流産死産宣告後や分娩後に気落ちしている人への接し方

奥さん等が落ち込んでどうすればいいか困っている人へ

かける言葉が見つからない、辛そうで見ている方も辛い、そもそも自分も辛い、でもさらに辛そう、この状況をどうすることもできない自分が情けない等、妊婦の身近な人は悩むと思う。
死にたいと言われるかもしれない。私も子宮内胎児死亡と宣告された日に「生きていたくない」とはっきり夫に言った。でも死ぬための行動を起こす気力もないから死ねなかった。
不安で誰かが常に近くにいてほしい人、逆に1人になりたい人もいると思う。1人になりたいのか人にいてほしいのかわからない人もいるかもしれない。かく言う私は周りに誰がいようと1人でいようとどうでも良かった。
いずれにしろ、本人の気持ちを全て理解することはできないだろう。

上記は私の経験とそれに基づいての推測をざっくり書いたものだ。如何せん推測のせいで曖昧なことしか書けない。したがって、標記について正解が全くわからない。ただ、やらない方がいいと思われる行為はあるので書き並べる。

<宣告後及び分娩後のNG行為>

  • 1人にする
    自ら命を絶つ可能性あり。1人になることを希望されても注意してほしい。本人に行動する気力はないかもしれないけれど、高層階など簡単に死ねる部屋に特に注意。

  • 楽しい話をしたり励ます
    どんなことをしても元気にならない。気を遣わせてしまったことに気付いて本人がさらに落ち込む可能性あり。気遣ってくれるあなたに対して少ない気力を使い、したくもない笑顔を偽装させてしまうことになるかもしれない。
    ただし、本人から面白い話を求められる場合はこの限りではない。頑張ってほしい。

  • 未来の話をする
    直近のことしか考えていないので邪魔しないで。ぼーっとしているように見えるかもしれないけれど頭フル回転で原因や周囲への対応を考えている。
    明後日そんな先のことはわからない、という状態。

  • 若いから大丈夫と言う
    今が1番若い。歳をとることも恐怖。次いつ妊娠するか、妊娠できるのか全くわからない。こんなに辛いことがあるのならもう妊娠をしたくないかもしれない。まだ流産死産した子のことだけを考えていたいかもしれない。
    明後日のこともわからないのに無責任なことを言ってプレッシャーをかけてはいけない。

  • 悲しむのをやめろ(+俺も辛い)と言う
    泣いている人や無気力の人にとってはその行動しかないのだからそんな酷いことを言うのは言語道断。流産死産からそこそこの日数が過ぎても言ってはいけない。
    あなたもあなたなりに辛いのは本人もわかっているからわざわざ報告の必要なし。本人がますます罪悪感に苛まれるだけ。
    そんなことを言うくらいなら医療に頼るべし(心療内科に連れて行ってあなたも診てもらった方が良い)。

夫や私の周囲の人の名誉のために補足するが、上記のNG行為を彼らがしたわけではない。されなくて良かったと思う行為も含まれている。流産された方の経験談を見て、これはひどい、と印象に残ったものもある。

偉そうに書いておいて、じゃあ何すればいいんだよ、と自分でも思ってしまった。正解はわからない、と先に言い訳したものの、じゃあお前なら何をするんだ、と自問自答した結果、本人が見える範囲の位置で静かにしていることにすると思う。自分も泣きたいのを我慢することを考えると耐える自信がないけれど。

また、間違ったことをしてしまったとしても、慰めるのに必死で空回りしてしまうことはあるので仕方ないと思う。自分を責めすぎないでほしい。機会があるなら本人に謝罪してほしい。
少し話が飛ぶが、ここで書くのが憚られるほどのハードな場面に出くわした際に、必死になりすぎると人はわけのわからないことを言うということを思い知った。これは息子死産後の出来事で、私は直接の関係者でなかったが、自分が今まで経験してきた中で最も大変な状況だった。奇しくも、そのような場面に居合わせてしまったことで、死産後の辛かった自分の状況について冷静に整理することができた。

脈絡のないことを書いてしまったが、それだけ難しいことだと思っている。期待して読んでくれた方には大変申し訳ないが、せめてヒントくらいにはなってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?