見出し画像

目標は楽しむためにある!~前向きになる目標の決め方のコツ~

みなさんは目標を立てていますか?目標と聞くと、なんだか仰々しい感じがしてしまいますよね。「目標」という言葉にプレッシャーを感じて、なかなか決められない、決めたはいいけど何も行動できていない、なんてことになりがちですよね。

このままでいいのか不安、でも何もできてない……私ってダメなんだ。そう考えてしまう人こそ、目標を決めてはいかがでしょうか。目標を決めることで「私、こうなりたい!」という前向きな気持ちが大きくなり、ネガティブな気持ちが起こりにくくなりますよ。今回は、転職がうまくいかず悶々とした日々を過ごしていた私が、前向きになれた目標の決め方をご紹介します。

「目標=なりたい私」はパワーをくれる

私には、目標があったからこそ、前向きに頑張れたんだと実感した出来事があります。それは約2年前、新卒から続けていた営業職からのキャリアチェンジを目指し転職活動を始めたとき。意気込んで始めたのはいいものの、なんの知識も経験もない私が職種を変えるのは難しく、選考に落ちまくる日々に何度心が折れそうになったかわかりません。それでも諦めずに取り組んだ結果、キャリアチェンジを叶えることができました。

今振り返ると「キャリアチェンジ」というのが本当の目標ではなく、「1から商品に関われる人になりたい」という、自分のなりたい姿を目指していたことに気付いたんです。そして、あまり積極的になれない私が、よしもっと頑張ろう!もっとこうしてみたらどうだろう?と前向きになれたのも自分のなりたい姿がわかったから。以前は「目標=やること」を決めることに重点を置いてしまい、本当の自分の声を聞いてあげられていませんでした。そのため目標があることでプレッシャーを感じたり、できない自分を責めていたんです。でも、もうその必要はありません。なぜなら「なりたい私」には簡単になれないと気付いたからです。

私なりの目標の決め方

以前の私だったら目標を決めるときに


・役に立ちそうだからTOIECの勉強しよう

・太ってきたからダイエットしようかな


とやることだけを決めていました。でもこれだと、めんどくさいからいいや、とどんどんやらなくなり、自己嫌悪に陥る、まさに負のループです……

①なりたいを見つける

目標を決める上で一番大切なのは、自分の「こうなりたい」 という気持ちを聞いてあげることです。どうせできないんじゃいか、なんてネガティブな感情は隅に置きましょう。今すぐはできなくてもいいんです。まずは自分に素直になって。なかなか見つからなくてモヤモヤするときは、人と話したり、ノートに書いたりすると新しい気付きが生まれるかも。こうなりたい、という気持ちがあるだけで、モチベーションも上がり、前向きに考えられるようになりますよ。

実はネガティブさんこそ、「なりたい」を見つけるのが得意。こんな自分嫌だな、今の環境嫌だな、と思ったらその裏返しを考えてみたらいいんです。私も、今の仕事でいいんだろうか、このままだと嫌だな、という負の感情から目標が生まれました。ぜひ、ネガティブ思考で終わらずに、自分はどうしたいのかな、どうなりたいのかな、とちょっと踏み込んで考えてみましょう。

②小さな目標から始める

なりたいものが見つかったから一直線!はちょっとまって。いきなり高い目標にすると、現実とのギャップが超えられず挫折してしまいます。実は私も、「営業職からマーケ職になる!」といきなり高い目標を立てて見事に挫折。巡り巡ってなれたからよかったものの、もっと自分に合った目標から始めたらよかったな、と後悔しています。私の場合は立てた目標がうまくいかなかったので、すぐできそうな小さな目標を決め、できたら次、というようにしていました。


×目標:未経験で営業職からマーケ職になる!→挫折

目標:1から商品に関われるようになりたい
→目標①:マーケティングの本を読む
→目標②:オンライン講座などで勉強する
→目標③:同じ境遇の人(未経験からキャリアチェンジを叶えた人)の話を聞いて実践する
→目標達成!


何事も小さな一歩が大切です。焦らずいきましょう。

③振り返りの時間を作る

振り返りをすると、できたから次の目標を決めよう、できていないってことは目標が合ってなかったかな?と今の自分の状態を知って目標を修正することができます。自分の立てた目標が達成できたら自信につながりますし、できなかったとしても落ち込まず、じゃあこうしてみよう、と前向きに考えられるようになりますよ。
ひとりでノートなどに振り返りを書いてもいいですが、おすすめは人に話すこと。頭で考えていることを言葉に出すことで、改めて自分の気持ちに気付けたり、悩みを共有することで楽になれたりします。ぜひ月に1回は振り返りの時間を作って、自分の今を見つめてみてください。

SHElikesが教えてくれたこと

私が目標を叶えられたのは、女性向けのキャリアスクール「SHElikes」のおかげだと思っています。SHElikesではwebデザインやwebマーケティングといったPC一つで働けるスキルを身に付けられるほか、わからないことを直接講師に聞いたり、仕事の紹介があったりと学んで次に活かせるのが魅力。動画を見ながら学習を進めていくので、自分のペースで好きなときに何度でも学べるのも嬉しいですね!実際に未経験からフリーランスに転身したり、マーケターにキャリアチェンジをした人も多くいます。私は転職に挫折し、自分で学ばないとだめだ、と感じてSHElikesへ入会を決めました。

趣味を仕事にでき、なりたい姿をサポートしてくれる魅力たっぷりのSHElikes。私はここでコーチングを受けて目標の概念が変わりました。コーチングは、1名のコーチと2〜3名のシーメイト(SHElikes受講者)が今月の振り返りと来月の目標を決める場です。できたことやできなかったこと、悩みなど、どんな話をしても大丈夫。コーチの問いかけから自分の気持ちの言語化ができるので、いつも新しい発見があります。以前は目標に対して「一度決めたら簡単には変えられない」というプレッシャーを感じていましたが、

「目標を変えたらいけない、と思い込んでるだけかもしれませんよ」
「どうなったらわくわくしますか?」

というコーチの言葉を聞いてもっと楽しく考えていいんだ、と気付くことができました。今では、目標の振り返りにコーチングは欠かせない存在です。

小さなことからコツコツと

目標は人それぞれ。大切なのは、今の自分に合っているかどうかそれを叶えたらわくわくできるのか、それだけです。私も一度転職で挫折したときは、やっぱりできないんだ、と鬱々としていましたが、今思えば、私に合っていない目標にして自分を縛り付けていただけでした。どんなことでもコツコツと続けていくことが大切。目標はできなくてもいいし変わってもいいんです。まずは自分がわくわくする目標を持つこと、それに向かうあなたはきっと輝いているはずです。

本記事はSHElikesの受講生を対象とした「SHEライターコンペ」の応募作品です。

#私なりの目標の決め方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?