見出し画像

ヴェノム:ザ・ラストダンスの予想

こんばんわ☕
せいたろうです

最近仕事が忙しくてなかなかnote書けてなかったんですが、6月に何も出さないのはまずいなと思ったので、書こうと思ってたものをさっと書いて出します。

さて、関東もやっと梅雨入りしましたね。
梅雨は食中毒に気を付けないといけませんが、毒と言えば「ヴェノム」の新しい予告が出てましたね。
今回もエディとヴェノムの仲良しコンビがいっぱい見れそうです。
しかし最後にはヴェノムが「エディ、サヨナラだ。」って言っているようにちょっと寂しいことになりそうな予感です。
まだまだ予想するにはヒントが少ないですが、今考えていることをまとめてみようかと思います。

新しい予告見てない人は是非↓

ヴェノムシリーズ3作目

2018年の「ヴェノム」、2021年の「ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ」に続くヴェノムシリーズ3作目です。

1作目では、ヴェノムを含む数体のシンビオートと呼ばれる宇宙生命体が地球に落ちてきます。黒い個体のヴェノムは、しがない記者のエディ・ブロックと出会って共生して、ヴェノムの上官のライオットという灰色のシンビオートと戦いました。

2作目では、エディ・ブロックが凶悪犯のクレタス・キャサディに噛みつかれ、彼の血を舐めたキャサディにシンビオートの一部が入り込みます。キャサディは赤い体のカーネイジに変身できるようになりました。キャサディは相思相愛のシュリークと共に暴れまわりますが、ヴェノムによって倒されます。

次にヴェノムが出てきたのが2021年の「スパイダーマン:ノーウェイホーム」です。ドクターストレンジの魔法で別バースから様々なヴィランがやってきてしまいますが、ヴェノムとエディもMCUの世界にやってきてしまいます。ホテルでぼーっとしているうちに元の世界に戻ります。
しかし、ヴェノムの体の一部がMCUに取り残されてしまいました。

ソニー・シェアード・ユニバース(SSU)シリーズの作品の一つに位置付けられていますが、2022年の「モービウス」と、この前の「マダム・ウェブ」には出てきませんでした。

MCUに取り残されたやつはどうなる?

ノーウェイホーム見た時、取り残されたヴェノムの一部がどうなるのか、トム・ホランド版スパイダーマンと絡みがあるのか気になりましたよね。
あの個体はどうなってしまうのでしょうか。

コミックではヴェノムを纏うのはエディ・ブロックだけではありません。
エディ・ブロック以外がMCUでヴェノムになる可能性を考えてみましょう。
コミックでのエディ以外の主な共生相手としては、マック・ガーガンフラッシュ・トンプソンが挙げられます。

マック・ガーガンは「スコーピオン」という名前で活動するヴィランです。コミックでなんだかんだあってエディから剥がれたヴェノムはマック・ガーガンと共生関係になってヴィランとして活動した期間があります。
実はMCUで一瞬だけマック・ガーガンが出てきたシーンがあって、「スパイダーマン:ホームカミング」でヴァルチャーことエイドリアン・トゥームスと手を組むシーンがポストクレジットでありました。
ヴェノムになる可能性は秘めていますが、急に再登場して2代目ヴェノムですとか言われてもちょっと困惑しますね…。

マック・ガーガンのヴェノム

コミックのフラッシュは学生時代はピーター・パーカーをいじめてたガキ大将(いわゆるスクールカーストでいうとこのジョックス)なんですが、卒業した後は軍に入隊します。
アメリカ軍はヴェノムを使ったスーパーソルジャー計画を立て、共生相手として選ばれたのがフラッシュです。
ヴェノムと共生しているフラッシュは通称「エージェント・ヴェノム」と呼ばれています。
さて、MCUのフラッシュといえば、すごい嫌な奴ですがスパイダーマンの大ファンというキャラでした。こいつがエージェントヴェノムになるところはちょっと僕には想像できないですね…。

エージェント・ヴェノム

ということで2つの可能性を考えてみましたが、どうなるでしょうね。
と、ここまで馬鹿真面目に予想してみましたが、実は予告のなかであのヴェノムの一部がどうなるか明かされています。
軍人っぽい人物(演:キウェテル・イジョフォー)によって試験管のようなもので捕獲されている様子が描かれています。
どうやら一旦軍隊に捕獲されてしまうようです。(そうなると2個目に挙げたものが一気に可能性としてあがりますが、うーん…)
そしてこの軍人について不可解な点があり、ネットでも議論が起こっているみたいです。

あのキウェテル・イジョフォーが演じる人物は誰?

予告でヴェノムを執拗に追いかけ、研究室のような場所で何体ものシンビオートを培養?して、ヴェノムの一部を捕獲しているシーンが描かれた軍人ですが、演じるのはキウェテル・イジョフォーさんです。
キウェテル・イジョフォーさんと言えばMCUでモルド(Dr.ストレンジの兄弟子)を演じている方です。
つまり、この軍人は変装したモルドなのか?全くの別人なのか?別アースのモルドなのか?といろいろ考えられるんです。

謎の軍人

モルドはMCUのキャラクターで、ヴェノムたちはSSUのキャラクターで、別のユニバースに存在するため簡単には交わることがないので、やっぱり別人の可能性が高いのかなとは思うのですが、なんせあの「モルド」のことなんで、何とかして別アースを飛び越えかねないかなとも思えます。

そして何より「MCU世界に置いてきたヴェノムの一部を捕まえた」ということは別アースに移動しているのは間違いないんですよね。
ここが一番不可解なんですが、ここは実際に見てみないと分からないですね。

今のところ僕の予想としては、別アースの「モルド」かなあと思っています。ただ、まったく関係ない別人の可能性と半々くらいで思ってます。
まあ別アースの「モルド」だったら面白くなりそうだなあって感じです。

ラスボスは誰か

予告ではヴェノムが「仲間が地球にくる」と言っています。
そして着てしまうと終わりみたいなニュアンスの予告になってました。
また、今作では「ラストダンス」というだけあってお別れの話になる可能性が高いです。
じゃあヴェノムとエディをお別れさせることが可能なのは誰かと言うと、ヴェノムの生みの親です。
ヴェノムの生みの親と言うのは「シンビオート達の神」ことヌル(Knull)です。
ただ、ヌルというのはほんとに神レベルのキャラクターで、あのセレスティアルズなんかもいとも簡単に倒せるくらい在り得ないくらい強いです。ということで、ヌルと戦うということは無いと思います。
じゃあどういうことかというと、ヌルを地球に来させないよいうに奮闘するというストーリーになるかと思います。(ストレンジvsドルマムゥみたいな)
方法は全く思いつかないんですが、何かヴェノムが犠牲になることでヌルが地球に来ることを阻止する妙案があるんでしょう。
そこんところどうなるか楽しみですね。

ヌル

パトリック・マリガン警部について

パトリック・マリガン警部を覚えていますか?2作目に出てきたんですが、ヴェノムとカーネイジが戦っているときに高所から落ちて亡くなったかと思われました。しかし最後にバッと目を覚ますというシーンがありました。

原作でマリガンはカーネイジの卵を植え付けられます。そして卵から「トキシン」というシンビオートが生まれます。
トキシンは宿主であるマリガンの正義感の強さのお陰でヴェノムと同じくヒーロー寄りのキャラクターです。
上半身が赤、下半身が黒、ベロが緑色のキャラクターです。

トキシン

予告でもマリガンが再登場して、生存していることが確定しました。
何かに操られている様子でしたし、目も光っていました。ということはシンビオートが共生している可能性が高そうですね。
新しいヴェノム系ヒーロー「トキシン」登場が楽しみです。

今のところ僕が考えているのはこの辺りです。
また新しい予告が出るのが楽しみですね。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?