見出し画像

初配信の振り返り

皆さんどうもPARALLEL所属4期生のギルと申します。

先日無事初配信を迎え、配信者の仲間入りとなりました。
まあそれなりにひどかったと思います。
とりあえず

来てくれた方々本当にありがとうございました!!

まあ今回はそんな初配信の振り返りを書いていこうと思います。

・緊張

1番の反省点はこれですね。
配信を開始してから30分ほど頭が真っ白になり、見苦しい配信が続いてました。

配信を始めて5分で50人近くの人が集まり、そんな配信は見たこともやったこともないのでどうすればいいかわからず、なにか話そうとする度に挨拶をしていたら無限に話が進みませんでした。

事務所所属とはいえ僕は今まで雑談メインの配信はあまりしたことがありません。
ましてはここまで期待をされて配信することなんて人生初です。

結果かなりの視聴者が離れて行ってしまい、30分で8割強の人が配信を去ってしまいました。

・思っていたのと違う

正直自分の力を過信しすぎていました。
ゲーム配信の経験がほんの少しあり、何とかなるだろと思っていた部分がありました。

しかし実際配信を行うと、見たことないくらい早く流れるコメント欄
多分スベっている発言内容、だんだんコメントの流れが遅くなっていることから出てくる不安。

開始5分で頭が真っ白になった中「沈黙ができたら終わってしまう」という考えがよぎってしまい、ただ慌ててるだけの配信が完成しました。

・まさかの賭け

配信開始から約1時間半くらいたって、だいぶ落ち着きを取り戻したもののまだどこか普段とは違う感覚

ここでいつもの自分を取り戻すためにゲームをするという賭けに出ました。

REALITYはゲーム用の配信アプリではなくゲーム画面は配信内に移すことができません。
またゲームに集中してコメントが見ずらいなど、基本的にはマイナスです。

しかし結果は大成功

自分は雑談メインの配信はしたことがあまりなかったものの、ゲーム中の雑談は経験があったので、自分のペースが分かっていたのが大きいと思います。

そのあとはゲームを閉じ、落ち着いて配信をして無事配信は終了しました。

・まとめ

今回は初配信についてまとめさせていただきました。
緊張や不安は自信を見失ってしまう原因になりやすいので注意しましょう。

今回僕はゲームをしましたがおすすめはしません、人によって何をすれば緊張がほぐれるかは違うので、困ったら何をするかをメモなどで残しておくといいかもしれません。

それではここらへんで終わりにさせていただきます。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?