9/11(月)見たアニメ

実は俺、最強でした? 第9話 入学式のすったもんだ

入学試験をやるというのでハルトはテストを受けさせられる。落ちる気でテストを受けるハルトだったが、魔力量の測定も含めてティアに気に入られてしまい研究室に誘われる。ハルトはそれを断る。
魔力のないハルトのコピーロボットを入学式に送ると、副会長に礼をしなかったとしてイリスと一緒にいちゃもんを吹っ掛けられる。
逃げるハルトにシュナイダルは魔法を放つ。魔法が当たったのに再び立ち上がるハルトにシュナイダルは再び魔法を放とうとするが、ハルトは閃光弾で逃げ出す。
後日シュナイダルから決闘の手紙がハルトのもとに届く。同じく手紙をもらったイリスはシュナイダルの屋敷を訪れる。イリスは今回の騒動について謝罪するが、それで治まらないシュナイダルは裸踊りを強要する。
それを見かねたハルトはシヴァの姿で彼女を助けてシュナイダルに制裁を下す。
感想:1000レベル超えの魔力で測定器ぶっ壊してたけど、よく考えたら数値の下二桁しか見れない測定器っておかしいもんな。

わたしの幸せな結婚 第十話 夏の桜、そして過ち

清霞は美世と共に鶴木の家を訪れる。現れた新は鶴木の名は表の名前で真の名は薄刃であり、美世とはいとこにあたる関係だと明かす。
新は美世の悪夢の原因は彼女の異能のせいだと言う。当主の義浪は美世を助ける代わりに美世を薄刃家に渡すよう清霞に要求する。清霞はそれを拒否し、美世は自分で守るという。
話し合いではけりがつかないため、新は真剣勝負をして美世をどうするか決めようと提案してくる。新の幻に慣れた清霞は異能で全ての幻影を焼き払い勝負を決めようとするが、美世の幻で隙を見せやられてしまう。
敷地から追い出された清霞は自宅へと帰り葉月の治療を受ける。そこで彼女から美世が清霞に必要とされるために自分磨きをしていたことを言われる。
清霞は大規模掃討作戦が終わってから美世を迎えに行くことを決心する。
鶴木の家に残された美世は、自身の異能が母に酔って封印されていたことを聞かされ、義浪は過去の話を語りだす。
感想:新の話ってずっとずれてないか?何で勝負で決着を着けようって話になるんだよ。

ウマ娘プリティーダービーSEASON2 第8話 ささやかな祈り

連日春の天皇賞に向けてトレーニングをしているマックイーンに付きまとっていたライスが、今度は何日も学校を休んでいた。
寮長からライスの居場所を聞き出したミホノブルボンは彼女の下へ行くと、ライスは精神力を鍛えるために一人でトレーニングをしていた。
迎えた春の天皇賞でライスはマックイーンの連覇を阻みレコード勝ちする。マックイーンの3連覇を期待していた観客からはライスにブーイングが飛ぶが、マックイーンはそんな彼女に拍手を送る。
マックイーンの残念会を開くスピカのメンバーだが、肝心のマックイーンが来ないのでテイオーが探しに行く。
テイオーはイクノと話しているマックイーンを見つける。彼女はテイオーの目標になると宣言しておいて負けてしまいふがいないと漏らし、もう負けないと決意していた。
感想:OPが強くてかっこいいライスが挿入されててよかった。その代わりに消されたラスボスみたいなたたずまいのビワハヤヒデ……。

ウマ娘プリティーダービーSEASON2 第9話 ストップウォッチ

宝塚記念に出場するマックイーンに勝つことを目標にトレーニングしていたテイオーはトレーニング中に骨折してしまう。
3度目の骨折で癖になっているかもしれないと医者には走ることを止められるが、テイオーはまた走ることを希望する。
テイオーが骨折し宝塚記念の出走を断念することはすぐにニュースになり、テイオーが今後のレースに出るのは絶望的だという風潮が流れ始める。
宝塚記念がマックイーンが勝利し、退院したテイオーはスピカの練習を見に来る。再びリーダーとなったテイオーは買い出しに出かけると、ファンから応援していましたと過去形で声をかけられる。
残ってトレーニングをしていたマックイーンは帰ってきたテイオーにタイムを計ってほしいと頼む。マックイーンの走る姿を見ていたテイオーは、自分はもう二度とあんな風には走れないのだと悟る。
感想:想像でもマックイーンに勝てないの悲しい……。

もののがたり #23 火花ヒバナ

本気を出した雅楽寮と婚礼調度の戦いになる。薙たちが吹枝の技で動きを封じられやられそうになった時、匣が復活し形勢は逆転する。
雅楽寮は倒されて鏡の力で過去を暴き、雅楽寮がぼたんの誘拐事件に噛んでいたことが判明する。
雅楽寮の戦いが終わり降りてきた唐傘たちを見て、兵馬は兄の皮をかぶった天日こそが兄と姉の仇であると確信する。
天日は隼人を食った時に彼の心の声が聞こえ、老いた現当主と未熟な弟の存在で早く立派な賽神になろうと焦っていたことを明かす。そして、その焦りを生んだ兵馬こそ隼人を殺したのだという。
隼人の記憶から兵馬は動きを読まれて天日にいいようにやられる。しかし、兵馬はぼたんを守り通すため再び立ち上がる。
感想:雅楽寮、最後まで敵だったけどあんまり憎めないやつだったな。

あやかしトライアングル 第10話 誘う少年

ある日すずに用があるという男子生徒が声をかけてくる。日食に連れられた先には弱った妖の姿があった。
すずは魄をコントロールしてその妖を治療するが、その妖は日食に食べられてしまう。そして日食はすずをさらって消える。
異魂が進化した人妖である日食の妖力を追って山奥の廃墟にたどり着いた祭里たちは、大量の妖に出迎えられる。二ノ曲は妖の相手を引き受け祭里を先へ行かせる。
日食に追われるすずの助けに入った祭里だったが、腕の魄を食われてしまう。祭里は日食を捕らえて再生不能の一撃を放つが、日食の嘘に騙されほぼ全ての魄を食われてしまう。
倒れる祭里を見て泣き崩れるすずを見て日食は彼女を食おうとするが、そこに封印を解いたシロガネが現れすずを助ける。
感想:日食の言う調理が調理っぽくないのは突っ込んじゃダメなのかな?どっちかっていうと下ごしらえの前段階みたいなんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?