見出し画像

貧血・めまいについて

 私は長くしゃがんだ状態から立ち上がると、目の前が真っ暗になることがよくある。最悪な場合には、ふらつきを起こすことがある。

 軽い時は、視界の端々に黒い蠅がうごめいている光景を見ることがある。いつになっても、立ち眩みは治ることがない。

 ジムで貧血症状が出て、前に思いっきりぶっ倒れたことがある。意識を失い、気づいた時には倒れており、前歯2つが奥に倒れていた。前歯からの出血が止まらずしばらく、横になって休んでいた。そのうちの1本の歯は神経が死んでしまい、神経を抜いて詰め物をすることになってしまった。

 倒れる前に見た風景としては、ゴッホの『星月夜』の絵の世界のような光景を見た。これが現れた時は、立ち上がってはいけない。確実に意識を失い前に倒れてしまう。これ以来、水分補給、睡眠の改善を行うようにした。

 日常生活に悪影響を与えることがないので、今は大丈夫だが、後々影響を及ぼしかねない状況にならないように、食生活に気を配ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?