見出し画像

忘備録~婚約指輪編②~

こんにちは。
マイペースなOLです。

今回は婚約指輪選ぶために実際にお店に行ってみた!の話です。


前回私が指輪のブランドにこだわりがなさ過ぎて決めるまでに時間がかかったということはお伝えしましたが、彼と出し合った候補のブランドを見に行くことに。

私たちはというよりも、私が気になったものは見てこれ!というお気に入りを見つけたかったので、いろんなブランドが揃っている百貨店を回りました。
実際に行ったのは以下のお店です。


・3大カッターズブランド
(ロイヤルアッシャー、ラザールダイヤモンド、モニッケンダム)

指輪探しを始めてから知ったブランドたち。婚約指輪と言えば、「ダイヤ」なのでダイヤにこだわりたいと思ったのと、いろいろなサイトで輝き方が三社三様というのを見て気になりました。
特に3大カッターズブランドは百貨店では揃えているところも多く、場所によっては同じお店(販売員さん)で3種類比較することもできました。

よく言われている特徴が
ロイヤルアッシャー(オランダ)・・・白く上品な輝き/上品・清楚・王道
ラザールダイヤモンド(アメリカ)・・・虹色に輝く/現代的・都会的・華やか
モニッケンダム(イギリス)・・・・白く豊潤な輝き/クラシカル・アンティ
ーク

モニッケンダムは取り合扱い店舗が多くないので比較するのが大変でしたが、皆さん言われていたように輝き方が異なり完全に好みの世界でした。
ラザールは最初に見た婚約指輪だったので、虹色でキラキラしており「これがダイヤかー!」と小学生みたいな感想になってしまいました。ほとんどのブランドが虹色に輝く中、白く輝いていたモニケンダムとロイヤルアッシャーが珍しいと思ったので、候補になりました。

・ミキモト

ミキモトはいろんな方もおっしゃってたのですが、接客が素晴らしいというのが印象的です。何をお探しですか?と聞かれたときに「婚約指輪です」と答えたら「ご婚約おめでとうございます」と唯一言ってくださったところです。
またお店の雰囲気も明るく清楚なイメージで、私たちが行った店舗の販売員の方は年齢が40代以上に見えたので、安心感がありました。
そこで試着させていただいた4爪留が気に入りましたが、TASAKIのキラキラなパヴェと比べるとシンプルだったので、候補の1つに。
百貨店によってはブライダルは取り扱いが少ないところもあるので注意です。

・TASAKI

気になっていたパヴェがあったので本命でしたが、思っていたよりも敷居が高い雰囲気があり、緊張しました。販売員の方もミキモト同様40代以上の方が多く、客層に合わせているのだと感じました。
カラット数やデザインにもよりますが、シンプルな物でも想定したよりも高く、ミキモトよりも価格帯は上かなと。そこでいきなり0.5~0.6カラットの3桁万をいきなり着けさせていただいたので(特に何も言わなかったからだと思われます)ある意味思い出に残ったお店です。

・ティファニー

ブライダルと他ジュエリーが少し別の場所にありましたが、いろんな年代の方が来ておりふらっと入りやすい印象でした。常にお客さんが多いのでガラスケースから見ることはできましたが、試着するのは難しく。でも指につけたところを見てみたいと4回くらい行きましたが、一度もつけられず接客という点においては私は・・・でした。ただ人気店なのは間違いないので、当たり前ですが、本日中に買うつもり、本気の人が行くべきお店だと思いました。
(結婚指輪探しの時にリベンジしてます)

・エクセルコダイヤモンド

あまり関心がなかったのですが、HPをみていたら気になるデザインがあったので見に行くことに。唯一百貨店ではなかったので、立ち寄りやすそうな路面店ではない店舗に行きました。ここではきちんと椅子に座って飲み物出していただいた状態での接客をされたので、引き締まるような気持ちで指輪を見ることができました。これは人によってはいいのか悪いのかあると思いますが(私にはいい点でしたが)、指輪やダイヤを持ってきてくださる度に販売員の方が完全に離席するので、彼と今のどう?とかぶっちゃけ○○だね、などその都度相談できるの点がよかったです。普通は目の前に販売員の方がいるのでなかなか相談しづらいんですよね。ここは他ブランドに比べて販売員の年齢は若い印象でした。これもやはり客層なんだなと感じましたが、ここも候補の1つになりました。


NIWAKA・銀座ダイヤモンドシライシ
候補には出していましたが、他の候補の中で選ぼうとなってしまったので、結局見に行きませんでした。しかし、周りの人曰く国内の王道と言ったら、銀座ダイヤモンドシライシはやはり人気のようです。
あと私は全く知らなかったのですが、NIWAKAは最近人気のようですね。
私の周りでも見に行った!と言ってた友人がとても多く、先日別件で百貨店に行ったらNIWAKAを見に来ている人が多く、お店は混んでいるように見えました。
たしかアイプリモもそうだったような気がしますが、HP見たらそれぞれの指輪に名前(?)がついていて、きちんと意味もあって素敵だなと思いました。


結果的に、私はロイヤルアッシャーエクセルコダイヤモンドの2択までに絞りました。が、なかなか決められず、同じ店舗に何度も行くのは恥ずかしいので、出かけたついでに他店舗で見たりしてました。
余談ですが、ロイヤルアッシャーは白×ネイビー、ラザールはブラック、モニッケンダムは赤×白、などブランドカラー(?)でイメージも変わるので、自分のイメージにあうカラーという観点で選ぶのもいいかと思います。




次回、最終決定の婚約指輪についてもお話しできれば…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?