【駅メモ】目黒好きを取得したスノ担が自担好きも取得したいなと考えて調べた結果

おはようございます。

少し前にようやく目黒好きを手に入れてから自担好きも欲しいなと思うようになったのですが調べた結果交通費がすごいことに。あと多分駅前にカラオケとかないので1日いられないんですよね。駅のベンチに座って待つとかしかなさそう。そんな岩本担が岩本以外はどうなんだろうと調べた結果をまとめただけのnoteです。

1.はじめに

皆さんは駅メモというスマホアプリをご存知ですか?
位置情報をもとに、近くにある駅にアクセスをして記録を集めるゲームです。

駅メモにもゲームではよくある称号システムがあります。その中に同じ駅にアクセスした回数で得られる称号があります。回数と称号は以下の通り。(◯◯に駅名が入ります)
20回:はじめまして◯◯
50回:◯◯好き
100回:俺は◯◯と共に生きていくんだ
200回:ついつい◯◯をチェックインしちまうんだ
300回:◯◯愛が止まらない
600回:◯◯は俺の嫁
1000回:◯◯がもっとリンクして欲しそうにこっちを見ている
3000回:そこに◯◯があるからさ
5000回:◯◯愛はビッグバン
10000回:◯◯駅グランドマスター
50000回:◯◯駅レジェンドマスター
70000回:◯◯駅の主
100000回:◯◯駅の支配者

この称号を見ていてふと思ったんです。ゲーム内称号で自担好きを名乗れたら楽しいのではないかと。

思い立ったが吉日、ちょうど通勤路に目黒駅があったためお試しで目黒好きを取得してみました。
目黒好きを名乗って改めて思ったのが、自担である岩本好きを名乗りたい、ということ。
しかし、岩本駅なんてあるのだろうか?また、他のスノのメンバーは?そんなことが気になり、調べてみることにしたのが今回のノートです。

2.SnowMan苗字駅新宿からの移動時間ランキング

さて、本題に入ります。
今回は新宿駅からの移動にかかる時間でランキングにしてみました。わかりやすく近い順に。
鉄オタではないのでもしかしたらかなりの誤差が発生しているかもしれませんがそこはご容赦ください。また、駅メモをやることを前提としているため電車のみのルートを調べております。バス等を使えばもっと早く着くのでは?という考えもありましたが今回はこちらの内容でのランキングとさせてください。

1位 目黒駅 12分(180円)

はい。もちろん1位はこちら、目黒駅です。山手線で一本。唯一の都内ということもあり、圧倒的差を見せつけてトップです。

2位村上駅 1時間4分(1130円)

2位は村上駅でした。2位でもう1時間超え。千葉県にあります。ラウール好きが村上好きで満足するかと言われるとわからないところはありますが。また、他の県にもあるようなのでもしかすると村上(千葉)か村上(東葉高速鉄道)になる可能性があります。行く前に調べた方がいいかもしれません。(こんなことをするのは私だけかもしれませんが)

3位 岩本駅 2時間29分(2640円)

3位に自担である岩本駅が入ってきました。群馬県にあるそうです。2位とかなり差をつけて約2時間半。かなり遠いですね。ちなみに妥協するなら都内に岩本町駅があります。ここなら13分、目黒とほぼ変わらない時間でたどり着くことができます。

4位 佐久間駅 4時間57分(9780円)

静岡県にある佐久間駅が4位にランクイン。約5時間、値段も格段に跳ね上がりほぼ1万円。流石に遠い。

ランキング外

調べたところ深澤、渡辺、宮舘、阿部、向井の5人は駅が存在しませんでした。スノは過半数が駅が存在しないという結果に。地名としては存在してるメンバーもいるのでもしかしたらバス停とかはあるかもしれませんがあくまで電車の駅がないとこのゲームには反映されません。悲しい。

3.終わりに

さて、ここまで調べましたが行こうと思えば行ける距離だけど1日で取るのは難しいので諦めようという結論に至りました。
というのもこのゲーム、一回駅を取るのに成功してしまうと誰かが駅を取り返してくれないと再度アクセスができません。部活の合宿で行った郊外の駅、朝取ったのに夜まで誰も取り返してくれなかったりしたので都心の駅以外でこのゲームを5分アクセスし続けるのは難しいのではないかということ。また、地図アプリで見た限り駅のそばにカラオケ等なく一日中駅前に立ち続ける不審者になるしかないということ。
総合的に考えて1日での取得は無理だなという考えになりました。
まあいつか取りたいなとは思うので何か機会があれば。有志の方が作ってくれたアクセス地図だとアクセス範囲ギリギリのところに温泉とかあるんですよね。駅メモやってる友人連れて行ってひたすらアクセス解除してもらいながら温泉宿でゆっくり、というのもアリかもしれません。
また、メンバー過半数の駅がなかったことも驚きでした。阿部駅とか向井駅とか、ありそうでないんですね。
そんなこんなでスノの苗字駅への移動時間ランキングでした。掛け持ちオタクなので今度はトラジャとか忍者とかも調べてみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?