見出し画像

何故僕は旅に出てしまうのか

こんにちは〜竜馬です!僕は今ベトナムのノイバイ国際空港という所でベンチに座りながらこの文章を書いています。
22時間とかいうむっちゃ長い乗り継ぎ時間をどう過ごすか模索した結果、自分のためにも今考えてることとか、目的とか理由とか整理しとこーと思って文章に落とし込むことにしました。(文章書くの下手だけどね笑)
こいつ何してんだろって思ってた方、暇だったら読んで見て下さい。


まず、僕は今大学を1年間休学して地球放浪の旅に出ています。これから行く国も決まってなければ、帰る時期も決まってません。
休学届けに休学理由として地球放浪するためと書いて提出した時は受付のおっちゃんにぶん殴られるのでは無いかとドッキドキでした(結局色んなアドバイスくれたし応援してくれたヨ、ありがとうおっちゃん!)

提出した休学届け。自分でも何書いてんだと思いながら出したよ

よく聞かれます。【海外で何するの?】【何のために行くの?】
そりゃ意味わかんないですよね、留学でもなく、ワーホリでもなく地球放浪?は?って感じですね。僕が親だったら何言ってんだ、勉強しろと言ってぶん殴ります。
だけど僕にはこの地球放浪にこだわりたい理由があるんです。
結論から言います。
それは、【夢を叶える過程で自分の視野を広げ、次の挑戦に生かすことです。】

う〜ん、痛いですね。
だいぶカッコつけてて恥ずかしいので少し紐解いてみましょう。
まず、僕は中学生の頃からの夢があります。それは日本、そして世界中を旅するバックパッカーになることです。この夢が出来た理由は長くなっちゃうので端折りますが、この夢が出来てから僕は色んな所へ旅をしました。15才でヒッチハイク日本縦断、16歳で東南アジア周遊、19歳ではトルコに一ヶ月半滞在しました。そして今これから、20歳でインド入りでこれから世界中を旅します。

何でそんなことするの?て思う方、いらっしゃるかもしれません。そんな方々に僕は声を大にして言えます。
日本という国から離れて、頼れるのは自分だけ、文化も価値観も常識も違う国にバックバック背負ってその世界を自分の目で見る。
これって、めちゃくちゃカッコよくないですか??ワクワクしませんか?

インターネットで世界中の情報を得ることができる今、あえて自分の五感を用いるんです。未知の恐怖に囚われ、詐欺師に騙され、それでも前に進んで、絶景で涙し、歴史に思いを馳せ、人との出会いで喜びを感じ、人との別れでまた涙するんです。

最高にカッコ良いです。くっそワクワクします。
少なくとも、僕は自分がバックパッカーをする姿を頭の中で想像した時に、とてつもない高揚感に襲われます。鼓動が速くなり、じっとしてられなくなります。今この文章を書いていてもそうなります。もはや病気なのかもしれません。

だけど、僕は自分のこのワクワク、興奮に従って生きていきたいんです。
そして、この興奮を求めて目的のために行動するということは、夢を叶えることだと思っています。だからこそこの旅に出るという行為が、僕の原動力であり目的でもあるんです。

15歳の時のヒッチハイク日本縦断
16歳 in カンボジア まだ若い😂

そして視野を広げるということ。ことわざで【可愛い子には旅をさせよ。】ということわざがあります。
このことわざの真意は【旅は人を成長させる、だからこそかわいい子には厳しい経験をさせるのだ】です。

これは紛れもない事実だと思います。旅を通して情報取集能力、判断力、継続力、精神力、自己分析能力、人を見る能力、人を許す能力etc…は培われ、そこで培われた能力、視野の広さはその後の人生でより大きな影響を及ぼします。

当たり前にですが、僕は全速力で成長したいです。周りを突き放すくらいに。
そうならば、もっと沢山のことを経験し、吸収し、自分の能力にプラスして行かなければならない。そのためにはもっと、自分の知らない世界に深く接し、異なる文化、価値観に触れ、多様な経験を積むべきです。(別に可愛くないけどね!笑)

だから僕は、言語習得を第一とした留学でも、お金を稼げるワーホリでも、安全が保証されたパッケージツアーでもなく、自分の行きたい場所にいつでも行け、自分軸で行動できる【旅】という手段を選んだんです。
(もちろん留学とかワーホリが悪いと言ってるわけじゃ無いよ、それぞれ目的が違ってくるから自分の目的にあった適切な手段を取ろうってことだネ)

僕は人生死ぬまで旅したい!!とはあまり思っていません。将来的には起業して自分の会社を持ちたいし、モテたいし、かわいい奥さんが欲しいし、家でダラダラとネトふりも見てたいし、何よりかっけぇ良い男になりたいです(ん?)
とにかく、こうなりたい!っていう理想像があります。

ただ、これら理想の自分になるためにはこの旅という経験を通して自分を成長させることが20歳の今!必要不可欠だなってすごく感じるんです。

自分のやりたいこと、夢でもあり、そしてそれは今の自分に必要な経験である。

ここまで来たらもうやらない理由無くないですか?
毎日ダラダラ生きてた僕も流石に自分のケツを叩きました。


これが僕が旅に出る理由です。
勢いで書いたしあんまり文章を書く経験も無いので読みづらいかもですが、ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
僕も旅中に自分を見失ったら一度ここに戻って原点に帰ろうと思います。

気が向いたらたまにこんな感じで書こうかな、ちょっと今回は熱入り過ぎちゃったけど!笑

もうそろそろインド行きの飛行機の搭乗時間だ〜ここからが本番!携帯のSIMカードちゃんと買えるかな〜
ワクワクしてきた、自分の心に正直に!自信持って!!
じゃあね~行ってきます!!

インド到着後、アグラにて。子供達可愛かった〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?