見出し画像

【一人ひとりの違いに合わせて】椅子に座って相手の話を聞くのはマナーですか?

「椅子に座るのが苦手…」 

お子様を学校に通わせている保護者の方からよくいただくご質問です。授業中に立ち上がったり歩いたりする生徒、座っていても姿勢が悪くなる生徒、椅子を近づけ続ける生徒…程度の差こそあれ、担任教師はこれらすべてについて苦情を言う傾向があります。 

逆に、背筋を伸ばして微動だにせず授業に臨む子は賞賛され、みんなの模範として認められます。 

大人は子供たちにじっと座るように勧めがちですが、それができない子供であっても、それは正しいかもしれません。授業が簡単すぎてつまらない、授業が難しすぎてつまらない、友達と一緒にいたい、すごく気になることがある。その理由を聞くのは難しい。個々の特性に関係なく、子供たちが常に動き続けるのは自然なことです。黙ってたらもっと心配しそうな気がする。 

なぜ学校の先生は子供たちを椅子に座らせるのですか? 
「人の話を聞きながら動くのは失礼だよ!」 
という意見もあるようです。確かに、話しているときに誰かが動くと気になりますし、レッスンを続けるモチベーションが下がってしまいます。失礼で公序良俗に反するという気持ちは理解できます。しかし、この「マナー」というものには問題があるとも思う。

それは、私たちが子供の頃から、座って他人の話を聞くべきだと教えられてきたからです。言い換えれば、私たちは文化的に確立されたルールに従うことを強いられました。私たちが感じる喜びや不快の原因は、誰かから教えられたものであることがよくあります。授業をしていると、振り回されたり、聞いていないふりをしたり、教室内で起こるさまざまな出来事に、脊髄反射のように一喜一憂します。客観的に考えてみると、自分の快不快はあてにならないと感じることが多いです。 

たとえば、筋ジストロフィーのため椅子に座ることができない子どもが教室にいた場合、その子どもには学ぶ権利がないのでしょうか?それは真実ではありません。じゃあみんな横になってもいいですか?どうやらそうではないようです。 「この子は特別だから」などと答えてしまうと、いつまでたっても溝は埋まらないような気がしてしまいます。 

ただし、他の機能的な問題もあるようです。例えば、「他の子の集中力が妨げられる」という問題。確かに、話を聞いているときに子供が目の前を通り過ぎたり、視界の端で飛び跳ねたりしているのを見ると、気が散ってしまいがちです。 

ただし、これも環境によって大きく異なるようです。椅子が並べられ、全員が同じ方向を向かなければならない環境では、何をしても動き回る子どもは「みんなの集中力を奪う悪い子」に見えてしまいます。

一方、図書館のような公共の場所では、実際に人が歩き回っていますが、それはあまり気になりません。カフェやファミレスで勉強していても、あまり他のお客さんに迷惑をかけている気がしません。これには環境が大きく影響しているようです。 

学校の授業ももっと多様化できるのではないかと思います。日本では、ほとんどの人が一列に並んで同じボードに向かいます。しかし、海外に目を向けてみると、会議は正方形の形式や、参加者がチームに分かれて行うグループ形式で行われています。種類も豊富です。 

集中力は人によって異なります。視界に邪魔なものがあっても集中力を維持できる子どももいれば、わずかな騒音ですぐに気が散ってしまう子どももいます。隣に座る人によって集中力の持続時間に差がありそうです。 

現在、教室の座席配置は教師が決めるか、くじ引きで決めることがほとんどです。ただ、本当に集中しやすい環境を選んだ方が良いと思います。教室の前の壁に注目したほうが良いのでしょうか、それとも動きを考えると後ろに座った方が良いのでしょうか?試してみてダメなら変えてみてください。このように、子供たちが自分自身で適応する余地と寛容性がもっとあるべきだと思います。 

別の観点から言えば、教師の指示や説明を45分も50分も聞き続けるという指導スタイルも変えるべきだと思います。今では誰もがタブレット端末を持っています。たとえ先生の言葉からでなくても、学ぶ方法はたくさんあります。

私が公立学校で教えていたとき、生徒が授業中に好きな場所に机を移動することを許可していました。友達に近づく生徒もいれば、テーブルを壁に寄せて移動する生徒もおり、グループを作る生徒もいた。子どもたちはそれぞれ自分が集中できる場所を選びました。授業中、教師が話す時間は全体の 3 分の 1 程度です。そこで自分で学び続けられるフォーマットを作りました。落ち着かない子が多かった学年でしたが、徘徊する子も特に問題のない場所となりました。 

私が現在勤務しているヒロック小学校では、床にカーペットが敷かれているため、寝転がって学習する児童もいます。

多くの訪問者はショックを受けていますが、私たちは大企業がコンピューターに向かって立ったまま仕事をし、作家が寝ながら小説を書く時代に生きています。集中力という点では、それほど悪くないと思います。子どもたちは常に横になっているわけではなく、時々姿勢を変えます。 B. 集中力を維持するために椅子に座るか、床に正座する。 

誰かが全員の前で話すとき、他の人の集中を妨げないようにするのは常識です。そのためには、集中できない子は前に出て、ぬいぐるみなどを触りながら聞きたい子は周りに見えないように触り、聞きたい子は動きながら後ろの方に座ってもらいます 。騒ぎたければ部屋から出ていけば大丈夫です。集中できない場合は知らせます。 

まずマナーとは配慮です。思考停止状態で行動するように訓練するのがマナーでしょうか?もしかしたらそれは誰かにとって心地よい一歩かもしれない。 

教室にじっと座っていられない子がいるなら、その子に負けてしまうのではなく、その子が座っていなくても問題ない環境を作り、責任を負わせることを考えるべきです。そして努力。このように、私たち大人にとっての「普通」とは何かを改めて考えてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?