うちの属性別編成例

現状のうちの編成を書いてく。去年のGW頃からスタレ始めた無〜微課金勢。
***
炎編成
姫子、花火orルアン、符玄、ヘルタ
 現状姫子しか炎アタッカーはいないので花火またはルアンでバフしてそれでも足りない火力はヘルタまたはクラーラや刃等敵に弱点がある属性キャラでダブルアタッカー運用。
クラーラ、刃の場合耐久枠はリンクス採用がち(サバイバル反応効果のため)

氷編成
彦卿、ルアン、ペラ、ジェパード
 敵によって花火枠が停雲やペラに変わったり。或いはヘルタにしてダブルアタッカーも。
ジェーで耐久不足なら符玄にしたり。(彦卿は狙われにくいし被弾してもそこまで気にしない)アベンチュリンきたらここに入る。
ちなうちの彦卿は速度を割と盛ってあるため、花火よりペラや停雲、もしくはヘルタ等他アタッカーを採用がち。

雷編成
景元、花火、停雲、符玄
 安定して強い。花火&符玄で会心率22%盛れるのがアツい。符玄1人でデバフ対策、耐久するのが偉過ぎ。停雲なのは光円錐が惑星、ピノコニー装備で雷バフ特化なため
周回時は景元、花火、ルアン、ヘルタが一番速いし楽。 知恵2 調和2で敵が動く隙を与えない。花火&ルアンの速度上げがえぐい。

風編成
刃、リンクス、花火、ルアン
 調和枠1つを別アタッカーに変えてもよし。
刃、リンクスで耐久してくれる。
また、刃、リンクス、花火、ブローニャで一生刃のターンも楽しい。刃はSP面からも他のアタッカーとも組みやすいし耐久力あるし強い。

物理編成
クラーラ、符玄orリンクス、花火orルアン、他アタッカー
 クラーラはダブルアタッカー運用のが多い
他アタッカーは景元、ヘルタ、姫子と知恵キャラで敵弱点ありなキャラ。それに合わせて花火かルアンで変える。
クラーラキャリーより他のキャラが動いてる間の被弾で敵を倒してくれてるのが好み。
キャリーなら クラーラ、花火、停雲、符玄。でもEP回復過剰に感じちゃうんだなぁ、花火でクラーラ動き過ぎてカウンターが活きない、うちの花火が高速型なのも多分理由。

虚数編成
飲月、花火、ルアン、符玄
レイシオ、ヴェルト、ルアン、符玄
 飲月&花火で大体事足りる。強いアタッカーと強い豊穣が組めばだいたい強い。ただ花火である事で飲月は攻撃靴が履けるのも強み。
 レイシオ編成も気に入っててレイシオとヴェルトは固定で組ませてる。符玄をペラに変えてヤンキーみたいな事したりもする。(行動制限デバフ編成なので場合によっては耐久いらないまである)
レイシオを攻撃靴にして花火で動かすのもありだが追加攻撃があるレイシオは行動数をそこまで増やしたいって感じでもなく、それよりデバフ付けて殴りたい。
うちのヴェルトは火力型で何故か速度145とかあるので花火いなくてもSP面調整も出来てるかな…?

量子編成
青雀、花火、ルアン、符玄
 安定の花火ルアン符玄。この3人とアタッカーと組ませればとりあえず強い。花火の量子バフも三人分のるので強い。そういやピノコニー装備だ。
あと他アタッカー、ルアン、雪衣、符玄
 他アタッカー枠は敵の弱点属性でルアン&雪衣で弱点撃破特効編成。もちろん敵は量子弱点あり。ボス戦で雪衣はありえない強さを見せてくれるし弱点撃破の遅延もありがたいし星4とは思えない強さ。特に模擬宇宙。
他アタッカーの靭性削りにも意味があるのでサブアタッカー運用で敵が弱点撃破時には通常でSP供給→敵靭性回復したら必殺叩き込むのが爽快。
ただ青雀と組ませるのは流石にSP面で花火必須からルアン枠がなくなるなど、お互いの欲しい調和との噛み合いが違うのかな。
青雀、花火、雪衣、符玄 にしても雪衣はスキル打ちづらいし弱点撃破能力もルアンがいないとかなり減少。同じ量子だが編成は分けた方がいい気がする。

それでも刃や雪衣はサブアタッカーとして編成に組み込みやすいから優秀だと思う。必殺で弱点撃破してくれるのありがたい。
虚数、量子弱点の敵に ヴェルト、ルアン、雪衣、符玄 とかで弱点撃破、行動遅延編成なんかも面白い。

こう見るとキャラ育成を割と絞ってこれたんじゃないかな。アタッカーは一属性一人いたら凄いよ。
この編成は完全固定じゃないよ、例えばバリア張るとメリットがある敵がきた場合は耐久を存護主人公に変えてみたり
薬王秘伝のやつなんかはバフ解除できるペラを調和枠に入れたり。
耐久が1人じゃどうしようもなかったら調和削って豊穣と存護の2人にする
デバフ強い敵はリンクスと符玄で完全防備するか道具で先に対策しとくか…うちのリンクスは竜骨やら諸々のおかげで効果抵抗が80%とかあるから安心。
ちな私はカカリアの凍結が嫌過ぎるから戦う前は必ず消耗品の「常冬の碑石」を使ってる
神君に行動系デバフは刺さるのよ…

だから書いてないキャラを全く使ってない、という事もない。状況によって編成は変える必要もある。或いは弱点無視と言った要素も増えてきたら今後アタッカーがあまり属性に縛られる事もなくなってくるのかも?どうかな。
スタレの良さは攻撃手段に色んな要素があるからあまり一つの事にとらわれなくて良いのが面白い。
そもそも耐久枠がいらないキャリー特化で0ターンキルとか
模擬宇宙でアタッカー無し縛り編成やれてる人もいるみたい、スゲー
固定概念にとらわれない感じが良いね
SP上限増やしちゃう子もいるし。
ただ大事なのがインフレしてないって事。ゲームバランスを維持する努力を怠らない姿勢が凄いなぁ天才か…

とりあえず今のところこの編成で足りているから満足感ある。
苦しかったら消耗品ガンガン使う。
炎アタッカーは長い事不在で星4を育ててなくてもなんとか開拓レベル70までこれてたし
耐久枠がたまたま来たジェパードとナターシャの2人しかいなくてもその2人組んでターン数かければ割となんとかなってた、現環境の事は正直わからないが、このゲーム負けなければ良い。
師匠いなくても彦卿くんで事足りるんよ、模擬宇宙には記憶の祝福「星間構築・多感」もあるし。庭でのボスは単体か2体だし。
花火いない場合アタッカーは速度靴にしてペラやアスター停雲などで良い。ルアンも然り

高難易度をクリアできるようになったのはほんの最近なので早くから挑戦し過ぎない事をおすすめする。

とりあえず今は割と編成での役割キャラが揃ってきて嬉しいよって話。
その時々で編成考えるのも楽しーね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?