ヤンキースのジョー・トーリとブライアン・キャッシュマンの間の「fallout」の秘話

The Yankee Way: ブライアン・キャッシュマン時代の知られざるinside story

ジョー・トーリがヤンキースの監督に就任して間もない頃、彼はgeneral managerのブライアン・キャッシュマンにとって、キャッシュマンが言うように「第二の父親」のような存在だった。
しかし、2000年代半ばになると、2人の絆にほころびが見え始め、仲違いへと向かっていった。
その10年が進むにつれて、チーム関係者はclubhouseの階級制度に硬直化を見た。トーレとともに勝利を収めたヤンキースと、そうでないヤンキースがいたのだ。 ゲーリー・シェフィールド外野手とケニー・ロフトン外野手が、トーレは黒人だから話し方が違う、と不満を漏らしたとき、フロントは彼らの話を聞いたが、別の説を提示した。
「ロフトンとシェフィールドは、トーレの扱いは人種差別的だと考えていた」とヤンキース関係者は言う。 「トーレは人種差別主義者ではなく、寵愛を受けていた。 リングを持っていれば一方的な扱い。 トーレのもとで勝ったヤンキースとそうでないヤンキースがいた。
ジョーが変わったんだ。 「有名人やビゲロー・ティーのスポンサーがいるため、試合後に彼のオフィスに入るのは難しくなった。 ただ『やあ、スキップ』って言いに行こうと思っても、みんなに邪魔された。 ドジャースで長年監督を務めた)トミー・ラソーダのように、監督が有名人になりすぎてしまうんだ。 一方、アンディ・ペティットやバーニーやジーターが入りたがれば、『おい、入れよ』だった」。
2人の人間が離れていくときに予想されることだが、キャッシュマンが変わったと思ったのはトーレであって、その逆ではない。 監督に言わせれば、キャッシュマンはフロントオフィスの新入社員や彼らのデータ主導のアイデアに依存しすぎていた。 彼はトーレを信頼するほどではなかった。
トム・バーデュッチとの三人称で書かれた2008年の著書『The Yankee Years』の中で、彼はそのような気持ちを公にした:
「キャッシュ、君は変わったな」とトーレ。
「私は違う」とキャッシュマンは言った。
その数段落後、トーレは興味をそそられるような詳細を述べた:
トーレは「スプリング・トレーニングで喧嘩したんだ。 それから数日後、私はキャッシュのことが本当に好きなので謝った。 これは私だけなのか、それとも彼は変わったのか? キャッシュマンは次のように語った。 それは理解している。 私は彼に私を信頼してほしかった。 私はいつも彼に忠実な対象だった」。

しかし、ヤンキース関係者によれば、トーレとキャッシュマンの関係に亀裂を生じさせた、トーレの著書でほのめかされている出来事があるという。 しかし、ヤンキース関係者によれば、トーレが著書の中でほのめかし、トーレとキャッシュマンの関係に亀裂を生じさせた出来事がここにあるという:
2006年、スタインブレナーとトーレは、引退するメル・ストットルマイヤーの後任として、ヤンキースのレジェンドであるロン・ギドリーを投手コーチに迎えたいと考えていた。 この提案は、経営を近代化しようとしていたキャッシュマンにとって不運な時期だった。
フロントオフィスはギドリーを好青年と見ていた--ある球団関係者は「みんな彼のことが大好きだ」と言う--。
「キャッシュは、ギドリーは経験がなかったから関わりたくなかった」とトーレは著書の中で語っている。 「彼は経験のある人が好きなんだ。 それは理解できる。 ジョージとミーティングをしたときに、ギドリーのことをちらっと話したことは知っていた。 キャッシュがギドリーの経験不足についてジョージに相談したのは知っている。 ジョージが彼を雇ったのは、私がそう言っていたのを覚えていたからだと思う」。
エプラーはギドリーを嫌っていたわけではない。 しかし、チームの懸念の第一は、スプリング・トレーニングが始まると、ギドリーがブルペン・セッション中の球数をモニターしていなかったことである。
「チーム関係者は言う。 「突然、我々は怪我に弱くなった」。
こうしたフロントオフィスの不安の背景には、トーレが長年にわたって確立してきた救援投手の酷使があった。 ラミロ・メンドーサからスコット・プロクター、タニョン・スターツに至るまで、この監督は信頼できるリリーバーたちを疲弊するまで、あるいはそれ以上に酷使する傾向があった。
フロント・オフィスは、ギドリーがブルペン・セッションで投球数を監視していなかったことに気づいた。
「この投手は5試合連続で投げている。
「彼は健康だと言っている。 「彼は最高の気分だと言っている。
「とキャッシュマンは言うだろう。 「君はジョー・トーレだ。 金も稼いでないガキに何を言わせるんだ?"
状況は悪化し、ヤンキースが2007年に有望株のジョバ・チェンバレンを招集してブルペンに置いたとき、フロントはトーレがいつ、どのように彼を起用するかについて厳しいガイドラインを作った。 ヤンキースは表向き、これを "ジョバ・ルール "と呼んだ。 実際には、"ジョー・トーレruleだった "と球団関係者は言う。
それゆえ、Spring trainingの仕事量について、より旧態依然とした見方をする投手コーチを導入するには微妙な時期だった。

2014年6月21日;アメリカ、ニューヨーク州ブロンクス;ヤンキー・スタジアムでのボルチモア・オリオールズ戦前、元選手のティノ・マルティネスを称えるセレモニーを前に、ヤンキースのダグアウトから見守るニューヨーク・ヤンキース元監督兼MLB野球運営副社長のジョー・トーレ。 / ブラッド・ペナー-USA TODAY Sports

2006年の最初の春季ミーティングで、球団幹部はギドリーに、各staffが seasonに向けて調整しながら、1回の登板で何球、何イニングを投げるかを尋ねた。 ギドリーの返答--「彼らが望むものは何でも」--は、彼らを不安にさせた。
ギドリーは対立していたわけではなく、1970年代から80年代にかけての自身の careerから慣れ親しんだやり方で行動していただけだった。 これは、善意ある人々が、2つの運営方法の板挟みになった例である。
「私たちの時代に投げていた選手たちは、自分たちにとって良いと思うことをした」とギドリーは言う。 「bull penで投げるときは30球--その日の気分にもよるが、速球15球とスライダー15球くらい。 10球の速球と15球のスライダーを投げることもあった。 あるいは5球の速球でもう十分だった。 時間でも投球回数でもなかった。 自分たちに必要だと思うことは何でもやった。 ブルペンで投げるときは30球--その日の気分で速球15球とスライダー15球くらい--投げていた。 その代わり、今日は休みます』って言っただけさ。 実際、ブルペンで何をしたいかは、投手である私たちに委ねられていた」。
2006年になると、試合は進化し、フロントオフィスは投球プログラムについてより多くの情報を求めるようになっていた。 先発投手は毎週月曜、水曜、金曜にブルペンで投げるのか? リリーバーについてはどうですか? どのようなペースで投球数を増やすのだろうか?
例えば、月曜日は10分、水曜日は12分、金曜日は15分というように。 そのためフロントオフィスは、早く投げる投手は投げる量が多く、ゆっくり投げる投手は投げる量が少ないのではないかと考えるようになった。
膝の手術からリハビリ中のリリーバー、コルター・ビーンによるブルペン・セッションの後、緊張と不信感が沸騰した。

キャンプ序盤の毎日、フロントに提出されたピッチングシートには一人30球と書かれていた。 ギドリーが投球数ではなく時間で判断すると言っていたことを考えると、フロントオフィスは不審に思った。 もしそれが本当なら、どうして全員が同じ量を投げることができるのか?
その春、キャッシュマンは複合施設全体にカメラを設置するよう命じ、各選手がどれだけのドリルをこなしているかを数値化し、何が効果的で何が効果的でなかったかを判断し、今後のために変更を加えることができるようにした。
球数について疑問に思った誰かが、bull pen sessionのビデオを見て球数を数えることを提案した。
フロントオフィスは、テープから発見した内容に唖然とした: ある情報筋によれば、怪我をしてリハビリ中のビーン投手は約80球を投げたという。 対照的に、元気な先発マイク・ムッシーナは約30球。
15分のbull pen sessionで80球は不可能に近い。 テープがなくなって久しいので、正確な内容は記憶の不完全さに委ねられている。 しかし、セッションの実際の長さがどうであれ、ビーンが実際に投げた球数がどうであれ、彼の仕事量が多すぎたということだ。

「正直言って、この問題を覚えているとは言えない」とギドリーは言う。 「何もなかったとは言っていない。 その場にいなかったわけではありません。 私は覚えていません。 しかし、もし私がその場にいたとしても、セッションの後に何があったかはおそらく知る由もない。 もし何かあったとしても、おそらく後で起こったことだろう。 私の前でそのようなことがあったという記憶はない。 私は2人とも好きです。 ジョーの下で働くのは大好きだった。 彼は素晴らしい友人だ。 キャッシュマンはいつも私に良くしてくれる。 彼は毎年スプリングトレーニングに招待してくれるんだ」。
ビーンは2023年、アラバマ州ベスタビアの商業保険会社の事務所で、「たぶん80球は投げたと思う」と振り返った。 「私はカウントを持っていなかった。 今日で25歳とか30歳とか、誰も教えてくれなかった。 その日を乗り切ったり、戻ってゴルフをしたりするのに必死だったマイク・ムッシーナより、投球が早かっただろう」。
ビーンだけではない。 全体的に、先発投手はリリーフ投手のようにトレーニングし、リリーフ投手は先発投手のようにトレーニングし、リハビリ投手は投げすぎていた。 さらに悪いことに、全員が30球投げたという書類は不正の臭いがした。
球団関係者は言う。「給料の半分は投手につぎ込まれていたし、投手プログラムもなかった」。
キャッシュマンはトーレと対立し、2人は大喧嘩をした。 高名な監督は上司にスパイされていると感じ、GMはトーレの言うことをもう信じていいのか疑問に思った。
このように、4度のワールドシリーズ優勝を含むかつての緊密なパートナーシップは、最終的にわずか6試合の登板でメジャーリーグでのキャリアを終えることになる負傷した有望株、コルター・ビーンを巡って決裂した。
キャッシュマンに気に入られ、2020年代までスプリング・トレーニングのゲスト・インストラクターとして重宝されるヤンキース、ギドリーのことでもない。 これは、キャッシュマンとトーレの、長い間悪化し、かつては実り豊かだった結婚生活の最後の亀裂に過ぎなかった。
多くの離婚がそうであるように、トーレとキャッシュマンの大ゲンカは、長年にわたって根底にあった互いの恨みが表面化して爆発するための単なる分岐点に過ぎなかった。 新しいカメラやルールがトーレを怒らせるのも理解できるし、全員が30球という不正確なシートがキャッシュマンを怒らせるのも理解できる。 結局のところ、2人は互いに決別したのである。
「キャッシュとジョーはお互いに好意的ではなかった。 「キャッシュマンは'07年の前に私に電話してきて、(トーレとギドリーと)たくさんの数字を共有したと言った。 私は『あなたはGMなのだから、決断を下すのはあなたではないのか』と言った。 そして彼は『そんな簡単なことじゃない』と言った。
「その時点で、私には見た目以上のものがあるとわかった。 争いが起こっているのはわかった。 明らかに、ブライアンにはクラブをやっていきたいやり方があり、ジョーには別のやり方があった。 ジョーが去った後、ブライアンのやり方がうまくいったと思う。 ひとつ気づいたのは、僕がいたときのclubhouseの相性と、(ニック・)スウィッシャーや他の選手たちがいたWorld Series(2009年)で優勝したときの相性を比べると、まるで昼と夜のようだった」。

ニューヨーク - 11月11日: 2010年11月11日、ニューヨークのチェルシー・ピアで開催された第8回ジョー・トーレ・セーフ・アット・ホーム・ファンデーション・ガラに出席したNYヤンキースのgeneral managerブライアン・キャッシュマンとジョー・トーレ。 / 写真:Jim Spellman/WireImage via Getty Images

ビーンは、ジョー・ジラルディ監督就任2年目の2009年に一度clubhouseを訪れ、2006年と2007年に目撃した緊張感の多くが解消されていることに気づいた。 2009年のチームは、数年前とは対照的に楽しそうだった。
「私がそこにいたとき、メディアが去るとすぐにみんな散らばってしまった。 みんないなくなってしまった。 スーパースターがたくさんいて、ハリウッドか何かに住んでいるようだった。 ジーターは自分の中に閉じこもっていることが多かった。 限られた交流の中で、彼はいつも私によくしてくれた。 あの男はsuperstarの中のsuperstarだったけど、私に対してはいつもクールだった。 でも、彼とAロッド、ジアンビとは奇妙な力関係だった。 私の意見では、それは悪いdynamismだった。 チームという観点からすれば、あれだけの時間を一緒に過ごすのであれば、相性というものがあるはずだ。 そして、彼らには何もなかった。 正直なところ、それが彼らが勝てなかった唯一の理由のひとつなんだ」。
キャッシュマンとトーレの間にもうひとつ大きな不和が生じたのは、2006年のplay-off終盤だった。 この年もヤンキースはアメリカン・リーグ東地区を制した。 彼らはベスト・オブ・ファイブのディビジョンシリーズ第1戦でデトロイト・タイガースを撃破したが、その後スランプに陥り、2敗を喫した。
アレックス・ロドリゲスは、攻撃陣が沈黙した主な理由のひとつだった。 大事な場面で奮闘し、ホームで悪質なブーイングを浴び、ジーターを擁護するためにキャッシュマンが説得を試みるもうまくいかず、彼にとっては生産的ではあったが、感情的には困難なシーズンだった。
A-ロッドはポストシーズンで1勝11敗、ヤンキースは敗退の危機に直面していた。 トーレと彼のコーチ陣--リー・マッツィーリ、ラリー・ボワ、ドン・マッティングリー、そして特別アドバイザーのレジー・ジャクソンを含む、昔ながらの元選手たち--が第4戦の朝に出勤したとき、彼らは過激なアイデアを巡らせた。
「あの日、ヤードに着くと、ジョーはコーチとおしゃべりしていた。 "彼は言うんだ。"僕は変更を考えているんだけど、どう思う?
問題になっていた変更は、A-ロッドを打順の8番目に下げることだった。 マッツィーリ、ボワ、マッティングリー、ジャクソンは話し合った。
「ジョーは熟考し、ラインナップを掲示した。 「アレックスを降板させる決断は苦渋の決断だった。 ジョーはいいところから来ていた。 これは決して罰ではなかった。 成功するポジションに選手を置くということだった。 プレッシャーから少し解放され、8番から3ランを打てるかもしれない。
このプロセスは、2006年から2020年代にかけて野球がどれほど変化したかを物語っている。 現代のゲームでは、特にプレーオフでは、キャッシュマンを含むフロントオフィスが布陣について強い意見を持つ。
game planningは共同作業であり、特定batterのswing軌道が相手投手のsliderの形にどう対応するかというような微細なデータに基づいている。 監督の直感は脇役にすぎない。 Front officeに報告する事なく、スター選手に関わる大きな変更を敢行する指揮官はいないだろう。
しかし、今回もまさにそうだった。 手遅れになるまで、誰もキャッシュマンにラインアップについて言わなかった。
A-ロッドが、最も親しかったコーチのラリー・ボワに「傷ついた」と言ったように。
「しかし、彼は他の誰にも一言も言わなかった」とボワは言う。 「ロドリゲスは0勝3敗だった。
ロドリゲスはその日、0勝3敗でヤンキースに敗れた。 大成功を収めたものの、やりきれないシーズンの最終戦だった。
フロントオフィスのあるメンバーは、トーレに、ロドリゲスをあそこまで下げて恥をかかせる心配はないかと尋ねたことを思い出す。
“F--- him,” トーレが言ったと球団職員は記憶している(トーレは断固否定している)。 "8番はダブルクリーンアップ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?