングの形跡があるとして逆に捕まって右目をつぶされてしまう。
征陸たちに助けられた須郷は、大友が残した保険のようなものはないか聞かれて、ロッカーに残されたブランデーに思い至る。そこに隠されたメモリーチップには沖縄の地下に隠された原子力潜水艦のドックの情報だった。
地下に現れた大友は、かつて彼が使っていたスパーリングロボットだった。そしてそれを模造知能で動かしていたのは大友の妻である燐だった。夫の復讐のために幹部を襲撃するが、最後に残った高江洲に燐は返り討ちにあってしまう。
基地の外に出た高江洲を待ち受けていた征陸は、ドミネーターで彼を処分するのだった。
感想:テロが起こるたびに「最悪~!!」ってなってた。本当の安らぎはこの世界にないのか……?

冰剣の魔術師が世界を統べる 第1話 世界最強の魔術師である少年は、魔術学院に入学する

レイ・ホワイトは一般家庭出身オーディナリーとして初めてアーノルド魔術学院に入学する。しかし、学院はオーディナリーを差別する生徒が多くいた。
レイは学院で、差別をしてくるアルバート=アリウムからかばってくれた三大貴族の一人であるアメリア=ローズ、魔術研究の最高位を目指しているハーフエルフのエリサ=グリフィス、寮で同室のエヴィ=アームストロング、ツインテールのクラリス=クリーヴランド、三大貴族の一人である先輩のレベッカ=ブラッドリィと出会う。
魔術の基礎はてんでダメだったレイだったが、剣技実習ではアルバートを圧倒する。
感想:改めて見たけど、様子がおかしいよこのアニメ(特に唐突なサンシャインクラリス)。

冰剣の魔術師が世界を統べる 第2話 世界最強の魔術師である少年は、演習を開始する

レイは環境調査部と園芸部に掛け持ちで入部しようとする。しかし、園芸部ではすんなり入部できず、試験として屋上にある庭園をレイ一人で整備することになる。無事にやり遂げたレイは晴れて園芸部に入部する。
カフカの森での実技演習でレイはアメリア、エリサ、エヴィとパーティを組む。順調に演習をこなしていたレイたちは、森の中で叫び声を聞く。レイは先行して魔物に襲われていたアリウムたちを助けるが、倒したはずの魔物が再び立ち上がる
感想:2話のアバンからのOPの入りが一番狂ってて好き。

Dr.STONE NEW WORLD 第2話 欲しい=正義

南が隠し持っていた復活液でフランソワを復活させる。彼女の指導で長期保存の可能なシュトーレンを試作する。
南は復活液を渡した見返りにカメラを要求する。作ったカメラで千空たちは航空写真による石油探索をするのだった。
感想:カメラ作ってあげていい感じだったのに大量に航空写真用のカメラ作って照れ隠しして、千空かわいいね。

Opus.COLORS 赤い糸の結び目/D91E10

ステアケーサーからペアに不服申し出があり、ペアの再選考会が2日に渡って行われる。
グレーダーの横柄な態度に対して、翌日アーティストたちは条件を出して交渉しようとする。そしたらグレーダーも条件出してきてごねられて制限時間になる。
結局パートナーは交換されることはなかった。
感想:なんか男同士の痴情のもつれ見てたら終わった。


異世界でチート能力スキルを手に入れた俺は、現実世界をも無双する~レベルアップは人生を変えた~ 002王星学園

優夜が以前不良に絡まれてていたところを助けた佳織と再開する。佳織から王星学園への編入を誘われた優夜は、一日だけ体験入学をする。
気さくに接してくれるクラスメイトや自由な校風に惹かれ、優夜は編入を決める。
優夜は帰宅すると、再び異世界に行く。優夜は勇気を出して賢者の家の敷地から出ると、人の叫び声がする。声がする方へ行くと、ゴブリンに襲われてる女性を見つける。ゴブリンを倒すと異世界の兵士の気配を察して優夜は姿を消すのだった。
感想:学校終わりに出稼ぎに行くって大変な生活してるな。

勇者が死んだ! 第2話 偽の勇者

悪魔退治の前日にトウカは宿でカイルが寝ているアンリを襲って失敗するところを目撃する。
翌日、カイルに猜疑心を持ち、トウカはカイルと二人っきりにならないようにアンリに離れないよう注意する。悪魔の巣に乗り込むと戦闘中にユナが逃げ出してしまうので、トウカは彼女を追う。ユナを追う悪魔を退治したところでカイルが現れる。
カイルの本当の目的は勇者に成り代わることだった。聖剣を手に入れるためにカイルはトウカを襲うが、トウカの罠によってカイルを撃退する。
悪魔退治の報酬を手に入れたトウカたちだったが、杖や無銭飲食の代金を返済するには足りないので王様から金をふんだくるため王都に向かうのだった。
感想:えっちなのとちょっと真面目なものが交互にお出しされるのが不徳の味わいがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?