NBAの書かれていないルールの中:時計に残り秒でボールを渡す

クリスチャン・ウッドの右腕は、ダラス・マーベリックスのBIG Manからのパスで3 pointを決め、第4quarter半ばにリードを2桁にしたばかりのスペンサー・ディンウィディーに向いていた。

このgestureは、assistに対する謝意ではなく、非言語的な謝罪として行われたのである。

ウッドは、自分がNBAの不文律を破った事を知っていた。

彼はチームメイトに「手榴弾」を投げてしまったのだ。これは、shotclockの最後の数秒間、競り合った低確率shotのためのパスとして一般に知られている。

それはパスが利己的なプレーとして認識され、緊張を作成することができますまれな例だ --- また、チームメイトの間では、不平不満を漏らすなど、受動的攻撃的な行動をとることも少なくない。そのため、このような「曖昧さ」があるのです。

ウッドの手榴弾は特にひどいものだった。offense reboundがウッドに傾き、shotclockが14秒にresetされた後、彼は1対1になり、アークのTOPから左wingに蛇行しながら8回ドリブルをした。サンダー新人forwardのジャレン・ウィリアムズが手を伸ばし、最後のドリブルをDeflectした。この時、ウッドがloose ballを回収し、ディンウィディを発見。

ディンウィディはshotclockが残り1秒を切った所でpassをcatchし、オクラホマシティのシャイ・ギルギウス・アレクサンダーが手の届く所にいた。ディンウィディは右にshiftして、29ftの祈りのshootを打つのに十分なspaceを確保した。

ボールが空中を飛ぶと、ウッドは両手を肩の上に置き、「おっとっと!」という感じで肩をすくめた。ディンウィディは、ボールがBackboardからbankしてフープに入った後、同じことをした。

ディンウィディは、結果はどうであれ、この手榴弾でウッドに合格点を与えるだろう。ディンウィディーが2014-15年のデトロイト・ピストンズでrookieとして学んだ不文律のversionによれば、実際には違反ではなかったのだ。その解釈では、チームの主要なshot creator(当時のマブスではルカ・ドンチッチとディンウィディ)は、いざという時の安全弁として許容されるのだ。(rookieも例外で、悪いshotをjackさせるのは構わないという意味だ)。

というのも、「僕らの誰かに投げてもいいし、(ルーキーのジェイデン・)ハーディがいたら、彼に投げてもいい。まあ、いいや!」。ディンウィディは、カイリー・アービングとの取引でブルックリン・ネッツに移籍する数週間前のインタビューで、ESPNに笑いながらこう語っている。

「でも、僕はshootを打つよ。正直あまり気にしていない。貸してください。毎回、あそこで放つよ。」

一般rule: あなたは時計をドリブルし、誰も開いて見つけることができない場合は、ピンを引き、彼の割合をへらす位置にチームメイトを置くのではなく、自分で厳しいshotを取る。リーグ全体では、選手 29.7% 昨シーズンのショットの時計に残っている 2 秒以下でパスを受信後 contested field goalの試み、ESPN 統計 & 情報研究秒spectreのtracking dataによると撮影します。

フェニックス・サンズのSTAR デビン・ブッカーはESPNにこう語った。「やってはいけない事なんだ。しかし、誰も好きではないし、楽しんでいない。...自分のshootも決まらないようなPOINT5は、みんなが怒るようなものだ。」

 point5とは、ブッカーがshotclockの残り時間が半分しかないときにパスを受け、defenderを目の前にして酷いshotを放つ事を余儀なくされることを指している。

grenadeに引っかかる事に腹を立てる playerはたくさんいる。そのようなパスは、多くの目を丸くし、唇をすぼませる原因となっている。

「ベテランは確かに言うだろう。"シューターとして、1秒でパスしてはいけない "」とね。マブスのコーチ、ジェイソン・キッド(殿堂入りしたpointガード)は、ESPNにこう語った。「それは今、文書化されたルールかもしれません。それは常にそこにあった。」

本質的に、しかし、手榴弾は最も頻繁にチームの星から来る、それらのプレーヤーが見える生成する最大の責任を負うことを考えると。ESPN 統計 & 情報研究過去 10 年間で最も手榴弾を投げている選手の最後の 2 秒のショットの重く競合のためのパスを使用して定義としてコンパイル リスト 5 将来の殿堂によって主導です。ラッセルウェストブルック、ダミアンリラード、クリスポール、ジェームズハーデン、レブロンジェームズ。

過去2シーズンのウィンドウを短縮し、リーグのプレミア若いプレイメーカーの2つは、トップ3にランクされています。Doncic とインディアナ ペイサーズ オールスター ガード Tyrese Haliburton。(ウェストブルックもそのリストをリードしています)。

チームメイトは、これらのエリートクラスの選手からのパスについて発散したい場合は、ほとんどの場合、公的にまたは直接されません。

もちろん、そのようなスター選手たちは、ショットクロックの終わりにチームメイトのためにOpen lookをたくさん作る。彼らが時折、チームメイトを不用意に厳しい状況に追い込むことは理解できる。むしろ、チームメイトを犠牲にして自分のシュート率を守っていると思われる場合に、緊張が生じる傾向がある。

「そのつもりはないんだ」とディンウィディーは言う。「ああ、もういいや、ほら!」みたいな感じではダメなんだ。

場合によっては、選手は怒るのではなく、ただOpenにならないだけなのだ。ボールを欲しがらない選手は、pass laneがないことを確認するために、ショットクロックが迫っているときに不思議なカットをすることがあります。

他にも、自分のpercentageを守ろうとする playerが時々使うトリックがいくつかあります。一つは、ballを保持する時間を一拍長くする事です。これは、クォーター終了のブザーが鳴るまで待ってからhalf courtのヒーブを放つのと同じようなものですが、通常はそれほど目立つものではありません。もう一つは、shot clockが切れていることに気づかないふりをして、余分にパスを出すことです。(ショットクロックバイオレーションはチームのターンオーバーであり、個人の責任ではありません)。

ファンやメディアは騙されたり、こうした複雑な事に気づかなかったりするかもしれない。しかし、選手たちは、ディンウィディがデトロイトでのrookie seasonに行ったように、ベテランから不文律の詳細を学んだにせよ、一般原則を理解するにせよ、わかっているのだ。

「正直、私はruleを知らない」とグリズリーズのスーパースター、ジャ・モラントはESPNに語った。「しかし、それは、彼らが作らない限り、(手榴弾が投げられた場合)確実に、「私が悪い」です。それでも『俺のミスだ、でもよくやった』ってなる。それに pointももらえるし、ねっ!お互いにハッピーな気分だよ。」

「でも、もし彼がひどいairballを撃ったり、外せなかったりしたら、絶対に謝まるよ。大体は自分でシュートするようにするよ」。

これらがNBAでパスNongrataである主な理由。shoot率は、契約交渉の pointとして頻繁に使用されるように、 playerの給料に影響を与えます。

ネッツ フォワード ドリアン フィニー-スミス、また、アービング貿易の一部だった、特に役割の playerのための NBA のお金に来るときどのくらい撮影割合が問題にすることができますの完全な例です。彼は最初の3シーズンで3ポイントレンジから30.3%のシュートを決めた後、マブスに留まるために3年1200万ドルの契約にサインした。

フィニースミスはメカニックを滑らかにするために努力した後、次の3シーズンで3Pシュート38.9%を記録し、2021-22年のキャンペーン半ばに、当時マブスが提示できた最大値である5600万ドルの延長契約に同意した。

しかし、フィニー=スミスは、shoot creatorというcategoryには当てはまらないものの、自ら進んで手榴弾のtargetになると宣言している。彼は典型的な3&D playerに成長し、offenseでは主にshot up shooterとして活躍し、時には数分間shootを打てない事もある。だからフィニー・スミスは、shot clockのbuzzerが鳴ろうとしているときに、時折パスをもらうことに明るい兆しを見出している。

「なぜなら、あなたは良心の呵責なくshootを打つ事ができるからだ」とフィニースミスはESPNに語った。「しばらく触ってなかったら、一発で決められるんだ。」

もちろん、フィニースミスのような4年契約初年度の選手にとって、そう感じるのはもっと簡単だ。

時折手榴弾を投げられて平気な別の選手?マッコラム、彼はこのシーズンの前に署名した拡張子の終わりまでに 3 億ドル近くになる careerの収益と財政的に安全です。マッコラムはまた、彼が好きではなかったショットを満たしていないの古いことわざを購読する純粋なscorerです - と他の唯一のoptionが期限切れにshot clockを許可するときにそれを飛ぶようにライセンスをお楽しみください。

「しかし、私はbasketballを撃つ事を楽しむ男です。」

「だから、正しい手榴弾は気にしないんだ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?