インサイド・レッズのスター、エリー・デ・ラ・クルスの熱いスタート

ペドロ・デ・ラ・クルスは250ドミニカペソ(約4.5ドル)で、ドミニカ共和国で最高の洗車を約束する。デ・ラ・クルスと彼の従業員は、すべての客の車を手作業できれいにする。サバナ・グランデ・デ・ボヤ市にペドロのブティックをオープンしたとき、21歳の彼は野球場で見せていたのと同じ労働倫理を持ち込んだ。

幼い頃、ペドロは双子の兄よりも体格がよく、力も強かった。ただ、家の近くの小さなグラウンドで野球に夢中になり、一日中打って投げて走って遊びたがった兄のような情熱はなかった。ペドロの野球人生は、10代で成長が止まったときに終わった。

ペドロの双子のエリー・デ・ラ・クルスは、そのような運命には見舞われなかった。かつては2人のうちで一番小さかったペドロは、2018年にシンシナティ・レッズが16歳のペドロと契約するのに十分な、180センチというスリムな体格に成長した。その後3年間で、彼はさらに5インチ伸びた。道具を駆使したスイッチヒッターで、その魅力的な存在感は、彼の二卵性双生児が世界的に見ても男性の平均身長にも満たないという事実によって、さらに想像を絶するものとなっている。

最近、ESPNとの電話会談で、通訳を介して身長を尋ねられたペドロは、答えようとした:"ウソをつくな"。ペドロは笑って言った:「まあ、しばらく自分の身長を測っていないんだけど、5~8センチくらいかな」。

エリー・デ・ラ・クルーズの奇跡は、6月6日にMajor Leagueに到着して以来、13勝5敗という成績でNational Leagueセントラル地区の首位に立つシンシナティの躍進に拍車をかけた、パワー、SPEED、腕力の比類ないcombinationだけではない。平均的な体格の両親と同じ8人の兄弟を持つ彼の家族でさえ、彼は遺伝子の宝くじに当たり、子宮を共有した誰かより9インチも背が高くなった。

「彼らはまだ信じていません。彼らはまだ信じていません。だから、出生証明書を見せれば信じてもらえるんです」。

デ・ラ・クルスの急成長は、2023年の新人クラス(傑出した中堅手マット・マクレーン、スラッギング・ユーティリティマン・スペンサー・スティア、奪三振愛好家アンドリュー・アボットも含まれる)がオールタイマーとして形成されつつあるレッズでさえも困惑させる。フアン・ソトを育てたクリスティアン・"ニッチ"・バティスタのアカデミーでシンシナティが彼をスカウトしたとき、デ・ラ・クルスは身長1メートル、体重130キロほどだった。MLBの評価者、特にラテンアメリカで未熟児のscoutを任されている者は、チャンスを逃さないようにしなければならないが、100万ドル以上のボーナスベイビーがひしめく中、デ・ラ・クルスの契約金6万5000ドルは、業界の彼に対する見方を反映していた:彼は宝くじだったのだ。

レッズが大当たりだと気づいたのは、2020年の失われたパンデミックシーズンが終わってからだった。成長期とウエイトリフティングの新たな発見の間に、デ・ラ・クルスは、ドミニカン・サマーリーグで186打席で1本塁打を放った17歳の選手から、スケールを超える3つの道具を持つ選手という珍しいタイプへと変貌を遂げた。彼の生のパワーは、batting練習で475ftを記録した。デ・ラ・クルスがボールを投げると、ウサイン・ボルトのような長いストライドで塁を駆け回った。デ・ラ・クルスが投げるボールは、ダイヤモンドを横切る時速95マイル以上で。

2022年、デ・ラ・クルスはハイAとダブルAで打率.300を超え、2つのレベルを通じて28本塁打は、47盗塁と同じくらい盗塁をしたマイナーリーガーとしては断トツの最多記録だった。今季はトリプルAで38試合に出場し、12本塁打、11盗塁を記録した。

ソーシャルメディアでは、"おい、おまえを大リーグに呼びたいんだ。デ・ラ・クルスはこう説明した。でも、大リーグに行くという連絡を受けたとき、『よし、同じ試合だ。毎日やることは同じだ。いつもと変わらない。

「つまり、これは僕がやるべきことなんだ。そして案の定、プレッシャーも何も考えず、ただ外に出て、自分の知っているプレーをするんだ」。

大リーグでの最初の1週間で、デ・ラ・クルスはキャリア初の本塁打を458フィート(約153メートル)放ち、5盗塁を決め、MLB最速の10秒83でホームから3塁へ進み、96マイルのボールを投げた。ここ数日では、一塁への強打のワンホッパーを内野安打にしてそのスピードを見せつけ、金曜日にアトランタ・ブレーブスに11対10で勝利した試合では、キャリア初のサイクル三塁打を放ち、ナショナル・リーグ週間最優秀選手賞を獲得した。メジャーでの19試合を終えて、打率.299/.357/.533、3本塁打、10打点、8盗塁。

エリー・デ・ラ・クルス
458フィート
114.8マイル pic.twitter.com/QtnEQF3Yip

  • MLB Pipeline (@MLBPipeline) 2023年6月7日

デ・ラ・クルスは自らを "世界最速の男 "と呼び、カンザスシティ・チーフスのクォーターバック、パトリック・マホームズにサインしたバットにもその名を刻んでいる。ボルトと比べてどうかと聞かれ、デ・ラ・クルスはこう答えた:「つまり、彼はまっすぐ走るのが得意で......僕は走塁が得意なんだ」。デ・ラ・クルスは、打ったり投げたりすることよりも、試合のその要素を楽しんでいる。"チームメイトやファンにもエネルギーを与えるからだ "と彼は言った。

レッズがNL最強チーム、ブレーブスを迎え、グレート・アメリカン・ボール・パークを完売させた先週末ほど、そのエネルギーが明白だったことはない。

デ・ラ・クルスは、これまでのことよりもこれからのことを心配しているという。仲間のドミニカ人選手、ケテル・マルテとオネイル・クルスからの賞賛--6-7歳の彼は、ショートがどんなものかという業界の期待をも打ち砕く--はありがたいが、彼の頭を膨らませることはない。デ・ラ・クルスは試合が終わると自分の部屋に引きこもり、6-4のポイントガードのクリエイト選手としてNBA 2Kをプレイする。首には、サインした日に両親と撮った写真が入ったメダルをかけている。

「そのときから夢が始まったんだ」とデ・ラ・クルスは語り、その夢はとどまるところを知らない。どんなに誇大広告が彼を取り巻いても、彼はまだエリーでしかない。ペドロが言うように、何も変わっていない:「彼にまつわるすべての出来事と成功の中で、彼の謙虚さは際立っている」。

彼の中では、エリーはスカウトがペドロに似すぎているという理由で見過ごした選手であり、ただ大きく、強く、うまくなり続けた選手ではない。

「僕は成長し始めた。"彼は小さなままだった"

"彼は食べ物を全部食べ始めた"とペドロは反論した。

エリーは、ペドロのダニー・デヴィートに対してアーノルド・シュワルツェネッガーを演じることに満足している。(エリーが何をしたにせよ、あるいは彼の内面がどのようなタイミングで開花したにせよ、彼はここにいて、シンシナティはそれに感謝している。これから3カ月、そしておそらく何年も、エリー・デ・ラ・クルスは指名観戦をすることになるだろう。彼の双子の弟は、自宅であれ洗車場であれ、遠くから見守っていることだろう。彼に足りない身長が、その使い方を間違いなく知っている人物に渡ったことを感謝しながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?