見出し画像

「さくらんぼケーキ」です。よろしく。レシピ、というより、日記風に残りの人生綴っていこうかな、、、と。

私の名前「さくらんぼケーキ」を聞くと、「あー、ケーキやお菓子作りのレシピを載せる人かな~」と思われるかもしれません。
ケーキ作りは好きですし、いずれ簡単でおいしいケーキのレシピも載せたいと思います。
でも私はここで、ごく日常に私のまわりで起こる出来事を通して、私がどう感じているか、私はどうやって生きていきたいか、まずは、それを綴っていきたいと思うのです。

わたしは先日58歳になりました。母は62歳で亡くなりましたので、私も母とおなじ歳、つまり62歳で死ぬとしたら、あと4年しか時間がありません。
「終活」という言葉が、ここ数年流行っています。私はまだはっきりした終活は始めていませんが、「もし明日、私がこの世にいなくなったら」の気持ちで、毎日の生活をたいせつに送れたらいいな~と思うのです。「その日」が明日じゃなくても、それは数か月後、の気持ちでもいいし、1年後を目標にしてもいいのですが。
自分の終わりを考えるなんて、ちょっと悲観的な生き方なんじゃない?って、思われるかもしれません。でもいずれ、どの人間にも生き物である限り終わりがやってきます。だから今のうちに、終わりを見据えながら生きるって、悪くないんじゃないかな?と、私は思います。

このnoteを使わせてもらう気持ちになったのも、終わりが来るまでの一日いちにち、それが無理でも時折、日記のようなものがかけたらいいな、と思ったからです。
何人の方が読んでくださるかわかりませんが、どうぞ軽い気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。
今回は投稿を始めるだけで、なんかドキドキ…ソーシャルメディアは他に何にも参加していません。はずかしながら。。。YouTubeみて、色々と情報を得たり、楽しんでいるぐらいです。

58歳になって、今年は家の中でも色々ありそうなので、時間があるときにささっと書いて、折あるごとに投稿していこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?