6/23(金)見たアニメ

君は放課後インソムニア 第5話 飛び上がり星 りゅうこつ座 カノープス

曇り空の中で臨海学校が始まるが、中見は普段通り眠れずに過ごす。
二日目の夜、皆が寝ているのに自分だけ眠れずにいることに中見は苛立ちを覚える。
外に出てみると、空が晴れていることに気付いた中見は、カメラを持って千里浜に向かう。そこには約束通り伊咲がいた。
中見はカメラをセッティングし、撮影している間に伊咲と二人で寄り添って眠る。
夜明けに目を覚ました中見は伊咲を起こして急いでテントに戻る途中、伊咲の写真を撮る。
感想:この高校は自衛官でも育てようとしてこの臨海学校やってんのか?

君は放課後インソムニア 第6話 走り星 流星

臨海学校が終わると天文部は観測会の相談に受川のバイト先にやってきた。ポスターの掲示場所や当日に手伝いをしてくれる人員の話や、星空コンテストの写真を撮りに合宿をする話なんかをする。
夏休みになる前にポスターを仕上げるために、中見は野々にお願いする。伊咲と一緒にモデルをすると、その絵をポスターにしてくれた。更には観測会当日の手伝いもしてくれることになった。
中見は穴水の部活が終わるのを待って観測会の話をしようとしたら、彼女の自主練に付き合うことになる。改めて観測会のことをお願いしたらあっさり受けてくれた。
のけ者にされるのが耐えられなかった蟹川も入れて当日の人員は確保できた。
蟹川の店に集まった観測会のメンバーは、花火大会で屋上を解放する代わりに、その日にポスターを配ることになる。
感想:ソフト部の顧問、あたりつえーな。

君は放課後インソムニア 第7話 花火星 プレアデス星団

花火大会当日に中見たちは集まり観測会のチラシを配るが、想定より配れずチラシは余ってしまう。
一度集まってチラシを受け取った中見は解散して再びチラシを配りに行く。受川に促されて伊咲と合流した中見は学校の屋上へ向かう。
屋上で花火の写真を撮り花火大会を楽しんだ中見たちは解散し、中見たちは天文台に写真のデータをパソコンに移しに行く。
天文台から落ちかけた伊咲は、子供の頃に心臓の手術を受け今はピンピンしているが、夜にふと不安になり眠れなくなることを打ち明けてくれた。中見は眠れない時はいつでも話を聞くと約束する。
しかし、それから連絡がないのは話をするハードルの高さからだと気付いた中見は、音声配信アプリで曲だけが聞けるラジオを配信する。伊咲も配信を始めるが寝落ちしてしまい、彼女の寝息を聞いて中見も眠りにつく。
感想:もうお前ら付き合えよ……

魔法使いの嫁 SEASON2 #12 A small leak will sink a great step. Ⅱ

廃棄棟でチセとリアンはフィロメラに教わりハロウィンにだけ取れる植物を取ることになった。
教師だと思っていた男は縫い付けられた魔術師を自称し、植物は人を殺したことのあるやつだけが見えるという。
廃棄棟から戻ったチセたちは、学園長とエリアスに遭遇する。そこにサージェント家の家長の使い魔が現れ、フィロメラの自主退学を言い渡してきた。チセたちは驚きを隠せずにいたが、学園長は最近事件が起こっていることを理由に学園を封鎖する。
感想:分割2クールだったんだ。

無職転生~異世界行ったら本気出す~ 第二十三話~ 目覚め、一歩

エリスと別れたルディは無気力な生活をしていたが、ゼニスを探すために再び旅に出る。
感想:高校生のいじめにしては度が過ぎてる。

無職転生~異世界行ったら本気出す~ 特別編 エリスのゴブリン討伐

自由行動となったエリスはギルドでゴブリン討伐の依頼を受ける。
すると、ギルド内で冒険者に絡まれる子供がいたので助けて上げる。だが、助けてほしいなんて言ってないと憎まれ口を叩かれた挙げ句ブスとまで言われ、エリスはガキを殴ってしまう。
それで何故かガキに懐かれ、ゴブリン討伐に一緒に出掛けることになる。ガキは魔法の威力が調整できず、ゴブリン討伐の証拠として取るはずの耳は炭になってしまった。
ガキに誘われ森に入るが迷ってしまい、エリスは人の気配を察知してそこへ向かう。そこにいたのは教皇派の暗殺者に襲われる御子たちの姿があった。
エリスは彼女を助けて町に帰還する。
エリスが宿に戻ると、父親と再開し傷心したルディが待っていた。
感想:クソガキがずっとクソガキだった。火力調整しろとか注意してやれよ。

カワイスギクライシス #12 カワイスギ

艦長は自身のペットのギィちゃんを自慢するために地球人を艦に呼び寄せる。ペットのギィちゃんをささらにキモカワと言われて激昂しそうになる艦長だったが、かわいいという概念を高次元に解釈していることを理解して溜飲を下げる。
艦長たちは動物園に行くことにするが、次々と倒れて船に戻される。
感想:ズーラ思ってたよりだいぶ気持ち悪い生態だったんだ。

私の百合はお仕事です! 第12話 ようこそ夏のリーベ女学園へ

リーベ女学園は夏服になったが、矢野が着ると胸が強調されてしまう。陽芽は矢野がいやらしい目で見られないようにするが、矢野にはその自覚がない。
ポンチョを着せられふしだらな格好だったと反省する矢野に、陽芽は大人っぽい体を他の人に見せるのが嫌だと言うとおり。なんか機嫌が直った矢野ほベストを着てなんとかなる。
生徒のオススメの紅茶というていの商品を出すことになり、オススメの点を考えておくように言われる。
陽芽は紅茶の違いがわからないので、客に感想を委ねる。そうしたら客同士で揉めてしまい、矢野がフォローに回る。
感想:果乃子のことを陽芽の外面を見抜いたキャラだと思って理解したせいで外面力(笑)だと思ったところがこのアニメにキレ続けてた理由の一端なのかなって思う。外面力(笑)のポンコツ野郎だからコンカフェの設定もちゃんと理解してないし接客もできないし矢野のことも思い出せないって勝手に思ってた。実際は外面ちゃんとしててみんなから好かれてるんだけど、その設定が受け入れきれないというか、齟齬が発生してた。とりあえず一つだけ言えることがあるとしたら
陽芽は!バイトを!!辞めろ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?