10/10(火)見たアニメ

SHY 第1話 シャイなので

日本のヒーロー・シャイは遊園地の事故で重体の怪我人を出して以来、一ヶ月姿を見せなくなった。
シャイに変身できなくなったテルは塞ぎ混んでしまう。
ある日出掛けたテルはホテルの火災事故に出くわす。それでも助けに入りたいと思うテルだが、それでも変身できず途方にくれる。
そこに「怖い」をやっつけて誰かを助けたいと思ったら誰かを助けたいと思ったら誰でもヒーローだと言ってホテルに入ろうとする子供を見つける。彼の言葉に勇気付けられたテルは落ちてくる瓦礫から彼を助けシャイに変身してホテルに突入する。
赤ん坊を助け出したシャイは、火事が収まるとさっきの子供から礼を言われる。
シャイは助けに来てくれたスピリッツに宇宙に連れて行かれる。そこでヒーローを統括するユニロードから、これまでとは比べ物にならない危機が訪れると警告を受ける。そして、人々の希望の光となり星の心を守るのだと言われる。
テルの学校に、シャイが助けられず重体になっていた小石川が転校してくる。
感想:日本にはシャイしかヒーローいないの、手が回らなくない?

星屑テレパス 第1話 彗星エンカウント

海果は高校入学に不安を抱えていた。
入学式直前に自称宇宙人のユウがやってくる。宇宙人に憧れを抱く海果は彼女に声をかけようとするが、冷静に考えれば冗談であると恥ずかしくなってベランダに避難する。
それを見ていたユウは宇宙語で話しかけてきた。驚く海果だったが、顔が赤いのを見てユウは額をくっつけてくる。
急に心を明け透けにされた感覚を覚えた海果に、ユウは宇宙人である自分の特殊能力「おでこパシー」だと説明する。本物の宇宙人に海果は仲良くなりと思う。
翌日行われたレクリエーションでユウとペアになった海果は仲良くなろうとするがうまく話しかけられない。海果は勇気を出して自己紹介をし、夢について語り合う。
放課後に海果はユウの自宅もとい基地に誘われる。ユウは地球に来るまでの記憶がなく、気づいたら灯台にいたことを打ち明ける。
海果はおでこパシーでユウの力になりたいことを伝える。
感想:宇宙語辞典って意外と安いんだ。

攻略うぉんてっど!~異世界救います!?~ 第1話 30歳の私に世界を救える?

ブラック企業に勤めるイノーは人生が変わるようなことが起きないかと思っているとベランダから落ち、次に目を覚ました時には知らない世界に転生していた。
トマト泥棒に間違われたイノーはトマトドラゴンに丸呑みにされるが、突如爆発してドラゴンを倒し難を逃れる。
この世界の神曰く、イノーは本来転生する予定だった女子高生と間違えて転生させられた。
ノアの大陸に戻ったイノーは、爆発を見てやってきたエンヤァに助けを求められる。エンヤァが連れてきた狼は二人に襲いかかる。イノーはジョブを選んで狼と戦う。
エンヤァにヘイトを向けイノーはウィルフと一騎討ちを挑み勝利する。
イノーはエンヤァから護衛を依頼される。そしてエンヤァの自宅へと案内される。
感想:海外原作特有の文化の違いとか翻訳のニュアンスが上手く伝わってない感じがしてもどかしい。

ParadoxLive THE ANIMATION ep.02 DESIRE

BAEのライブの後に一人で作詞をしていたアレンは、帰りにトラップ反応に襲われる。そして翌日になるとファントメタルが無くなっていることに気付く。
夏準は防犯カメラの映像を手に入れトラップ反応が起きたところを解析する。そこに映っていたのはcozmezの珂波汰だった。
アレンはファントメタルを返してもらうために彼の住むスラムを訪れる。アレンは珂波汰にファントメタルを返すように頼むが、珂波汰はアレンに遊びでラップやってるようなやつはファントメタルを持つ資格はないと言う。
ラップを地獄を見てきたものの反抗の歌だと位置づける珂波汰に対し、アレンはそんな経験はしていないが誰もが苦しみを抱えていると反論する。そして、ラップには本気で取り組んでいるし自由のために歌っていると言う。
そこに那由多が現れ今の珂波汰はダサいといい、珂波汰に自分を信じろと叱咤する。
珂波汰はアレンにファントメタルを返し、正々堂々勝負をしようと誓う。
感想:ファントメタルを使う代償が怖すぎる。こんなの薬物じゃん。

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season 最高の魂は、この上ない悪徳と極限の美徳を発揮できる。

軽井沢が真鍋にいじめられているのを幸村が止めに入る。しかし、軽井沢は感謝することもなく去っていく。
特別試験三日目、軽井沢は平田に呼び出されるがそこに現れたのは真鍋達だった。真鍋達は報復と称して軽井沢を殴る。
真鍋達が去った後、綾小路は軽井沢に話しかけいじめられていた過去や平田との関係を知っていると明かす。そして、彼女を守ることを条件に協力を持ち掛ける。
最終日の最後のディスカッションで、Bクラスは動きを見せる。全会一致で優待者を指名するべく、浜口は優待者を特定するために全員の携帯のメール画面を見せようと提案してくる。
Aクラス以外のメンバーが次々と携帯を見せていくと、幸村が自分が優待者だと言って携帯を見せる。しかし、一ノ瀬が電話をかけその形態が綾小路のものであることがバレてしまう。そうしてディスカションは終わってしまう。
しかし、それはSIMカードを入れ替えた軽井沢の携帯だった。優待者である軽井沢の携帯と綾小路の携帯のSIMを入れ替え、さらにその形態を幸村と入れ替えたのだった。
結果、Aクラスは特別試験で最下位となり、Cクラスが大きくポイントを伸ばした。
感想:火星の結果を教えろよ!そんで龍園くんは優待者が誰か予想がついてるって言ってたけど、火星が最終日までディスカションしてたってことはそこの優待者のこと結局知らなかったのかよ。

でこぼこ魔女の親子事情 #02 魔女の育児のあるある事情/弟ポジションの恋愛事情

リタの店に買い物に来たビオラは、彼女から慣れない子育てに奮闘していたアリッサの話を聞く。
ある日、フェンネルがアリッサの家に商品の仕入れにやってくる。アリッサに好意を向けるフェンネルにビオラは敵意を向ける。
アリッサに弟のような存在だと言われたフェンネルは、彼女に意識してもらおうとなにか生かしたことを言おうとするがうまくいかなかった。
ビオラは景品でフェンネルを釣り精霊ジンアナゴ釣りをやらせる。意気込むフェンネルだったが最初からアナゴを釣らせる気がないビオラにからかわれただけだった。

聖女の魔力は万能です SEASON2 Episode02 異国

元居た世界と同じ食材を探してセイたちはモルフェンハーフェンの訪れていた。
セイは聖女とばれないよう変装して店を回っていると、船でけが人が出たという話を耳にする。
怪我人を治療したいセイだったが、お忍びでやってきたためそれは護衛から止められてしまう。そこで、セイは手持ちのポーションを船長に渡してその場を去っていく。
その日の夜、宿に例の船の船長がセイに礼をしたいとやってきた。気持ちだけでいいと言うセイだが船長はなかなか引き下がらないため、積み荷を見せてもらい気になったものを安く譲ることで手を打ってもらう。
船に会ったのは米や味噌などセイになじみの贖罪ばかりだった。
それを持ち帰ったセイは故郷の料理を振る舞うためいろんな人に声をかける。
感想:なんかポーション頼りと似た展開が出てきて笑った。領主に呼び出されなくてよかったね。

ミギとダリ 第2話 ウェルカムパーティー

ある日、秘鳥は園山夫婦から一人で留守番を頼まれる。その態度から夫婦は何かを隠していると感じたミギとダリは、二人がいない間に家の中を調査する。
帰ってきた夫婦が何かを小屋に入れるのを見た二人は、小屋を確認する。そこにあった機械と洋子の部屋の収納に会った人毛から、二人は普段から褒められていた髪の毛を歓迎パーティで刈るのだと推測する。
裏切られたと感じた二人は夫婦に報復を決意する。パーティで洋子に酒を飲ませ、修にはオリーブオイルを塗りたくる。そして虫眼鏡を使い二人を燃やそうとする。
15時になり目隠しをされるダリだったが、計画通りならミギが夫婦を燃やして上がるはずの悲鳴が聞こえてこないことに不安を覚える。そして促されるままに目隠しを外すと、目の前には自転車があった。
その展開に言葉をなくすダリだったが、それを見かねたミギが何かリアクションを取らせようと虫眼鏡で背中を焼く。ダリは叫んで転げまわる。
その夜、ミギとダリは母親の墓へ向かう。かつてオリゴン村で育った二人は、母を殺した犯人を見つけ出し殺す決意を新たにする。
感想:そんなことある?ってくらいありえないギャグを本編でやって、最後にシリアスな展開やられたら高低差で風邪引くわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?