見出し画像

担当に楽屋花を贈った話

SideMは色んな事を教えてくれるしやらせてくれる。
どうも、葛之葉雨彦と山下次郎の三十路組を担当しているPです。

フラスタ・楽屋花、SideMにハマらなければ知らない文化でした。
8thライブで4年ぶりにフラスタ解禁となりあれよあれよとTLに流れてくる沢山の企画達。
8thとファンコン(S.E.MとLegenders宛)のフラスタ楽屋花企画に参加して良かったな〜!お花綺麗だったな〜!となってる中で次の現地イベントとして PASSIONABLE READING SHOW ~天地四心伝~ が開催されるとの事で特設サイトをぼんやり眺めているとこの公演もフラスタ・楽屋花OKの記載が。

やるっきゃねぇ…!
担当が主演級っぽいこの公演に花を贈らずしていつ贈る!!

と気持ちだけ先行しそのまま年末へ。
年明け本番まであと1ヶ月切りそうじゃん?!と気付き意を決して楽屋花制作を敢行。
以降は初めて楽屋花を贈ったという備忘録です。
私の場合の流れなので参考程度になるようでしたら幸いです。


①お花屋さん決め

フラスタ・楽屋花を取り扱う花屋は検索すると沢山出てくるのでどこをどう言った風に選べば良いのか迷いに迷ったのでXで #SideM315の花々 のタグや引っ掛かりそうなワードを入れ検索し先人P達のお花たちを拝見し、フラスタ企画などでよくお見かけした Sakaseru 様でお願いしました。

数多くのデザイナーさんがいる中で

・過去にSideMのフラスタ、楽屋花を手掛けた事がある
・予算内で自分のイメージと合いそうなデザイン

この2点で合いそうだなというデザイナーさんに今回は依頼しました。
これまでの製作された作品を沢山見てるとどんなのが良いのか分からない…となる様でしたらSakaseruスタッフに相談メッセージを送るのもアリだと思います。
私は利用しませんでしたがスタッフ側が合ってるデザイナーさんを提案してくれる様です。

▽Sakaseru様


②お花屋さんと相談

早速ヒアリングシートを埋めれるだけ埋めてデザイナーさんとチャットで相談。
既に予約が埋まってるデザイナーさんも居た為、早めに行動するの大事だなと反省…。
開催約1ヶ月前のオーダーとなってしまいギリギリだったかも。
ですが迅速にチャットで色々お話して頂けて大変助かりました…!

ヒアリングシートの内容込でお伝えしたのは以下について。

・贈る花のタイプについて(アレンジ花、スタンド花など)
・予算
・希望する色味
・公演名、希望イメージ
・装飾品の有無

特に公演名、希望イメージについての所で具体的に伝わる様に思いの丈を綴りました。
私の場合、
・担当の雨彦さんと次郎ちゃん/演じられる笠間さんと中島さん宛に贈りたい旨
・雨彦さんと次郎ちゃんの個人カラーと役柄のメインカラー、役柄で共通して紫の組紐があるのでその色も入れて欲しい旨
・公演では因縁深い役柄だが、普段は同じ事務所の同い年である事
・2人とも30歳と大人なので花の色や雰囲気は出来るだけ華美すぎない落ち着いた色合いがいい事

という事をお伝えしました。
お花をよりよくするご提案を頂きながら予算の相談をして、装飾品を送る前に1度連絡する約束をしてチャットは一旦終了。
すぐにお返事頂いたのでここは時間かかりませんでした。

③装飾品(立て札)の作成

Sakaseru様ではお花屋さんが無料で立て札を付けてくださるサービスがありますが折角なんで作ろ〜!って事で作りました。
絵が描けない民なのでCanvaとAdobe Expressを使って制作。
アプリ様々です、頭が上がらない。

で完成デザインがこちら

日本語フォント弄りまわしてたらゲシュタルト崩壊しかけた。
けどなんとかなったのでヨシ!👉

データをDLして出力はコンビニネットプリント。
ネップリはオタクの強い味方だぜ!!!
ファミマとローソン(ミニストップやポプラも対応してる)対応のネットプリントを使ったのでL版 30円、2L版 80円で印刷出来ます。
綺麗に印刷出来るのにお安すぎる。

▽ネットワークプリント

会員登録しないで使えるのがとても楽。

印刷したら次はラミネート加工。
しかし家にラミネート機なんてものは存在しないので手貼り出来るラミネートフィルムで加工します。
使った道具は以下の通り。

・手貼りラミネートフィルムA4 5枚入り
・定規
・ハサミ

だけ。
定規とハサミは自前なので材料費はラミネートフィルムのみ。
こちらはCanDoで購入。
Seriaやダイソーにも類似品あるので似た様なので大丈夫かと。
購入先のCanDoはサイズ展開が豊富だったのと、今回ラミネートするのが2L版のものだったので手頃な大きさなものを使いたかったのでこちらをチョイス。

やり方の手順を記録し忘れたので割愛。
基本裏に記載してる使用方法通りにやれば出来ます。
私はめちゃくちゃ不器用なので2〜3回失敗した🤣
ちなみに8thに現地参加するにあたってネームボードも作成したのですが同じ要領でやりました。
参考させて貰った動画貼っとくのでご参考までに👇🏻

そんなこんなで完成品がこちら

立て札の大きさどれくらいが良いのか分からん!
けど小さいと見えんかもしれん!!
大は小を兼ねる!!!
という事でポストカードよりやや大きめくらいのサイズ感と相成りました。
縦横サイズはこの大きさで大丈夫かをデザイナーさんに確認してもらう為に書いたもの。
デザイナーさんからも大丈夫です!とお返事を貰ったので早速発送準備。

④装飾品の発送

外食の際、最初は写真撮るけど次々出て来ると撮るの忘れて気づいた時には完食した皿しか残って無い、そんな記録残し下手くそ芸人なのでここの記録何一つ残ってません💥
残そうって気持ちはあったんです、本当に。
と言っても最低限の事しかして無いので問題なかったかもしれない。

メルカリやSNSでお取引やった事ある人は最早お馴染みの手順かと。

【やる事】
1,立て札の水濡れ防止対策(OPP袋へ梱包)
2,折れ防止の為、ダンボールで厚紙補強(今回は片面のみ)
3,補強した物を更に水濡れ防止でOPP袋梱包
4,封筒に封入しガムテープで封止め

以上。
発送方法は特に指定はありませんでしたが最初の話し合いで【特定記録】がつくやり方での発送をお願いされていたので私は普通郵便に特定記録を付けて指定された期日までに発送。
郵便局遠いとかだったらレターパックとかでも良いと思います。
ちょっと割高だけど。
今回は定形外郵便140円+特定記録160円で300円の送料でした。
チャットで発送連絡をし後は受け取り連絡待ちと楽屋花の完成を待つばかり。

ほぼ花屋さんに丸投げです。
餅は餅屋、花は花屋にってね!

⑤楽屋花完成!

あとは連絡が来るのを待つばかり、なのですがここで心配事が。

_人人人人人人人人_ 
>  突然の大雪❄ <
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

2月5日〜6日にかけて関東を襲った寒波&積雪。
実家が東北かつ日本海側の民である為、雷雪が出たりしたのを見て「これやべぇやつかも」と思ってニュースみたら案の定、首都高速道路の通行止めの影響で宅配業者が軒並み荷物の遅延のお知らせが掲示されているではありませんか。ガッデム。
因みにこの時点で立て札の受け取り連絡が無くお忙しいかと思い連絡しませんでしたが内心ヒヤヒヤしてました。

水曜になっても来ない連絡にそろそろ進捗お尋ねするか…?
となったもののもう1日様子みて連絡する無かったらコンタクト取ろう!と思い更に翌日。
お昼に連絡無かったら、と思ったら遂にお花屋さんから連絡がキタ━━━━━━━━━━━━ !!!!!
メッセージは未送信ミスだったらしく無事立て札受け取られてたとの事。
特定記録で到着してたの確認してたから大丈夫だとは思ってたけどね!改めて聞いて安心した!
発送連絡と完成したお花の写真を受け取って思わずにっこり!

全体
雨彦さんの黒と次郎ちゃんの橙の個人カラー
そして紅蓮様の赤と蒼生の青、共通アイテムの組紐の紫
綺麗だね…全体的に上品な大人な感じの色合いが解釈一致
立て札ー!
お前もいい感じに仕事してるぞー!!

文字だけでしかお伝えしてないのにここまで汲み取って下さってるの控えめに言っても凄すぎません????
お花屋さんて、プロって凄すぎる。
みのり、お前もこんな事をしていたのかい????
語彙力が無くなる。本当に、凄い。

下部に演技をする次郎ちゃんと雨彦さんのカラーが土台としてあってその上に紅蓮と蒼生のカラーの花々が紫と絡み合う様にデザインされてるの、あの、本当に、私、めっちゃ興奮した。
次郎ちゃんの橙と同じ位、この赤のお花がすぐ目に入る色だと思うんですけど、紅蓮の苛烈な思想や在り方が現れてるなって思ったんです。
でもその周りを包む様に青い花、蒼生の色が2人の共通の装飾品でもある組紐の紫の花達と一緒にあるんですよ。
四心伝まだ本番前だし好きな事言うだけ言うんですけど、蒼生は紅蓮の事を族長的には対立する相手として扱わなきゃいけないけど彼の本心はかつて友だった頃の紅蓮を想ってるんじゃないかなって。
恐らく関係が悪化する前の関係に戻れるなら、歩み寄れるならって気持ちがあるんじゃないかなと、彼の優しさが表現されてるなって思いました。
オタクの勝手な解釈コーナーでした。

オーダーの時はまだ紅蓮と蒼生はかつての友で因縁があるってだけだったのが後日、2人は腹違いの兄弟と明かされて情緒めちゃくちゃだったんですが、これについて特にお花屋さんには追加で情報お渡ししてなかったんです。
あんまり色々突っ込んでも良くないかなって思って。
それがこの仕上がりですよ!!!!!!!!
本当に!!!!凄くないですか!!!!!!
お花屋さんには頭が上がらないです…めっちゃ315です😭❤

絵が描けなくてお花と立て札だけでも大丈夫かなって思ってたけど杞憂だった。
雨彦さんと次郎ちゃん、笠間さんと中島さんにいちPとしての気持ちが届くといいなぁ。
クソデカ感情込み込みでアレだけど、見て貰えるだけでとても嬉しい。
本番でお力を十分に発揮出来ますように。

腹を括り覚悟を決めて私も挑みます。
多分終わったあとIQめちゃ低になると思うけど。

⑥感想と反省点

先述した様に最初は絵が描けないからパネルとか無くて地味目になっちゃうかなぁとか色味や雰囲気やこう言う人達に贈りたいんです!こうなんです!と文字だけで伝えただけで大丈夫かなぁと思ってたんですが、結果として全〜〜〜〜〜部杞憂に終わったし寧ろファンコンの時に次郎ちゃんと雨彦さんに楽屋花贈れば良かった〜〜〜〜〜〜!!!!!と後悔してるくらいには今回楽屋花贈れた事には大満足でした。
思い立ったが吉日。

デザイナーさんやお花屋さんによりけりですが予算はピンからキリまであるので、自分が無理しない程度の予算と綿密に打ち合わせをしてイメージを擦り寄せて行けば良い物が出来るのではないかと思いました。

反省点は他の方の楽屋花をタグで拝見して、ざっくりラフでもいいからこんな風なデザインはどうかとか提案するのも一つの手だなと思った事。
今回私の場合は色と雰囲気だけはイメージ出来ててもそれを絵に具現化出来る所まで行ってなかったのでお花屋さんに丸投げしたタイプだったので良かったのですが、やはり文字だけでは伝え切れない部分はあるので細かい所、こだわって欲しい所がある方は下手でもしっかり絵で伝えるべきだなと。

あとは報連相!
今回は様子見よう、もう1日待ってみようと受け身な性格が出てしまいギリギリまで連絡が無かった事がヒヤッとしたので気になったらこまめに連絡取るようにしようと思います。
これは次回やる機会があれば生かしたい。

やってみたいけど…って気持ちと懐に余裕が少しでもあるPさんの背中を推せるきっかけになれたなら幸いです。
軽率にお花贈ってアイドル達を応援しましょう〜!

最後に四心伝の主題歌視聴だけ置いときますね。
担当や推しがいるそこのPさん、一緒に沈みましょう†┏┛墓┗┓†
早くCD買ってもしくは配信されてフル聴きたいね、きっとしんどくて情緒めちゃくちゃにされちゃうだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?