Cスティックを使った急降下について

こんにちは。フォックス使いのひのつきです。

今回は自分が見つけたテクニック(仕様)を紹介します。既出でしたらすみません。
他キャラでも応用が効くと思うので一度試してみてください。

正直、タイトルのまんまなのですが『Cスティックを使って急降下ができる』ことを発見しました。Cステで急降下ができるとなると、今まで急降下のために下入力を入れていたLスティックが自由になるのでキャラの操作が楽になります。

まず、コンボの入力が容易になります。

例を挙げると、
フォックスの小ジャンプ空前→大ジャンプ空前→ジャンプ空上
では
小ジャンプ空前→大ジャンプ空前 の間の急降下でcステを使うことで外ベク変に対応する時にLステでダッシュを出しやすくなります。
(フォックス使い以外はふーん、くらいで流してくれて良いです)

もう一つの使い道は
『空中技+急降下の技の振り方をする時にcステのみで完結させることができる』ということです。

ガード硬直差が優秀な空中攻撃を使う時、ガードされたら引きステップを入れることがよくありますよね。(例:フォックスの空後)
空後+急降下の動きをLステのみで完結させることでその後のステップ入力をよりスムーズにできるようになると感じました。

注意点

Cスティックは一度傾けると、一度ニュートラルに戻すまで次の入力を受け付けなくなります。だから、空中攻撃を出した後は必ずCスティックを一度ニュートラルポジションに戻すことを心がけましょう。

参考:スマブラSPECIAL検証wiki

いかがでしたでしょうか。
思い立ったが吉日ということで、即席で書いた記事になるので誤字・脱字などはご勘弁ください。今回のテクニックがさらに開拓されることを期待しています。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?