見出し画像

「好きを見つける」勉強を習慣化させるためのコツ

何歳になっても、勉強する機会は多いですよね。社会人になって新しい仕事を覚えたり、資格試験の勉強をしたり……またまた仕事で必要な知識を自主的に学ぼうと思っている方もいるかもしれません。

ただ、いざ勉強しようと思ってもテレビやSNS、自分の趣味などで時間がなくなり、「また明日やればいいか」なんて後回しになっている方も多いのではないでしょうか。
1日24時間の限られた時間を、どうせなら好きなことして過ごしたい!
その気持ち、よくわかります。
でもせっかくなら、1日10分でも勉強に充てることで、1ヶ月後、1年後の自分がどうなっているか想像してみてください。ちょっとワクワクしませんか。

そこで今回は、めんどくさがりな私にもできた、勉強を習慣化させるちょっとしたコツをご紹介します!1日少しでも取り組むことで、気づかないうちに習慣になっていきますよ。

なぜ習慣にならないのか?

そもそも、なぜ習慣化できないのでしょうか。原因を知ると思い当たることがあるかもしれませんね。

1.すぐ結果を求めてしまう
「簡単にできそう」と思って始めたら、意外と難しくて挫折した。
こんな経験のある方多いのではないでしょうか。私も家で動画を見ながらヨガをやろうとして、動きについていけず、いつの間にかやらなくなってました。

2.未経験なのに自己流
これもあるあるではないでしょうか。今はネットや書籍などで、独学で勉強できる時代です。ですが、つまづいたときに聞く人がいないと自分には向いてないから無理、なんて思ってしまいますよね。

3.本当にやりたいことをやっていない
今学ぼうとしているのは、本当にあなたがやりたいことでしょうか。いつか役に立つだろうから、この資格を持っておくと有利になるから、という理由だけではモチベーションも続かないでしょう。

勉強が習慣化するコツとは?

実は私も、英語が苦手だけど役に立ちそう、というなんとなくの理由で勉強をしていたことがあります。苦手だと自負しているのに、TOEICで●●点目指すぞ!と高い目標を立てて挫折。やはり私には無理だったか、と一人落ち込んでいたこともあります。

そんな私ですが、女性向けのオンラインスクール「SHElikes」に出会ってからは、本当に学びたいと思えるライティングとデザインを見つけ、勉強の習慣がつきました。私が続けられているコツはこちらです。

スケジュール管理
仕事に遊びにと毎日忙しい日々。今日はここまで勉強を進めようと思っても忘れてしまうことはよくあります。そんなときは手帳やカレンダーに勉強の予定を書いておきましょう!
そうすることで、「今日は●●まで勉強する日」と自分のスイッチを入れることができます。紙でもいいですが、Googleカレンダーに入力すると、リマインド機能で予定を知らせてくれるので便利です。

やること/できたことを宣言する
1日のスケジュールが決まったら、SNSなどでやることやできたことを宣言してみましょう。自分以外の人に宣言することで、より責任感も感じられますよ。家族と一緒に住んでいる方は、家族に宣言すると身近で応援してくれる心強い存在になるでしょう。

成果を振り返る
毎日の習慣はできつつあるけど、自分って本当に成長してるのかな?ちゃんと身についているのかな?と不安になることもありますよね。そんなときは、自分がやった成果を振り返ってみて。何かの問題集でもよし、クリエイティブの制作物でもよし、始めたころのあなたより、確実に進んでいるはずです。ちょっと自信がなくなったら、モチベーションが下がってきたら、いったん自分の成果を振り返って頑張った自分を褒めてあげましょう。

愚痴や褒め合える相手を作る
自分の頑張りや成果を誰かと共有すると楽しいですよね。さらに、ちょっとした愚痴も言い合えるとなおよし。人と話すことで、自分では気づかなった視点で新たな気づきをもらえることもあります。ひとりで頑張るのもいいですが、たまには息抜きしてみましょう。一緒に頑張る仲間がいることで、安心感が生まれモチベーション維持にもつながります。

SHElikesで勉強習慣を身に付けよう!

実は上記のコツは全てSHElikesで勉強するうちに身に付けました。SHElikesとは、女性向けのキャリアスクール。全38種類の豊富な職種スキルが定額・学び放題で、PC1つあればいつでもどこでもスキルUPが叶います。

私らしい働き方をかなえる場所、SHElikes
SHElikesは、Webデザイン・Webマーケティング・ライティングなどPC一つで働けるクリエイティブスキルを幅広く学び、今の時代に求められるマルチクリエイターを育成して、時間や場所に縛られない賢く私らしい働き方を実現するためのキャリアスクールコミュニティです。

SHElikesHPより引用

webデザインやライター、マーケティング等、人気のコースが盛りだくさん。ここなら、自分の本当にやりたいこと、が見つけられるはず。
それぞれのコースはいくつかのセクションに分かれているので、今日はデザインの動画を見よう、今日は実際にバナーを作ってみよう、など自分の生活スタイルに合わせて学べますよ。予定をGoogleカレンダーに入れておけば、忘れることもなくスケジュール管理ができますね。さらに、わからないことは講師に質問できるので未経験でも安心です。

私はここでライティングとデザインを勉強しています。初めは気づきませんでしたが、自分が練習で書いた記事や与えられる課題に取り組むうちに、「あれ?いつの間にかできるようになっている!」と成果を感じることが多くなりました。またSNSやSHElikes内でのオンラインイベントを通じて一緒に頑張る仲間もでき、お互い励まし合いながら学び続ける楽しさを味わっています。

勉強って楽しいんだ、そんな気づきを与えてくれたSHElikes。少しでも興味がわいてきたら、無料体験レッスンに参加してみませんか?スタッフの方に1対1で質問できる時間もあるので、今の不安や悩みも軽くなるかもしれません。誰でも気軽に参加できますよ。

体験レッスンの申し込みはこちら

好きを学び続けるって最高♪

自分の限りある時間を、もっと私らしく、もっと楽しくするために、毎日少しずつでも勉強を習慣化してみましょう。少し先を歩く未来のあなたは、今よりもっと輝いているはずだから。

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の応募作品です.。
SHElikesについて
https://shelikes.jp/trial/?utm_source=note&utm_medium=article&utm_campaign=writercompe_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?