裏庭編成について

今のうちの裏庭の編成について思った事書いてく
キャリー編成 属性アタッカー1人 調和2 耐久枠1(存護or豊穣)
ダブルアタッカー編成 属性アタッカー2人 調和1 耐久枠1
++++++
耐久枠は ※羅刹、※フォフォ、符玄、リンクス(うちの場合) 等
※持ってない。
調和は ルアンがダブルアタッカーの方、キャリー編成なら花火、停雲など、アタッカーとの相性によって分ける。

耐久枠が一人でキツイ場合は 存護1豊穣1 調和1 アタッカー1
と、存護と豊穣で耐久をする。(初めの頃は耐久に2人置いてた。ラウンド数はかかるかもだが確実にクリアを目指すなら安定性大事)

存護が足りない場合・・・ルアンの撃破特攻で凍結or禁固の足止めを狙い、耐久枠抜きの編成(例:ルアン・レイシオ・ヴェルト・ペラ)
庭9の前半をこれでクリアしたが正直耐久なしはかなりキツイし敵の火力が上がるほど無理になるしキャラの育成がしっかりできてないとしんどい。

調和ゲーという人もいるかもだが個人的には耐久枠さえ確保できてればラウンドかかっちゃってもクリアはできるから
アタッカーも調和も大事だが個人的には存護・豊穣が大事だなとは思う。
高難易度ほど耐久できないと苦しい
鏡流で0ラウンドクリアで耐久いらないってのは環境が目まぐるしく変わってくので長期的にはそこばかり目指さない方がいいかなーと(アタッカーでごり押し戦法はずっとは通用しない感)
花火の登場でラウンド短縮がかなりできる感じにはなってきたけどこっちが短期に高火力で殴れても敵の防御が高い場合はやはり耐久が不可欠。
だから存護の価値って自分的にはかなり高いんよなー

庭を攻略したい場合、アタッカーのみ、調和のみ、存護のみではなく
まんべんなく編成の枠を育てていった方がいいなぁって話。
各属性のアタッカー最低一人は育てたいって最初の頃には思ってたんだけどそんなことは全然なくて、
敵の属性が3つはあるのはその為。(すべての敵ではないが・・)
炎アタッカーが長い事いなかったけど別になんとかなってたのは炎弱点だけ持った敵なんて出てこなかった、他の属性でも充分ぶん殴れたので
全属性のアタッカーを強くしようとせずにある程度のところで調和や存護をバランス良く育てた方がいい。
編成のバランスを考えながら今育ってるキャラと相性のいいキャラを考えて育てていけば戦力の向上に繋がる。

とりあえず今の話題のキャラ、現環境で強いと言われてるキャラから育てようとしがちかもだが、編成に組み込みにくかったら勿体ない
自分の今持ってる育ってるキャラを軸に考えた方が良い。
強いと言われてるキャラ引いて育ててみても強いと感じないのは強みを生かせる編成や環境が自分の手持ちに整っていないのかもしれない
あと新キャラばかり見ず手持ちにある星4キャラに目を向けてみるのもいい。居ないキャラより居るキャラだ。
星5は星4より育てるのがキツイし凸も難しい。星4で4凸してるなら青雀がめっちゃ強い。ゼーレいなくても花火いなくても「朝食の儀式感」ってプレゼンス交換で完凸しやすい光円錐装備で高火力出せて量子で殴れる。
アタッカーガチャを我慢して貯めた分の石で自分の手持ちで足りない役割のキャラガチャを回すと編成が組みやすくなると思う
・・別にアタッカーガチャ引くなって意味じゃないよ、基本推しなら迷わず引いた方がいいんだけども
よく、このキャラ下位互換だとかこのキャラ引いて育てたけどもう使ってないとか聞いたりするけど
育てて損した~って思うキャラはいないんよ。役割が被ることはあるけどもう使わんわとはならん。
調和もこんだけ増えたけどそれぞれ個性が光ってて編成の幅も広がってると思う。普段豊穣はりんたん使ってるけどすぐデバフ解除欲しい場合はナターシャ便利だよ、必殺もすぐ打てるよ
型落ちとかって考え方がないなー。居たら居るだけ便利で有難い。

裏庭は編成の幅が多い方が攻略も楽になってくる
全部のキャラを育てろって感じより○○に対応したキャラの方がまだ有利に攻略ができるよ~くらいに留めておいてくれてるスタレ運営は良心的だと感じてる。
それを育ててない人達は切り捨てる、的な悪意は感じない。そりゃピックアップガチャ中の接待とかはまぁあるかもだが
この期間はこのキャラ有利とかはあるんだが・・!
それでもソシャゲあるあるな無理やり感がまだないなって。別になにかと比べてないが。

どのキャラ育てようか悩むのはホントそうなんだけど
今の自分の戦力的に足りない部分はどこか。どの層が薄いのかの自己分析大事。あと星4は意外と優秀。

持続パ全く育ててないけど、持続パ接待はイベントでいくつかあるけど
まぁ問題なくクリアはできてる。
今後強烈な持続パ接待があったらと思うと戦々恐々とはしてるw
育てないと決めてるわけじゃないからそのうち育てられたらいいなぁ
カフカ、ブラスワをスルーしちゃったからなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?